LINEポイントで「スタンプ」が買えないときの対処法!

LINEと言えばトークで利用できるスタンプを想像する人は多いはず。そんなLINEのスタンプを購入しようとLINEポイントを使っても買えないと悩んだ経験はありませんか。今回はLINEのスタンプをLINEポイントで買えない時の対処法ご紹介していきます。

目次

  1. 1LINEの「スタンプ」とは
  2. トーク画面で使うことのできるイラスト機能
  3. 2LINEポイントで「スタンプ」が買えない原因
  4. 「スタンプ」の価格分のコインを保有
  5. LINEポイントが自動変換されていない
  6. 3LINEポイントで「スタンプ」が買えないときの対処法~スタンプショップ~
  7. コインに交換して購入
  8. スタンプショップ利用のメリット
  9. スタンプショップ利用のデメリット
  10. 4LINEポイントで「スタンプ」が買えないときの対処法~LINE STORE~
  11. LINEポイントを直接利用して購入
  12. LINE STORE利用のメリット
  13. LINE STORE利用のデメリット
  14. 5LINEポイントで「スタンプ」を買うときのショップアイテム比較
  15. スタンプショップとLINE STOREの取扱いアイテム比較表
  16. 6LINEポイントで「スタンプ」を買うためにポイントを貯める方法
  17. LINEポイントの貯め方
  18. ワンコイン投資でも貯められる
  19. 合わせて読みたい!LINEポイントに関する記事一覧

LINEの「スタンプ」とは

まずは、LINEスタンプとはどのようなサービスのことなのかを詳しくご紹介をしていきます。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

トーク画面で使うことのできるイラスト機能

LINEのトークはご存知の通りチャット形式でテキストのやりとりをする機能のことですが、スタンプというのはイラストをトーク画面に貼り付ける機能です。

ここで、絵文字とスタンプの違いは何かと疑問に感じる方もいるかもしれません。まず絵文字とはトーク画面にテキストとして小さなイラストを貼り付ける機能となります。

次に、スタンプとはテキストの代わりにトーク画面にイラストを貼り付ける機能となります。以上の違いがあります。

LINE: Free Calls & Messages - Apps on Google Play

無料と有料がある

実は、そんなスタンプには「無料」で利用できるスタンプと「有料」で購入をしなければならないスタンプがあります。

無料・有料のスタンプに関わらず後述するLINE STOREやスタンプショップで購入(ダウンロード)をすることができます。

【LINEマンガ】「LINE Pay」でコインを購入できない場合の対処法!
「LINEマンガ」で続きを購入したい時は、LINE PayでLINEマンガコインを購入するこ...

LINEポイントで「スタンプ」が買えない原因

有料のLINEスタンプを購入する際、その支払い方法は複数ありますが、その中にLINEポイントによる支払いが含まれています。

ここからは、本題のLINEポイントでLINEスタンプが買えない原因への対処法をご紹介をしていきます。

‎「LINE」をApp Storeで

「スタンプ」の価格分のコインを保有

LINEポイントでスタンプが買えない原因の一つとして考えられるのが、スタンプの価格以上のLINEコインを所持しているという点です。

LINE内で使用できる通貨として、LINEポイントやLINEコイン・ LINEPayなど様々な通貨があり、それぞれを所持している場合、LINE内で決済をする際に消費される優先順位があります。

チャージ済のLINEコインが優先

もし、LINEでLINEポイントのほかにLINEコインをチャージしている場合は、LINEポイントよりLINEコインの消費の優先順位が高いため、気づかずにLINEコインで決済をしてしまっている、ということも考えられます。

もし、LINEポイントでスタンプを購入したはずなのに、LINEポイントが消費されていないということがありましたら、一度LINEコインおチャージの状態の確認をしてみましょう。

LINEポイントが自動変換されていない

LINEポイントでスタンプが買えない原因は上記以外にも考えられる可能性がいくつかあります。そのうちの一つが自動変換がされていないという事象です。

交換可能なポイントが不足

LINEポイントでスタンプが購入できない理由の一つとして、変換可能なポイントが不足しているということがあります。変換したいLINEポイントの所持数を確認しましょう。

獲得したLINEポイントが付与されていない

LINEポイントでスタンプが購入できない原因の二つ目は、将来的に「付与予定」のポイントが反映されておらず変換されていないという可能性もあります。あくまでも付与予定の場合は変換処理が完了しているわけではありません。

LINEのアップデートがされていない

LINEポイントでスタンプが購入できない原因の三つ目はLINEアプリのアップデートがされていない点です。アプリバージョンが古く変換されていない可能性も考える必要があります。

LINEに限ったことではありませんが、意図しない動作がある時は、使用しているアプリを最新の状態にしてもう一度試してみることをおすすめします。

LINEで税理士に依頼できる「確定申告サポート」を開始!
LINE Pay株式会社が個人事業主向け確定申告サポートサービスとしてLINEで税理士に依頼...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...

新着まとめ