【Windows10】IE11が開かない/起動しない時の原因と対処法を解説!
Windows10でIE(インターネットエクスプローラー)が開かない/起動しない時の原因と対処法を解説させていただきます。Windows10をお使いの方で、IE(インターネットエクスプローラー)が開かない/起動しない方に参考にしていただければ幸いです。
目次
- 1【Windows10】IE(インターネットエクスプローラー)11が開かない/起動しない時の原因
- ・アドオンの干渉
- ・一時的なエラー/システムエラー
- ・ソフトの競合
- ・IE(インターネットエクスプローラー)の設定
- 2【Windows10】IE11が開かない/起動しない時の対処法~アドオン~
- ・アドオンの無効化手順
- 3【Windows10】IE11が開かない/起動しない時の対処法~エラー~
- ・PCの再起動手順
- ・IE11の設定リセット
- 4【Windows10】IE11が開かない/起動しない時の対処法~ソフト~
- ・クリーンブート手順
- ・アプリ/ソフトのアンインストール
- ・WEBブラウザの切り替え
- ・合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧
【Windows10】IE(インターネットエクスプローラー)11が開かない/起動しない時の原因
本章では、Windows10でIE(インターネットエクスプローラー)11が開かない/起動しない際に考えられる原因を説明させていただきます。
下記のリンクをクリックすると、Microsoft公式サイトの「Internet Explorerでリンクをクリックしても何も起こらない」際の原因と対処法について説明されているページにアクセスすることができます。
アドオンの干渉
Windows10でIE(インターネットエクスプローラー)11が開かない/起動しない場合、アドオンの干渉が原因である可能性があります。アドオンとは、IEなどのソフトウェアに追加でインストールすることができる拡張機能プログラムのことです。
以前にインストールしたアドオンがコンピューター上の他のソフトウェアに干渉しているとIEが起動しない場合があります。
一時的なエラー/システムエラー
Windows10でIE(インターネットエクスプローラー)11が開かない/起動しない場合、一時的なエラー/システムエラーが原因である可能性があります。PC、もしくはIEに一時的なエラー/システムエラーが発生すると、IEが起動しない場合があります。
ソフトの競合
Windows10でIE(インターネットエクスプローラー)11が開かない/起動しない場合、常駐ソフトやセキュリティソフトなどのソフトの競合が原因である可能性があります。
常駐ソフトの競合
PC起動中に常に動作している常駐ソフトの影響により、IEが起動しない場合があります。その場合、常駐ソフトを無効にし、正常に起動することができるようになるか確認する必要があります。
複数のセキュリティソフトをインストールしている
複数のセキュリティソフトをインストールされていると、IEが起動しない場合があります。複数のセキュリティソフトをインストールしている場合は、不要なセキュリティソフトを削除し、正常に起動することができるようになるか確認する必要があります。
IE(インターネットエクスプローラー)の設定
Windows10でIE(インターネットエクスプローラー)11が開かない/起動しない場合、IEの設定が原因である可能性があります。IEの設定をリセットすると、セキュリティ設定や細かい設定も全てリセットされ、初期状態に戻すことができます。
この状態は最も安定した状態ともいえるため、リセット完了後再度IEを起動すると問題が解消され、正常に起動できる可能性があります。
【Windows10】IE11が開かない/起動しない時の対処法~アドオン~
本章では、Windows10でIE(インターネットエクスプローラー)11が開かない/起動しない時の対処法として、アドオンを無効化する方法を説明させていただきます。
下記のリンクをクリックすると、Microsoft公式サイトのWindows10ダウンロードページにアクセスすることができます。
そして、下記のリンクをクリックすると、Microsoft公式サイトのInternet Explorer 11(オフラインインストーラー) ダウンロードページにアクセスすることができます。
アドオンの無効化手順
Windows10でアドオンを無効化する手順は以下の通りです。
「Windowsシステムツール」を選択
Windows10のスタートボタンをクリックします。
スタートメニューのアプリ一覧が表示されます。「W」欄に表示されている「Windowsシステムツール」をクリックしてください。
「コントロールパネル」を選択
Windowsシステムツールのサブメニューが表示されます。「コントロールパネル」をクリックしてください。
「ネットワークとインターネット」を選択
コントロールパネル画面が表示されます。表示方法が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ネットワークとインターネット」をクリックしてください。
「ブラウザーのアドオンの管理」を選択
「インターネットオプション」の下に表示されている「ブラウザーのアドオンの管理」をクリックします。
「アドオンの管理」を選択
タブが「プログラム」になっていることを確認し、「アドオンの管理」をクリックします。
アドオンの無効化
アドオンの種類が「ツールバーと拡張機能」、表示ボックスが「すべてのアドオン」になっていることを確認し、「有効」の状態のアドオン名をクリックします。
「無効にする」をクリックします。有効になっているアドオンは全て無効化してください。
有効になっているアドオンは全て無効化できたら「閉じる」をクリックします。Windows10でアドオンを無効化する手順の説明は以上です。
アドオンは全て無効化し、IEが正常に起動することができるようになった場合は、無効化したアドオンを1つずつ有効に戻し、原因となっていたアドオンを特定してください。
原因となっていたアドオンは使用を中止するか、アドオンの提供元に対処法を確認してください。
【Windows10】IE11が開かない/起動しない時の対処法~エラー~
本章では、Windows10でIE(インターネットエクスプローラー)11が開かない/起動しない時の対処法として、エラーを解消する方法を説明させていただきます。
PCの再起動手順
初めに、PCの一時的なエラーを解消する方法を説明させていただきます。PCの一時的なエラーは、PCを再起動することで解消されることが多いです。PCを再起動する手順は以下の通りです。
メニューの表示
PCを再起動するには、初めに、Windows10のスタートボタンをクリックします。スタートボタンをクリックすると、スタートメニューが表示されます。
電源オプションから再起動を選択
電源ボタンをクリックします。
電源オプションが表示されます。「再起動」をクリックしてください。PCを再起動する手順の説明は以上です。PCに一時的なエラーが発生してIEが起動しない場合、PCを再起動することで問題が解決できる場合もあります。
IE11の設定リセット
続いて、IE11のエラーを解消する方法を説明させていただきます。IE11のエラーは、IE11の設定をリセットすることで解消されることが多いです。IE11の設定をリセットする手順は以下の通りです。
「Windowsシステムツール」を選択
Windows10のスタートボタンをクリックします。
スタートメニューが表示されます。Wの欄に表示されている「Windowsシステムツール」をクリックしてください。
「コントロールパネル」を選択
Windowsシステムツールのサブメニューが表示されます。「コントロールパネル」をクリックしてください。
「ネットワークとインターネット」を選択
表示方法が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ネットワークとインターネット」をクリックします。
「インターネットオプション」を選択
ネットワークとインターネット画面が表示されます。「インターネットオプション」をクリックしてください。
「Internet Explorerの設定をリセット」を選択
「詳細設定」タブをクリックします。
「Internet Explorerの設定をリセット」の項目の「リセット」をクリックします。
リセットを選択
「個人設定を削除する」にチェックを入れます。
「リセット」をクリックします。IE11の設定をリセットする手順の説明は以上です。
【Windows10】IE11が開かない/起動しない時の対処法~ソフト~
本章では、Windows10でIE(インターネットエクスプローラー)11が開かない/起動しない時の対処法として、常駐ソフトやセキュリティソフトなどのソフトが原因である場合の問題を解消する方法を説明させていただきます。
クリーンブート手順
本章では、Windows10でIE(インターネットエクスプローラー)11が開かない/起動しない時の対処法として、常駐ソフトやセキュリティソフトなどのソフトが原因である場合の問題を解消する方法を説明させていただきます。
初めに、常駐ソフトが原因であるかを確認するために、クリーンブートで起動する必要があります。クリーンブートで起動しても問題が解決しなかった場合、常駐ソフトが原因である可能性は排除されます。
そして、クリーンブートで起動し、IEが正常に起動することができるようになった場合は、いずれかの常駐ソフトが原因である可能性が高いため、常駐ソフトを1つずつ起動し、原因となっていた常駐ソフトを特定してください。
Windows10でクリーンブートで起動する手順は以下の通りです。
「ファイル名を指定して実行」を選択
「Windows + R」キーを同時に押し、「ファイル名を指定して実行」を起動します。
システム構成の起動
「ファイル名を指定して実行」の「名前」の欄に「msconfig」と入力します。
「OK」をクリックします。「システム構成」が起動します。
スタートアップの読み込みを無効に設定
「スタートアップのオプションを選択」をクリックします。
「スタートアップの項目を読み込む」のチェックを外します。その際、「システムサービスを読み込む」、「元のブート構成を使う」のチェックボックスにチェックが入っていることを確認してください。
「サービス」タブをクリックします。
「Microsoftのサービスをすべて隠す」のチェックボックスにチェックを入れます。
「すべて無効」をクリックします。
全てのサービスのチェックが外れたことを確認し、「適用」もしくは「OK」をクリックします。PCを再起動すると、Windows10がクリーンブートの状態で起動します。Windows10でクリーンブートで起動する手順の説明は以上です。
アプリ/ソフトのアンインストール
クリーンブートで起動し、IEが正常に起動することができるようになった場合は、いずれかの常駐ソフトが原因である可能性が高いため、常駐ソフトを1つずつ起動し、原因となっていた常駐ソフトを特定します。
原因となっていた常駐ソフトに不具合がある場合は、アップデートが提供されていないか確認し、提供されている場合はアップデートを行います。
アップデートが提供されていない場合、アンインストールしても問題ないソフトである場合は、アンインストールを行うことをおすすめします。また、セキュリティソフトを複数インストールしている場合、IEが正常に起動しないことがあります。
セキュリティソフトを複数インストールしている場合は、不要なセキュリティソフトをアンインストールすることをおすすめします。
しかし、常駐ソフトをアンインストールする場合も、セキュリティソフトをアンインストールする場合も、アンインストールを行うとデータが削除されるため、注意してください。
不要なアプリ/ソフトである場合は問題ありませんが、削除すると問題があるデータの場合は、必ずバックアップを行ってください。
WEBブラウザの切り替え
IE11が正常に起動しない場合の対処法として、WEBブラウザの切り替えを行うという方法もあります。他のWEBブラウザをインストールしておくと、IE11が正常に起動しない際も他のWEBブラウザを利用することができます。
以下で、IE11以外のWEBブラウザのダウンロードページを紹介させていただきます。下記のリンクをクリックすると、Microsoft Edgeダウンロードページにアクセスすることができます。
そして、下記のリンクをクリックすると、Google Chromeダウンロードページにアクセスすることができます。
Windows10でIE(インターネットエクスプローラー)が開かない/起動しない時の原因と対処法を解説させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
Windows10をお使いの方で、IE(インターネットエクスプローラー)が開かない/起動しないという方に参考にしていただければ幸いです。