インスタで濁点(゛)がずれる/変な位置に表示されるときについて解説!

Instagram(インスタグラム)で濁点がずれたり変な位置に表示される不具合が報告されています。本記事ではInstagram(インスタグラムの文字表示がずれる原因を解説。濁点の不具合が起きた場合に試したい幾つかの対処法を手順を追って解説します。

インスタで濁点(゛)がずれる/変な位置に表示されるときについて解説!のイメージ

目次

  1. 1【インスタグラム/Instagram】濁点(゛)がずれる/変な位置に表示される理由
  2. 表示がおかしい原因
  3. 2【インスタグラム】濁点(゛)がずれる/変な位置に表示されるときの対処法
  4. 対処の手順
  5. 3【インスタグラム】濁点(゛)がずれる/変な位置に表示されるときのアップデート方法
  6. アップデートの手順
  7. 4【インスタグラム】濁点(゛)がずれる/変な位置に表示されても使える?
  8. ハッシュタグでもずれて表示されている
  9. まとめ
  10. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【インスタグラム/Instagram】濁点(゛)がずれる/変な位置に表示される理由

インスタグラムロゴ01

Instagram(インスタグラム)の濁点(゛)がずれる不具合について解説します。濁点(゛)が変な位置に表示される不具合の理由と対処法についても紹介します。

表示がおかしい原因

濁点の位置が後ろにズレる

インスタで濁点(゛)表示がおかしい不具合は、主にインスタの通常投稿の際のキャプションをつけた投稿で起きる問題です。では表示がおかしい症状とはどのようなもので、おかしい原因は何なのか解説します。

表示の不具合の可能性

表示の不具合の可能性

インスタで濁点(゛)をつけた文章を投稿すると位置がずれる症状です。これは半濁音(゜)を入力した場合でもずれる症状です。その他にもハッシュタグ(#)についている濁点もずれる場合があります。

この濁点などが変な位置にずれる不具合は、入力側の問題よりも表示の不具合の可能性が高いです。もし濁点表示がずれる場合にも、別のデバイスではずれることなく表示される場合もあります。

一部のユーザーで発生している

この不具合は一部のユーザーのデバイスのみで発生している問題です。しかもiPhoneやAndroidといったOSの違いやアプリのバージョンなどは関係なく不具合が発生しているので、不特定多数のユーザーが抱える問題のようです。

Thumb【iPhone】「インスタ ストーリー」のフォントの種類と使い方を解説!
iPhoneのInstagram(インスタグラム)「インスタ ストーリー」のフォントの種類と...

【インスタグラム】濁点(゛)がずれる/変な位置に表示されるときの対処法

変な位置に表示されるときの対処法

Instagram(インスタグラム)の濁点(゛)がずれる不具合の対処法について解説します。濁点(゛)が変な位置に表示される場合の対処法も重ねて紹介します。

対処の手順

インスタの濁点(゛)がずれる不具合の対処法については幾つかの方法が考えられます。アプリ側のシステム上の不具合とスマホ、タブレットなどの手持ちのハード由来の原因、使用中のアプリのみの不具合などさまざまです。

主に区分すると以下となります。

対処法 不具合の原因
インスタ側の修正対応を待つ 運営システム側の不具合
フォントの変更 アプリ、スマホなどハードの不具合の場合
サイト/ユニコードで変換する アプリ、スマホなどの設定不具合の場合
文章の貼り付け アプリの入力の不具合などの場合
画像編集で文を挿入する 不具合の原因が判らない場合
ブラウザ版を利用する スマホアプリなどの不具合の場合

インスタの対応を待ってみる

インスタで濁点(゛)表示がおかしい不具合は、インスタ側の運営システム上の不具合の可能性が考えられます。その場合の対処法で一番シンブルな方法はインスタの対応を待つことです。

これからユーザー側でできる対処法もご紹介しますが、根本的に不具合を解決するにはインスタ側の不具合修正を待つしかありません。

場合によってはアプリを最新版にアップデートすることで解決すると思いますが、システム側の修正で表示が改善する場合もあります。最新アップデートや不具合の情報はインスタの公式アカウントや公式Twitterなどをご確認ください。

インスタの公式Twitterアカウント
Instagram

フォントを変更する

フォントを変更する

次に紹介するのは外部アプリを使った対処法です。インスタは外部アプリを使えるアプリなので、外部のフォントアプリを利用することで、フォントを変更して入力・出力することが可能です。

本来はインスタをおしゃれに見せたい人向けの方法ですが、濁点の文字がずれる不具合の対処法としても有効です。外部のフォントアプリは通常投稿だけでなく、ストーリーズなどに使ってインスタを飾りたい人にもおすすめです。

なおフォント変換に対応してないアプリやブラウザは、変換されずに文字として表示されない場合もあるので注意が必要です。

LETTY

代表的なフォント変更アプリはLETTYとフォントくんの2つです。それぞれの特徴は以下となります。

アプリ名 特徴 対応OS
LETTY 日本語と英語フォントに変更可能
完全無料で使用できる
コンテンツの解放に動画の視聴が必要(動画視聴後24時間限定で使用可能)
iOS/Android
フォントくん iOSのみに対応したフォントアプリ
15種類の日本語と40種類の英語フォントが使える
完全無料で使用できる
iOS

‎「LETTY」をApp Storeで
LETTY - かわいい文字に変身!無料フォント変換アプリ - Google Play のアプリ
‎「可愛い文字にフォント変換, フォントくん」をApp Storeで

サイト/ユニコードで変換する

サイト/ユニコードで変換する

次の対処法はサイトやユニコードで変換する方法です。たとえばLingoJam(リンゴジャム)というサイトは、外部のフォントアプリをダウンロードしなくてもフォント変換を使えるので便利です。

さらにユニコードアプリを使用して入力した文字を象形文字にすることなども可能です。この方法の場合使えるフォントの数がかなり少なく限られるので注意が必要です。

LingoJam | Make a Translator Online!

文章の貼り付け

文章の貼り付け

あらかじめ投稿用のキャプションをメモ帳などで作成して、ペーストをする対処法もおすすめです。入力エラーが発生する可能性もあるので、できるだけ少ない作業工程で文字入力を行います。

一般的に「コピペ」といわれる動作はAndroid/iOS共に、コピーは長押しして文字や文章を選びペーストはワンタップで表示されます。

画像編集で文を挿入する

画像編集で文を挿入する

やや裏技的な対処法ですが画像編集で文を挿入するという方法もあります。画像加工アプリなどで写真などに文章を挿入してそのままアップする方法です。

この方法だと濁点(゛)がずれたり、変な位置に配置される心配がないので、どうしても問題が解決しない場合の対処法として検討してみてください。

ブラウザ版を利用する

ブラウザ版を利用する

ブラウザ版のInstagram(インスタグラム)を利用することで濁点(゛)がずれたり、変な位置に配置される問題を解決できかもしれません。

ブラウザ版はアプリ版と違う作りになっているので、同じ不具合が発生しないで正しく表示される可能性が高いです。

またスマホ版で不具合があってもタブレット版などプラットホームが違うアプリを試したら使える場合もあるのでチェックしてみましょう。

ThumbインスタのDMの削除の仕方をくわしく解説!
「Instagram(インスタグラム)」のダイレクトメッセージは送信者側から削除できます。本...

【インスタグラム】濁点(゛)がずれる/変な位置に表示されるときのアップデート方法

アップデート方法

Instagram(インスタグラム)の濁点(゛)がずれる、または変な位置に表示されるときにiPhoneやAndroidのアプリを最新版にアップデートすることで問題が解決する可能性があります。

ここからはインスタアプリのアップデート方法について紹介します。

アップデートの手順

iPhoneとAndroidとOSは異なりますがInstagram(インスタグラム)のアプリのダウンロード手順もアップデート手順もほぼ一緒です。それぞれiOSはApp Store、AndroidはGoogle Play経由でアップデートします。

iPhoneの場合

App Storeのページ

iPhone版のInstagram(インスタグラム)アプリをアップデートする方法は、まずApp Storeのページを開きます

アプリページ

Instagram(インスタグラム)の最新アップデートがあるか確認して、もしある場合はインスタグラムを選択します。

アップデートをタップ

アプリのタイトル下に「アップデート」のボタンあるのでタップしてください。なお「アップデート」ではなく「開く」ボタンの場合はアプリは最新バージョンで現在はアップデートできない状態です。

その場合は前述のようにインスタグラムのTwitterアカウントやApp Storeでアプリの更新状況を確認してください。

‎「Instagram」をApp Storeで

Androidの場合

Google Playにアクセス

AndroidのInstagram(インスタグラム)を最新版にアップデートする方法は、まずGoogle Playのインスタグラムのダウンロードページにアクセスします。

更新をタップ

検索などを利用してインスタグラムのアプリサイトにアクセスしたら「更新」ボタンが表示されるか確認してタップしてください。

Androidの場合OS上のアップデートに表示されてなくてもインスタグラムのアプリページで確認すると最新版が出ている場合があるので、マイアプリのアップデートではなくインスタグラムのページを確認してみてください。

Instagram - Google Play のアプリ
Thumb【インスタグラム】付けられた「タグ」を削除する方法!
インスタグラム(Instagram)には、「タグ付け」という機能があります。便利な機能の反面...

【インスタグラム】濁点(゛)がずれる/変な位置に表示されても使える?

使えるか

ここまでInstagram(インスタグラム)の濁点(゛)やハッシュタグ(#)についた濁点がずれる症状と、対処法について解説してきました。では濁点(゛)やハッシュタグ(#)が誤表示されてもインスタ自体は使えるのか検証します。

ハッシュタグでもずれて表示されている

Instagram(インスタグラム)の濁点(゛)がずれる症状はハッシュタグ(#)を利用した時にも発生する場合があります。文章のような見た目の問題だけでなくハッシュタグの場合、ずれて表示された場合ちゃんと機能するかが気になるところです。

表示問題なので問題なく使える

濁点がずれてしまうとインスタ上の言葉が変わってしまいますが、濁点のずれは表示上の不具合なのでインスタ自体は正常に使えます。またズレたままのハッシュタグ(#)をタップしても関連の投稿に正しくアクセスすることは可能で問題なく使えます。

以前にはハッシュタグ検索の不具合が生じたこともありますが、今回ご紹介したケースではハッシュタグの濁点のずれには影響はないようです。

まとめ

ここまでインスタグラムの濁点(゛)表示がずれるエラーについて紹介してきました。余り機能自体への影響はないものの、やはり見た目的には気になる不具合です。

もし同じような症状がでた場合には今回紹介した対処法を参考に解決してみてください。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

ThumbFacebookが新ロゴを発表!Instagramなどの親会社であることを明確に!
Facebookがグループ企業の親会社であることを明確にした新ロゴの発表を行いました。Fac...
Thumb【Instagram】便利な「ミュート」機能の基本の使い方を解説!
Instagram(インスタグラム)を利用している方は多いと思いますが、ミュート機能の使い方...
ThumbInstagramがPC(Web版)からのMD機能のテストを開始!
InstagramがPCやWeb版からのDM(ダイレクトメッセージ)機能の送受信についてテス...
Thumb【Instagram】新機能「ガイド」を追加!まずは健康関連から!
Instagramから新しい新機能「ガイド/Guides」を追加しました。健康関連の情報を投...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Byblos
Byblosです。よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング