「Instagram」のキャプションが消える原因と対策方法!

Instagram(インスタグラム)のキャプションを入力したのに、いつの間にか消えることがあります。Instagram(インスタグラム)のキャプションが消えるのは何が原因なのかについてや、投稿するときの対策や方法などを紹介していきます。

「Instagram」のキャプションが消える原因と対策方法!のイメージ

目次

  1. 1「Instagram」のキャプションとは
  2. 画像を投稿する時に行う文字入力
  3. 特徴
  4. 2「Instagram」のキャプションの使い方
  5. 画像の紹介文を書く
  6. #を使い情報を打ち込む
  7. 1度シェアして消えたキャプションは完全に消える
  8. 3「Instagram」のキャプションが消える原因
  9. ハッシュタグを使い過ぎる
  10. 禁止ワードを書いている場合
  11. Instagram側のエラーの場合もある
  12. 文字数は2200字以内
  13. 4「Instagram」のキャプションが消える現象に対しての対策方法
  14. 対策方法
  15. 合わせて読みたいInstagram○○できないの記事

「Instagram」のキャプションとは

Instagram(インスタグラム)のキャプションとは、投稿する写真などの画像や動画に対しての説明や、いっしょに書くハッシュタグなどの文字を入力する項目のことです。

Instagram

画像を投稿する時に行う文字入力

Instagram(インスタグラム)のキャプションは画像や動画を投稿する際に入力することができます。また、投稿後もキャプションは編集することができます。

画像選択後キャプションを設定する画面が出る

Instagram(インスタグラム)の画像を選択して進んでいく中で、キャプションを入力して設定する、この画面があらわれます。ここに画像や動画の説明やハッシュタグを入力することができます。

特徴

Instagram(インスタグラム)のキャプションの特徴は以下のとおりです。参考にしてみてください。

ハッシュタグを打ち込み検索される確率をあげる

Instagram(インスタグラム)のキャプションには「ハッシュタグ」という機能があります。ハッシュタグは「#」を単語の前に付けて投稿することで、タグ化されます。同じハッシュタグをつけて投稿された画像や動画を検索できる便利な機能です。

キャプション内で画像や動画の説明やハッシュタグを何も入力していないと、検索をしても、検索結果には現れません。誰かに検索される確率を上げるために、とても便利な機能です。

情報のシェアがしやすくなる

Instagram(インスタグラム)でハッシュタグを設定して投稿をすると、同じハッシュタグをつけた画像や動画を一気に見ることができます。Instagram(インスタグラム)上では、情報をシェアするという点でも便利な機能です。

Thumb【Instagram】フォローしてもらうコツを解説!
Instagram/インスタグラムでフォローしてもらうコツやフォロワーを増やすコツを解説をし...

「Instagram」のキャプションの使い方

Instagram(インスタグラム)のキャプションの使い方は以下のとおりです。

画像の紹介文を書く

Instagram 画像・動画の紹介のキャプションを入力

Instagram(インスタグラム)の画像や動画を添付し、調整したあとの、この画面内で紹介文を書きます。

#を使い情報を打ち込む

Instagram ハッシュタグ例

Instagram(インスタグラム)では画像の例のように半角シャープ「#」を用いて、ハッシュタグを打ち込んでその画像や動画関連の情報を打ち込むことができます。

ハッシュタグ例

ハッシュタグはたとえば、東京の写真であれば、「#東京」「#TOKYO」、猫の写真であれば、「#猫」「#CAT」などです。「#」とタグ化したい単語の間はスペースは不要です。ハッシュタグ同士の間にはスペース、もしくは改行が必要です。

1度シェアして消えたキャプションは完全に消える

Instagram(インスタグラム)では、キャプション入力後、シェアボタンを押すと、投稿が完了します。ここで、何らかの理由でキャプションが消えることがあります。このとき、そのキャプションは完全に消えることになります。

下書きやクリップボード等に消える前のキャプションは残っていません。

Thumb「Instagram」で動画を投稿する方法をくわしく解説!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」で動画を投稿する方法をくわしく解説します...

「Instagram」のキャプションが消える原因

Instagram(インスタグラム)のキャプションが消える原因はいくつかあります。消えるのを防ぐためにも参考にしてみてください。

ハッシュタグを使い過ぎる

Instagram(インスタグラム)のキャプションが消える原因の多くはハッシュタグの使いすぎです。ハッシュタグを使いすぎると、入力していたキャプションは消えることになります。

ハッシュタグは最大30個以内にする

Instagram(インスタグラム)のハッシュタグの上限は30個以内です。31個以上のハッシュタグを入力してシェアをすると、キャプションが消えることになり、画像や動画のみが投稿されてしまいます。

キャプションが消えるほど、ハッシュタグを使いすぎないよう気をつけてください。

31個以上になるとエラー表示がでる

Instagram(インスタグラム)のハッシュタグを使いすぎ、31個以上で投稿しようとすると、エラー表示になります。

禁止ワードを書いている場合

Instagram(インスタグラム)上での禁止ワードを入力している場合、キャプションが消えることになり、表示されません。性的な表現や暴言、犯罪に関するようなワードなど、法律を犯したり、個人や会社などの権利を侵害するような投稿はできません。

Instagram側のエラーの場合もある

キャプションが消えるのはInstagram(インスタグラム)側のエラーの可能性もありえます。他のSNS等でのお知らせをチェックしてみると、何か分かるかもしれません。

Instagram (@instagram) | Twitter

文字数は2200字以内

Instagram(インスタグラム)のキャプションの文字数は上限があります。2200文字を超えているとき、キャプションが消えることがあります。文字数が多すぎる場合、減らして投稿するとうまくいくかもしれません。キャプションを設定するときに気をつけてみてください。

「Instagram」のキャプションが消える現象に対しての対策方法

せっかく入力したのに、Instagram(インスタグラム)のキャプションが消えるのを避ける対策方法をまとめました。消える前に参考にしてみてください。

対策方法

Instagram(インスタグラム)のキャプションが消えるのを防ぐ対策方法は以下のとおりです。個数やコメント欄など、上手に利用して、消えることの対策にしてみてください。

ハッシュタグは30個以内にする

Instagram(インスタグラム)のハッシュタグは30個以内です。多くハッシュタグをつけようとするときは、消える個数まで使いすぎないよう、気をつけてください。

利用違反にならない文章にする

Instagram(インスタグラム)の利用違反にならない文章づくりを心がけてみてください。子どもに読ませられるかを基準にするとうまくいきやすく、おすすめです。

時間を置いてから再度投稿する

キャプションが消えるとき、Instagram(インスタグラム)のアプリ側のエラーの可能性もゼロではありません。時間を置いて再度投稿すると消えずに投稿できることもあります。

投稿前に全文コピーする

Instagram キャプション全文をコピー

Instagram(インスタグラム)で投稿する前に、キャプションを1度全て選択して、全文をコピーしておくと、消える状態になっても安心です。

アプリアップデートの確認

Instagram(インスタグラム)のアプリがアップデートされていて、バージョンが古くなっているとうまくいかない可能性があります。アプリは最新のものにアップデートしておくのがオススメです。

長文の投稿ではコメント欄を使用する

Instagram(インスタグラム)のキャプションは2200字です。それ以上の長文になる場合はコメント欄を使用して、分けて書くなど、工夫すると、投稿ができます。

Instagram コメント欄に入力

Instagram(インスタグラム)のコメント欄への投稿は投稿したい画像や映像の下部の吹き出しのマークをタップすることで、コメントすることができます。

Thumb「Instagram」の下書きの保存はどこ?保存場所を解説!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」の下書きの保存機能について解説してます。...
Thumb「Instagram(インスタグラム)」の便利な裏技/小ネタ10選!
今回はInstagram(インスタグラム)の裏技的な使い方のご紹介です。Instagram(...

合わせて読みたいInstagram○○できないの記事

Thumb「Instagram」に登録できないエラーの原因と対処法!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」にエラーが表示され、登録できないときの原...
Thumb【インスタグラム】「フィードをリフレッシュできませんでした」エラーの対処法!
この記事では、インスタグラムの「フィードをリフレッシュできませんでした」というエラーが表示さ...
Thumb「Instagram」で位置情報を追加できないときの確認/作成方法!
Instagram(インスタグラム/インスタ)で位置情報を追加できないときの確認項目・作成項...
Thumb【Instagram】コメントできないようにする設定方法!
本記事では、Instagram(インスタグラム)の投稿に対しコメントをできないようにする設定...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
てにおは
大好きなものは、ネット(特にTwitter)と、音楽(最近はブラックミュージック)と、旅(どこでもいいから出たい)...

人気の記事

人気のあるまとめランキング