Windows10でゴミ箱アイコンはどこ?と探した経験がある方は多いと思います。「ゴミ箱がどこにあるか分からない」「ゴミ箱アイコンがきえてしまった」とお困りの時のためにWindows10のゴミ箱の場所や、ごみ箱アイコンの表示方法などをご紹介したいと思います。
「Windows10のゴミ箱とは?」についてご紹介します。
Windows10のゴミ箱とは、不要なデータを一時的に保存している場所のことです。普段ファイルやフォルダを「削除」すると、一時的に「ごみ箱」へ移動されます。本当にデータの削除をしたい場合は、この「ごみ箱を空にする」必要があります。
ご家庭でゴミをゴミ箱に入れても、まだゴミはゴミ箱にありますね。それと同じです。そのゴミ箱を空にするには、ゴミの収集日に出さなければなりません。ゴミの収集日にゴミを出してようやくゴミ箱は空になります。
その前であれば、ごみ箱からデータを元の場所へ復元することができます。簡単に言えば、ごみ箱という「フォルダ」の中に入れているだけなので、復元も簡単にできます。
「Windows10」のゴミ箱の場所はどこにあるのでしょうか?
「Windows10」のゴミ箱の場所は、Cドライブ内の隠しフォルダにあります。Windows10のゴミ箱のフォルダ上の場所は、Cドライブ内にある「$Recycle.Bin」という隠しフォルダにあります。
「Windows10」ゴミ箱アイコンを表示させる設定方法をご紹介します。どこにあるか分からにというのはとても不便なので、「Windows10]ゴミ箱アイコンをエクスプローラーに表示・タスクバーに表示の2つの設定方法をご紹介したいと思います。
「Windows10」ゴミ箱アイコンを表示させる設定方法の1つ目は、エクスプローラーに表示させる手順です。スタートメニューから「エクスプローラー」「exp」「explorer」などと入力して検索して「エクスプローラー」をクリックして起動します。
エクスプローラーが起動したら「表示」をクリックします。
「表示」画面で「オプション」をクリックします。
フォルダーのオプション画面で「表示」をクリックします
詳細設定の一覧にある「すべてのフォルダーを表示」のチェックボックスにチェックを入れます。
1 / 4
続きを読む