Windows10でIE(インターネットエクスプローラー)が開かない/起動しない時の原因と対処法を解説させていただきます。Windows10をお使いの方で、IE(インターネットエクスプローラー)が開かない/起動しない方に参考にしていただければ幸いです。
本章では、Windows10でIE(インターネットエクスプローラー)11が開かない/起動しない際に考えられる原因を説明させていただきます。
下記のリンクをクリックすると、Microsoft公式サイトの「Internet Explorerでリンクをクリックしても何も起こらない」際の原因と対処法について説明されているページにアクセスすることができます。
Windows10でIE(インターネットエクスプローラー)11が開かない/起動しない場合、アドオンの干渉が原因である可能性があります。アドオンとは、IEなどのソフトウェアに追加でインストールすることができる拡張機能プログラムのことです。
以前にインストールしたアドオンがコンピューター上の他のソフトウェアに干渉しているとIEが起動しない場合があります。
Windows10でIE(インターネットエクスプローラー)11が開かない/起動しない場合、一時的なエラー/システムエラーが原因である可能性があります。PC、もしくはIEに一時的なエラー/システムエラーが発生すると、IEが起動しない場合があります。
Windows10でIE(インターネットエクスプローラー)11が開かない/起動しない場合、常駐ソフトやセキュリティソフトなどのソフトの競合が原因である可能性があります。
PC起動中に常に動作している常駐ソフトの影響により、IEが起動しない場合があります。その場合、常駐ソフトを無効にし、正常に起動することができるようになるか確認する必要があります。
複数のセキュリティソフトをインストールされていると、IEが起動しない場合があります。複数のセキュリティソフトをインストールしている場合は、不要なセキュリティソフトを削除し、正常に起動することができるようになるか確認する必要があります。
Windows10でIE(インターネットエクスプローラー)11が開かない/起動しない場合、IEの設定が原因である可能性があります。IEの設定をリセットすると、セキュリティ設定や細かい設定も全てリセットされ、初期状態に戻すことができます。
この状態は最も安定した状態ともいえるため、リセット完了後再度IEを起動すると問題が解消され、正常に起動できる可能性があります。
本章では、Windows10でIE(インターネットエクスプローラー)11が開かない/起動しない時の対処法として、アドオンを無効化する方法を説明させていただきます。
下記のリンクをクリックすると、Microsoft公式サイトのWindows10ダウンロードページにアクセスすることができます。
そして、下記のリンクをクリックすると、Microsoft公式サイトのInternet Explorer 11(オフラインインストーラー) ダウンロードページにアクセスすることができます。
Windows10でアドオンを無効化する手順は以下の通りです。
1 / 5
続きを読む