【ChMate(5ch)】板を追加する方法!設定例も紹介!

ChMateを利用してBBSMENUへ板の追加の仕方をBBSMENUの板の設定例などを交えて解説しています。ChMateはAndroid向けのch専用アプリですので、Android端末で5chなどの板の追加をしたい人は是非参考にしてみてください。

【ChMate(5ch)】板を追加する方法!設定例も紹介!のイメージ

目次

  1. 1【ChMate】5ch.net他の板を追加する方法
  2. ChMateの板一覧に5ch.net他を追加する手順
  3. 他にも追加したい板がある場合は?
  4. 2【ChMate】まちBBSの板を追加する方法
  5. ChMateの板一覧にまちBBSを追加する手順
  6. 最後に

【ChMate】5ch.net他の板を追加する方法

ChMateのインストール画面

5chの板の追加ができるAndroid向けアプリ「ChMate」での板の追加の仕方は、以前と変わっています。

ChMateは、以前は2chと呼ばれていたサイトに板を追加できる旧2chMateのアプリの後継版です。現在は2chの後継にあたるch専用ブラウザアプリとして利用できます。

ChMateの板一覧に5ch.net他を追加する手順

5chの板一覧

実は、2018年10月31日に行われたアップデートで、ChMateへ板を追加する方法が手動のものに変わりました。以前は全てChMateで完結していたため、久しぶりにChMateを利用した人は困惑したことでしょう。

「板一覧」をタップ

そんな方向けに、まずはChMateに5ch.netの板を追加する方法の説明をしていきます。ChMateを開いたら、まずは「板一覧へ」をタップしてください。

メニューマーク(…が縦に並んだマーク)をタップ

右下にあるChMateのメニューマーク(…が縦に並んだマーク)をタップしてください。

「掲示板設定」をタップ

掲示板設定を開きます。

「BBSMENUのURL1」をタップ

ChMateのBBSMENUにURLを追加することになるため、「BBSMENUのURL1」の部分をタップしてください。

「http://menu.5ch.net/bbsmenu.html」と入力

BBSMENUにURLを追加します。ChMateに5chの板の追加を行いたい場合は「http://menu.5ch.net/bbsmenu.html」を貼り付けてください。

入力候補での入力も可能

httpと入力すると、ChMateに追加する板の入力候補が表示されることがあるため、そこで追加したい板のURLを選択しても問題ありません。

「OK」をタップして追加

ChMateに追加したい板のURLが入れられたら、「OK」をタップしてください。

追加された板の件数が表示される

ChMateに何件の板を追加できたのか表示されます。表示されたら一度前の画面に戻ってください。

BBSMENUに追加される

ChMateに板が追加されています。

板一覧にも追加される

ChMateの板一覧にも追加されていますので確認してみてください。追加されていない場合はChMateの掲示板設定で「板一覧を再取得/更新(BBSMENUを再読み込み)をタップして同期してみてください。

他にも追加したい板がある場合は?

ChMateで他にも追加したい板がある場合のやり方も同様で、追加したい板のURLから追加/同期して行うことも可能です。

同様に設定可能

ChMateでの他の板の追加の仕方に関しても5ch.netの板の場合と同様の作業方法で問題ありません。なお、ChMateに追加できる掲示板として代表的なものを関しては次に紹介していますので、参考にしてみてください。

設定例

おーぷん2ちゃんねるの板一覧

5ch以外の板をChMateに設定する例として、今回はChMateにおーぷん2ちゃんねるの板を追加する方法を紹介します。

「http://menu.open2ch.net/bbsmenu.html」を入力

おーぷん2ちゃんねるの板のURLは「http://menu.open2ch.net/bbsmenu.html」です。これをChMateのBBSMENUのURL2」の部分に貼り付けます。

おーぷん2ちゃんねるの板が板一覧に追加される

「OK」を押すことで、ChMateの板一覧におーぷん2ちゃんねるの板が追加・同期されます。

ThumbBathyScapheで5ちゃんねるが見れない!サーバーに接続できない時の対処法
BathyScapheはMacで快適に5chを見るためのブラウザです。Webブラウザよりも負...
Thumb「Jane Style」の使い方!5ちゃんねる専用ブラウザの機能は?
5ちゃんねる専用ブラウザの定番「Jane Style」の便利な使い方をご紹介します!Jane...

【ChMate】まちBBSの板を追加する方法

まちBBSの板一覧

ChMateに追加できる板には「まちBBS」もあります。ChMateにまちBBSの板を追加する方法についても紹介していきます。

ChMateの板一覧にまちBBSを追加する手順

「BBSMENUのURL3」をタップ

ChMateの板一覧にまちBBSの板の追加の仕方も、ChMateに5chの板を追加した場合とやり方は同じです。BBSMENUで「BBSMENUのURL3」をタップしましょう。

「https://machi.to/」を入力する

https://machi.to/」でまちBBSのすべての板の追加が可能です。地域を指定した板のURLでChMateのBBSMENUに追加する場合は下記リンク先を登録してください。

まちBBSの会議室の板一覧リストURL
まちBBSの北海道の板一覧リストURL
まちBBSの東北の板一覧リストURL
まちBBSの甲信越の板一覧リストURL
まちBBSの関東の板一覧リストURL
まちBBSの東海の板一覧リストURL
まちBBSの近畿の板一覧リストURL
まちBBSの大阪の板一覧リストURL
まちBBSの中国地方の板一覧リストURL
まちBBSの四国の板一覧リストURL
まちBBSの九州の板一覧リストURL
まちBBSの沖縄の板一覧リストURL
板が追加される

ChMateに貼り付けて「OK」を押すと、追加できた板の件数が表示されます。

板一覧にも反映される

ChMateの板一覧にも追加されていますので確認してみてください。追加されていない場合はChMateの掲示板設定で「板一覧を再取得/更新(BBSMENUを再読み込み)をタップして同期しましょう。

最後に

以前のChMateと違い、各掲示板の板の追加は手動でしかできないものの、設定してしまえば使いやすいのは変わりません。ChMateでは3種類の板のURLしか追加できませんが、利用したい板のURLで利用してみてください。

Thumb【5ch(5チャンネル)】エラーで見れないときの詳細/対処法について解説!
【5ch(5チャンネル)】が何かしらのエラーで見れないときの詳細や対処法を詳しく解説していき...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング