幅広い世代に利用されている「メルカリ」ですが、「メルカリ」をめんどくさいと感じる人も居るでしょう。今回は「メルカリ」での出品や発送がめんどくさいと感じる時の対処法について紹介します。テンプレ利用やセット販売を行うなど、様々な対処法を見ていきましょう。
出品の手軽さで幅広い世代に利用されている「メルカリ」ですが、「メルカリ」をめんどくさいと感じることも多いのも事実です。今回は「メルカリ」での出品や発送がめんどくさいと感じる時の対処法について詳しく紹介します。
ではまず「メルカリ」がめんどくさいと感じる場合について見ていきましょう。
「メルカリ」は全てスマホだけで出品作業を完結させることができます。商品の写真を撮影して商品説明を記入し、金額を入力して出品をするだけという手軽さです。
それでも「メルカリ」の出品作業がとてもめんどくさいと感じる人もいるでしょう。一つ一つ商品を分かりやすく撮影して説明を記入することは、マメな人や時間に余裕がある人には何てことはないかもしれませんが、案外手間がかかります。
「メルカリ」では出品商品に買い手が付いた場合、出品者は発送作業をしなければなりません。これも「メルカリ」をめんどくさいと感じる点かもしれません。「メルカリ」で取引をするということは梱包・発送作業を全て自分で行う必要があります。
梱包に不慣れな人や「メルカリ」の発送方法について詳しく知らない人にとってとてもめんどくさいと感じるでしょう。さらに適当な梱包をすると購入者からクレームが入って来る場合もあります。
「メルカリ」に出品をして商品を販売したいと思いながらも、梱包や発送の手間がめんどくさいと感じるユーザーはとても多いのも事実です。
「メルカリ」をめんどくさいと感じる大きな理由として、購入者と出品者間のトラブルもあるでしょう。購入者と出品者間のトラブルとして以下のような例があります。
「メルカリ」では商品ページにコメント欄が付いていて、出品者に対して質問や値引き交渉をすることもできます。「メルカリ」でのめんどくさいと感じることの一つに、コメントによるやりとりを手間に感じるというユーザーもいます。
出品する側は取引相手とのやり取りを必然的に行うことになりますが、購入者からの質問に答えても何の反応もない場合や値下げ交渉をされてそれに応じても購入して貰えない場合などもあります。
誰もが気持ちの良いやり取りをしてくれるわけではなくマナー違反を行うユーザーもいるため、その点をめんどくさいと感じても仕方ないかもしれません。
では「メルカリ」で出品作業においてめんどくさい時の対処法について見ていきましょう。
「メルカリ」の出品作業がとてもめんどくさいと感じる場合、テンプレを利用したりセット販売をするなど主なおすすめの対処法について詳しく解説します。
「メルカリ」で出品作業がめんどくさい時の対処法として、商品説明のテンプレを使うことをおすすめします。「メルカリ」で同じ商品や同じジャンルの商品を複数回出品する場合や注意書きなどを記入する場合はテンプレを使うと便利です。
商品説明について、毎回1から文章を作成しているとどうしても手間がかかりめんどくさいと感じてしまいます。ある程度作成したテンプレを用意しておけば、文章の一部を変更するだけで済むので出品作業が一気に短縮できるようになります。
また同じ商品であればそのテンプレをコピペをすれば一瞬で完了するためさらに短時間で済むでしょう。テンプレを上手く利用し手間を省きましょう。
商品画像も毎回撮り直すのはめんどくさいので、メルカリのアプリを通して撮影するのではなくスマートフォンのカメラ機能を使いカメラロールに商品画像を保存しておくと良いでしょう。
毎回商品画像を撮影するとなると、その都度セッティングをする必要があり出品作業がめんどうになります。カメラロールに商品画像を保存しておけば、過去の画像データから引っ張ってくるだけで簡単に画像登録を行うことができます。
1 / 5
続きを読む