Windows10の「BIOS」とは、PCを正常に機能させ、快適に操作するために必要な大切な役割を担っている機能の事です。Windows10の「BIOS」の各PC共通の起動手順や、PCメーカー別の起動手順についてご紹介します。
BIOS(バイオス)とは、OSやアプリと周辺機器の連携の制御、PCの初期設定や入出力の制御を行うためのプログラムの事で、PCを快適に操作するための設定を担っている大切な機能です。
BIOSとは、どのPCのマザーボードにも搭載されている大切な機能です。PCを正常に機能させるために、OSの起動や接続機器との入出力を制御してコントロールする根幹の役割を担っています。
Windows10のBIOSには、幾つもの役割があります。
BIOSにより、OSの起動メディアを変更できます。例えば、CDまたはDVDROM、HDD、USBなどの起動デバイスの優先順位を設定することができます。
HDDや光学ドライブの設定や、日付・時刻の設定の変更を行うことができます。
CPUや周辺機器の診断を行い、正常に動作しているかを確認することができます。また、CPUや周辺機器の有効/無効化の設定もできます。
BIOSにより、ブートモード(Legacy BIOS/UEIF)の切り替えを行うことも可能です。
OSが正常に起動しているなら、Windows10のBIOSを起動させる共通の方法を使用できます。
BIOS起動の共通の方法の手順をご紹介します。まずWindows10PCが正常に起動している状態で、PC画面左下のWindowsロゴマークをクリックします。
歯車アイコンをクリックして、「設定」画面を表示します。
「設定」画面一覧の「更新とセキュリティ」をクリックします。
1 / 3
続きを読む