インスタのDMの削除の仕方をくわしく解説!

「Instagram(インスタグラム)」のダイレクトメッセージは送信者側から削除できます。本記事ではインスタのDMを消したい、一度送ったインスタのDMを訂正した方へ「Instagram(インスタグラム)」のダイレクトメッセージの削除操作方法を紹介します。

インスタのDMの削除の仕方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【インスタ】DMの削除方法~メッセージ~
  2. メッセージの削除の仕方
  3. 相手側のメッセージも消える
  4. 2【インスタ】DMの削除方法~スレッド~
  5. スレッドの削除の仕方
  6. 相手側のスレッドは消えない
  7. 3【インスタ】DMの削除をするメリット
  8. 削除の利点
  9. 4【インスタ】DMの削除をする時の注意点
  10. 削除時の注意点
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【インスタ】DMの削除方法~メッセージ~

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)を削除する方法について解説します。DM(ダイレクトメッセージ)の削除方法や削除する際の注意点なども紹介します。

メッセージの削除の仕方

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)のスレッドから特定のメッセージの削除の仕方を手順を追って解説します。

ホーム画面右上のアイコンを選択

右上のアイコンを選択

Instagram(インスタグラム)のトップページで右上のアイコンを選択します。

スレッドを選択

スレッドを選択する

右上のアイコンからはインスタの画面上にはチャット中のアカウントが表示されるのでスレッドを選択してください。

「送信を取り消し」を選択

「送信を取り消し」を選択する

インスタのスレッド内のDM(ダイレクトメッセージ)を削除したい場合には、削除したいメッセージを長押しすると「コピー」と「送信を取り消し」の確認メッセージが表示されます。

「送信を取り消し」をタップ

「送信を取り消し」をタップすると、さらに「メッセージの送信を取り消しますか?」と確認画面が表示されるので「送信を取り消し」をタップしてください。以上でスレッド内の特定のメッセージの削除は完了です。

相手側のメッセージも消える

なおInstagram(インスタグラム)で送信を取り消したメッセージは削除と同時に相手側からも消えます。さらにスレッド内に残らないのでご注意ください。

Thumb【インスタグラム】付けられた「タグ」を削除する方法!
インスタグラム(Instagram)には、「タグ付け」という機能があります。便利な機能の反面...

【インスタ】DMの削除方法~スレッド~

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)の削除方法には、もう1つスレッドごと削除する方法があります。この方法を使うと、ダイレクメッセージのDMのやりとりをスレッドごと消すことができます。

スレッドの削除の仕方

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)をスレッドから削除する方法について解説します。

右上のアイコンからスレッドへ移動

スレッドを選ぶ

インスタのトップページで右上の右上のアイコンからスレッドへ移動する手順はDMを直接消す方法と同じです。右上の三角のアイコンをタップしてスレッド一覧に遷移してください。

スレッドを左へスワイプ

スレッドを左へスワイプ

スレッドでDMを削除する場合は、スレッドのDMに遷移せずにスレッド右端から左へスワイプする操作をします。左にスワイプするとメニューが出現します。

「削除」を選択

「削除」を選択

左へスワイプすると「ミュート」と「削除」という確認メッセージが表示されます。スレッドを消すには「削除」を選択します。確認の「削除」を再度選択することで削除完了となります。

相手側のスレッドは消えない

スレッド側を削除する方法では自分のスレッドのやりとりは消えますが、相手側のスレッドは消えないのが特徴です

Thumbインスタグラムの「DM」の送信取り消しの通知の変化は?相手にバレる?
インスタグラムにはDM機能があります。DMは便利な機能ですが、送信取り消しした場合の仕様が少...

【インスタ】DMの削除をするメリット

続いてはインスタのDMを削除するメリットについて解説します。

削除の利点

インスタのメッセージ自体を削除する利点は幾つかあります。

相手側のメッセージ通知が消える

インスタのメッセージを削除することで相手側のメッセージ通知が消えます。一度送ってしまったメッセージで削除した場合に相手にばれる可能性が低くいのがメリットです。

誤字の訂正ができる

インスタのDMを削除するメリットのひとつに誤字の訂正があります。インスタでは訂正したいメッセージを消して再送信することが可能です。

もし既読になっていても削除ができるので、間違ったメッセージを訂正し前のDMを消すなど使いみちは色々あります。

スレッドの整理ができる

スレッドからメッセージを消す方法でのメリットはスレッドの整理ができる点です。DM画面のスレッド数が多くて見にくい場合には、あまり連絡しない相手のスレッドを削除することで整理ができます。

この方法だと相手のメッセージは消えないので、相手のスレッドに影響がないのもメリットです。

Thumb【インスタグラム】コメントのみ制限する方法を解説!見られないときは?
今記事では、インスタグラムのコメントのみ制限する方法について、見られない時の対処法と合わせて...

【インスタ】DMの削除をする時の注意点

最後にインスタのDMを削除する際の注意点について確認します。特に注意したいのが一度消したDMは復元できない点です。

削除時の注意点

ダイレクメッセージを削除する前に確認したい注意点は以下となります。

削除後に復元はできない

インスタでメッセージやスレッドを削除する操作をすると、スレッドやメッセージは一度削除すると復元できません。メッセージやスレッドの整理のつもりで消してしまうと二度と相手とのやりとりは復元できないのでご注意ください。

アカウント削除では消えない

またインスタのアカウントを削除しても過去に送信したメッセージは消えません。気になる場合は予めメッセージを削除する必要があります。

相手のメッセージは削除できない

相手のメッセージは削除できない

なお基本的にメッセージを削除できるのは送信者のみです。

メッセージを削除したことがばれる

メッセージの削除は相手側にばれる場合があります。たとえば相手がプッシュ通知を設定している場合には、メッセージを削除すると通知が上書きされるのでばれる可能性が高いです。

まとめ

インスタグラムのメッセージの削除をテーマに紹介してきました。DMを送ったあとに訂正したい場合、消したい場合に紹介した操作を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【Instagram】ストーリーに「ミュージックスタンプ」を追加!好きなBGMを設定!
【Instagram(インスタグラム)】のストーリーに「ミュージックスタンプ」が設定可能とな...
Thumb【期間限定】Instagramに「今日の感謝」スタンプが登場!
Instagramでは期間限定で様々なスタンプを提供してきましたが、4月12日からは感謝の気...
Thumb【Instagram】「インスタライブ」で寄付!募金機能を追加!
Instagramの人気機能「インスタライブ」で非営利団体への寄付ができる「募金機能を追加」...
Thumb「Messenger Rooms」でInstagram連携が利用可能に!
最大で50人が参加可能なビデオ会議サービス「Messenger Rooms」はInstagr...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Byblos
Byblosです。よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ