2021年02月15日更新
【Windows10】クリーンインストールできない/途中で止まる場合の対処法!
皆さんは、Windows10でクリーンインストールしようとした際に途中で止まる不具合が発生して困ったことはありませんか?この記事では、Windows10でクリーンインストールがエラー表示されできない場合や途中で止まる場合の対処法について解説していきます。
【Windows10】クリーンインストールできない/途中で止まる場合の対処法
Windows10では、クリーンインストールをしている際にエラーが発生したり、ロゴの画面で途中で止まる場合があります。Windows10のクリーンインストールができないケースや途中で止まるなど失敗してしまった対処法を解説していきます。
考えられる状況や原因
はじめに、Windows10のクリーンインストールができないケースやロゴの画面で途中で止まる原因について確認していきましょう。
マウスやキーボードが反応しない
Windows10のクリーンインストールができない場合やロゴの画面で途中で止まる場合の原因として、はじめに考えられるのが、マウスやキーボードが反応しないケースです。
マウスやキーボードには、有線や無線がありますが、正常に反応するか動作確認をしてみましょう。
インストールメディアを認識しない
次に、Windows10のクリーンインストールができない場合や、ロゴの画面で途中で止まる場合の原因として考えられるのが、インストールメディアを認識しないケースです。この場合の原因として、準備したインストールメディアに問題があるためと考えられます。
HDD/SSDの問題
Windows10のクリーンインストールができない場合や、ロゴの画面で途中で止まる場合の原因として、大きな原因として考えられるケースが、HDD/SSDに問題が発生しているケースです。
経年劣化などで、HDD/SSDに問題がある場合は、データが破損している可能性が非常に高いため、クリーンインストールが正常に完了しない原因となります。
インストール方法の問題
インストール方法に問題がある場合も、Windows10のクリーンインストールができない場合やロゴの画面でエラーで途中で止まる原因となってしまいます。Windows10のクリーンインストールの順番や方法があっているか確認してみましょう。
ディスクエラー
ディスクエラーが原因で、Windows10のクリーンインストールができないケースや、ロゴの画面で途中で止まる場合があります。
これは、クリーンインストールする際に、Windows10のディスクの規格が「MBR」であるのに、Windows10 のインストールメディア「UEFI」から起動させてしまったためです。
「インストール失敗しました」と表示される
Windows10のクリーンインストールができないケースやロゴの画面で途中で止まる場合に「インストール失敗しました」とエラー表示されるケースがあります。このエラーが表示される場合、次の理由が原因として考えられます。
- Windows7からWindows 10へアップグレードしている場合
- Windows 10を上書きインストールする場合
クリーンインストールがロゴから進まない/途中で止まる時の対処法
次に、Windows10のクリーンインストールがロゴから進まない時や途中で止まる時の対処法について解説していきます。
不要な外部機器を取り外す
クリーンインストールがロゴから進まない/途中で止まる時の対処法として、パソコンに接続している外部デバイスやメディアなど不要な外部機器を取り外してみましょう。
外部機器を取り外すことで、失敗せず、正常にクリーンインストールが完了する場合があります。なお、この場合の外部機器については、以下が該当します。
- プリンター
- 外付けハードディスク
- 光学ドライブ内のCD/DVD
- スピーカー
- ヘッドホン
- USBデバイスなど
インストールメディアを再作成
Windows10のインストールメディアに問題があり、失敗する場合の対処法として、インストールメディアを再作成する方法が有効です。注意点として、インストールメディアを再作成する場合は、8GB以上の空き領域がある空のUSBメモリーか、空のDVDが必要となります。
Microsoftが最新としてリリースしているメディア作成ツールは、下記のMicrosoftの公式ページにアクセスし、ダウンロードできます。
USBを利用してインストールメディアを再作成する場合の手順を解説します。初めに、正常に起動するパソコンからMicrosoftの公式ページにアクセスし、ダウンロードします。
「ツールを今すぐダウンロード」をクリックします。
ソフトウェアのダウンロードが完了するまで少し待ちます。完了後、ダウンロードフォルダを開き、ダウンロードした「MediaCreationTool.exe」ファイルを起動します。
ユーザーアカウント制御画面が表示されるので、確認して「はい」をクリックします。
画面に「準備ができるまで少しお待ちください」と表示されます。
インストールメディア作成ツールが起動するので、ライセンス条項を確認し「同意する」をクリックします。
画面に「実行する操作を選んでください」と表示されるので「別のPCのインストールメディアを作成するをクリックし、「次へ」へ進みます。
次に、「言語・アーキテクチャ・エディション」を選択します。ここでは、修復するWindows10と同様の設定を選択し「次へ」をクリックします。
「使用するメディアを選んでください」と表示されるので「USBフラッシュドライブ」を選択し「次へ」をクリックします。
パソコンにUSBメモリを接続し「次へ」をクリックします。
USBメモリに、Windows10のダウンロードとインストールメディアの作成が開始されます。
「USBフラッシュドライブの作成の準備ができました」と表示されるので、「完了」をクリックします。
「インストールの種類を選択する」画面で「カスタム: Windowsのみをインストールする(詳細設定)」を選択
インストールメディアの用意が完了したら、Windowsインストールメディアを利用してWindows10のクリーンインストールを行います。
この際に、Windowsのインストールの種類の選択を間違えてしまうと、正常にクリーンインストールが完了せず、失敗してしまうため、注意が必要です。
「今すぐインストール」をクリックします。
ライセンス認証画面が表示されるので、修復したいWindows10のインストールに利用していたライセンスを入力します。
エディション選択画面が表示されるので、今まで利用していたWindows10のエディションを選択します。
「インストールの種類を選択する」画面で「カスタム: Windowsのみをインストールする(詳細設定)」を選択します。
パーティションを選択するとインストールが開始されます。
メモリの破損がないか確認
クリーンインストールがロゴから進まない/途中で止まる時の対処法ですが、使用するUSBフラッシュメモリや、USBポートに問題がないか確認してみましょう。メモリが破損している場合は、失敗の原因となってしまうため注意が必要です。
パソコンが異常な発熱をしていないか確認
クリーンインストールがロゴから進まない/途中で止まる時の対処法として、パソコンが異常な発熱をしていないか確認してみましょう。異常な発熱をしてたまま、パソコンを使い続けると、さまざまなリスクが高まります。
HDD/SSDの空き容量を確認
Windows10のクリーンインストールがロゴから進まない時や途中で止まる時の対処法として、HDD/SSDの空き容量を確認してみましょう。
Windows10のクリーンインストールに必要な容量は、32ビット版Windowsにて16GB必要で、64ビット版Windowsでは20GB以上の空き容量が必要となります。なお、HDD/SSDの空き容量を確認する手順は次の通りです。
- タスクバーに表示されている「エクスプローラ」アイコンをクリックし、エクスプローラウィンドウを開く
- ウィンドウ左側のリストから「PC」の項目をクリックする
- PCに接続されているハードディスクの容量が表示されるので空き容量を確認する
HDD/SSDのドライブを交換
パソコンを5年以上使用している場合は、HDD/SSDの経年劣化や故障が原因で、Windows10のクリーンインストールがロゴから進まない時や途中で止まる場合があります。
この場合の対処法として、以前から、パソコンの動作が遅いと感じていた場合や不安定な状態が続いている場合など、HDD/SSDのドライブを交換することをおすすめします。
ディスクをクリアな状態にして再設定
Windows10 のクリーンインストールが失敗してしまう際に「(MBR/GPT)ディスクのみに Windows をインストールできます。」と、エラーが表示される場合の対処法として、ディスクをクリアな状態にして再設定する方法が有効です。
ディスクをクリアな状態にして再設定する手順は次の通りです。
- コマンドプロンプトを立ち上げてディスクの設定をする
- パーティションを作成する
Windows 7からWindows 10へのアップグレード
Windows 7からWindows 10へのアップグレードを行ったパソコンでは、Windows10のクリーンインストールがロゴから進まない時や途中で止まるケースがあります。
この場合の対処法としては、Windows10にアップグレードする前の元のバージョンのWindowsにダウングレードするしかありません。