FirefoxでYouTube動画が見れない/再生できない原因・対処法まとめ

FirefoxでYouTube動画が見れなかったり、再生できないことはよくあります。そういった、できない見れない原因は、FirefoxやYouTubeなど様々なことが原因でおこります。FirefoxでYouTube動画を快適に見れるような対処法をご紹介します。

目次

  1. 1FirefoxでYouTube動画が見れない/再生できない原因と対処法
  2. Firefoxのバージョンが古いためYoutubeの動画が見れない場合
  3. 対処法
  4. Firefoxプラグインの問題によりYoutubeの動画が見れない場合
  5. 対処法
  6. Firefoxのアドオンが原因でYoutubeの動画が見れない場合
  7. 対処法
  8. Firefoxに溜まったキャッシュが原因でYoutubeの動画が見れない場合
  9. 対処法
  10. インターネット接続が原因でYoutubeの動画が見れない場合
  11. 対処法
  12. パソコンのスペックが原因でYoutubeの動画が見れない場合
  13. 対処法
  14. 干渉している拡張機能や広告ブロックソフトウェアがある場合
  15. 対処法
  16. 2FirefoxでYouTube動画が再生できなくなった時の解決方法
  17. セーフモードで起動する
  18. アドオンを確認する
  19. 3Firefoxでおすすめのyoutube downloaderは?
  20. 4Firefox の設定を確認する方法
  21. Cookie
  22. ポップアップウィンドウ
  23. 5Firefox が重くてYouTubeがダウンロードできない時に最初にすることは?
  24. Firefoxの軽量化
  25. まとめ

FirefoxでYouTube動画が見れない/再生できない原因と対処法

FirefoxでYouTubeの動画が見れない、再生できない原因は、たくさんあります。Firefoxを使ってYouTubeの動画をいつも見ているユーザーさんは、この問題をなんとかしたいですよね。今回紹介する方法で、YouTubeを快適に楽しみましょう。

本日は、YouTubeが見れない原因を一つ一つご紹介して対処法を同時に解説させていただきます。

Firefoxのバージョンが古いためYoutubeの動画が見れない場合

Firefoxのバージョンが古いためYouTubeの動画が見れないということは、結構あります。なぜFirefoxのバージョンが古いとYouTubeの動画が再生できないのかというと、YouTubeの動画サイトがパワーアップしているからです。

Firefoxのバージョンが古いと、動画を再生するためのプレイヤーが「Flash Player」だったりさまざまな技術が古いまま、YouTubeの動画をむりやり再生しようとします。

当然YouTubeの動画サイトは新しい技術を使っているので、古い技術ではYouTubeの動画を再生することができないようになっています。

対処法

Firefoxのバージョンが古いためYouTubeの動画が見れないときの対策法です。

Firefoxの古いバージョンをお使いの場合は、すぐに最新のバージョンにアップデートしましょう。Firefoxが古いバージョンですと、YouTubeが見れないとともにウイルス感染の原因にもなりますので早急にアップデートをおすすめします。

Firefoxのバージョンが古い状態の対処法をご紹介しましょう。

Firefoxをインターネットに繋いでサイトを開いたら、まずはヘルプをクイックしてください。

画面が切り替わり、Firefoxについてをクイックしましょう。

Firefoxについてというウィンドウが別で開きます。自動的に更新があるかどうかを確認するようになっていて、更新があれば自動にダウンロードが始まります。お使いのパソコンによって更新に時間がかかる場合があります。

更新ダウンロードが終わると再起動してFirefoxを更新しますか?という項目が表示されますので、クイックします。

注意点ですが、Firefoxで作業していたサイトやYouTubeを見ていた場合は強制的にパソコンが再起動しますので、いったん保存してクイックすることをおススメします。

パソコンが再起動した後は、Firefoxを開いて、もう一度Firefoxについてをクイックしてバージョンを確認して問題がなければ、すべての操作が完了します。

Firefoxプラグインの問題によりYoutubeの動画が見れない場合

Firefoxのプラグインの問題によりYouTubeの動画が見れない原因は、Firefoxにインストールされてあるプラグインが無効化している、技術的な問題、バージョンが古いなどがあります。YouTubeに必要なプラグインを確認してみましょう。

対処法

まずは、FirefoxにYouTubeを再生できるプラグインが入ってない場合をご紹介します。これが入ってないと、YouTubeの動画を再生できないですからね。

では、YouTubeのサイトに行き動画を見てみましょう。プラグインがインストールされてない場合は、Flashコンテンツの表示部分に"このコンテンツを表示するにはプラグインが必要です"というメッセージが表示されます。このメッセージが表示された場合、YouTubeの動画はすべて見れないです。

AdobeのFlash Player ダウンロードページ を開き、Flash インストーラをダウンロードしてください。続いては、Firefoxのプラグインが無効化されている場合の対処法をご紹介します。

Firefoxの一番上に、httpとURLが書かれてある項目に、「about:config」と入力しEnterキーを押します。すると「動作保証対象外になります」というページに切り替わります。「危険性を承知の上で使用する」をクイックして設定画面を開きましょう。

Firefoxの画面が切り替わります。上の検索の項目に「plugins.load_appdir_plugins」で検索してください。すると一つだけ、plugins.load_appdir_pluginsが表示されるはずです。この表示された文字をダブルクイックして、値の部分を「True」に変更しましょう。

右上にあるメニューから「終了」をクリックしてFirefoxを再起動すればプラグインが有効化されます。

Firefoxのアドオンが原因でYoutubeの動画が見れない場合

Firefoxのアドオンが原因でYouTubeの動画が見れないことがあります。アドオンとはFirefoxをインストールした後から追加できる拡張機能のことです。詳しく説明すると、アプリケーションの機能を追加する目的で作成されるソフトウェアのことです。

このアドオンという拡張機能が、プラグインや他のアドオン同士の相性が悪いと、FirefoxやYouTubeの動画が見れないことがあります。ではFirefoxに追加したアドオンを確認する方法をご紹介します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ