「Yahoo!マップ」の使い方をくわしく解説!

Yahoo! Japanから提供されている Yahoo!マップは、正確な地図で定評のある「ゼンリン」地図に豊富な機能を兼ね備えた使いやすい地図アプリです。基本的な使い方、おでかけ検索、雨雲レーダーや防犯マップやARモードの使い方を紹介します。

目次

  1. 1「Yahoo!マップ」とは
  2. Yahoo!の地図情報/経路検索アプリ
  3. 2「Yahoo!マップ」の使い方~導入~
  4. アプリのインストール
  5. ガイドスタート
  6. アクセス許可
  7. ログイン
  8. 3「Yahoo!マップ」の使い方~基本操作~
  9. 場所の検索
  10. 経路検索/切替
  11. おでかけスポットを探す
  12. 4「Yahoo!マップ」の使い方~設定/機能~
  13. 自宅/職場の設定
  14. 地図の種類設定
  15. 地図情報の設定
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!マップに関する記事一覧

「Yahoo!マップ」とは

たくさんの地図情報アプリがありますが、Yahoo!マップは地図アプリの中でもたくさんの機能がつまった魅力的な地図アプリです。

地図アプリの標準的な機能はもちろんのこと、使いこなすと便利な機能や、こんな機能は知らなかったという驚きの機能まで紹介します。

Yahoo!の地図情報/経路検索アプリ

Yahoo!マップの基本的な機能としては、地図情報や経路検索ができます。同様の地図情報アプリで有名なアプリとして、Googleマップがあります。

Yahoo!マップはゼンリン地図を利用

Googleアプリで利用している地図情報は、昔はゼンリンという有名な会社の地図情報を使っていましたが、今は自社の地図情報を使っていることで、情報の精度が下がったという声が聞かれます。

Yahoo!マップでは、今でもゼンリンの地図を使っていることから、情報の精度は申し分ありません。他社の地図アプリで情報の精度が低いと感じているなら、ぜひ一度ご利用いただくことをおすすめします。

Yahoo!地図 - 地図検索・雨雲レーダー搭載の多機能マップ
iPhoneのマップとGoogleマップの強みを比較!便利なのはどっち?
みなさんはGoogleマップとiPhoneのマップは性能や便利機能の違いはご存知でしょうか。...

「Yahoo!マップ」の使い方~導入~

Yahoo!マップを利用する方法をまとめました。Yahoo!マップを利用するためには、アプリをダウンロードする必要があります。

本記事では、Androidスマホを使ったインストール方法や操作方法を案内しますが、iPhoneやiPadなどのiOSで利用するときは、Google PlayのところをApp Storeに読み替えてください。

アプリのインストール

Androidスマホの場合はGoogle Play(iPhoneの場合はApp Store)からダウンロードします。「Yahoo!マップ」と検索して該当のアプリを探します。

Yahoo!マップが見つかったらダウンロードをタップして、しばらく待っていればダウンロードが終わります。

ガイドスタート

Yahoo!マップがすぐに使えるよう、アプリをインストールした直後に、使い方ガイドが表示されます。


Yahoo!マップは地図アプリの中でも豊富な機能を取り揃えてますが、基本となる使い方が分からなければ豊富な機能は使えませんから、基本機能は押さえておくことをおすすめします。

アクセス許可

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
なるせぞのかん

新着まとめ