【Chrome】フォントを強制的に游ゴシックからメイリオに変更する方法!

Google Chromeのフォントが見にくい・変更したいと思うこともあります。Google Chromeのフォントは強制的に変更することができます。この記事ではGoogle Chromeのフォントを強制的に游ゴシックからメイリオに変更する方法をご紹介します。

目次

  1. 1Google Chromeで見づらいフォントが表示される原因
  2. サイト制作者がCSSでフォント指定をしている
  3. Google Chromeのアップデート
  4. 2【Chrome】フォントを強制的に游ゴシックからメイリオに変更する方法~拡張機能~
  5. メイリオ大好き
  6. 部分強制メイリオちゃん
  7. 3【Chrome】フォントを強制的に游ゴシックからメイリオに変更する方法~ブックマークレット~
  8. フォント変更の手順
  9. 4【Chrome】フォントを強制的に游ゴシックからメイリオに変更する方法~ショートカット~
  10. 変更手順
  11. 5【Chrome】標準機能を使ったフォントの変更方法
  12. 変更手順
  13. CSSでフォント指定されている場合は反映されない
  14. 6【Chrome】フォント関連の便利な拡張機能
  15. 老眼対策
  16. Advanced Font Settings
  17. 7Firefoxのフォントを強制的に游ゴシックからメイリオに変更する方法
  18. 変更手順
  19. 8Google Chromeでフォントを強制的に変更する際の注意点
  20. レイアウトが崩れる可能性がある
  21. おわりに
  22. 合わせて読みたい!Google Chromeに関する記事一覧

Google Chromeで見づらいフォントが表示される原因

Google Chromeは、日本だけでなく世界中で人気のブラウザなので、Google Chromeをブラウザとして使われている人は多いと思います。ところがいつも見慣れているはずのGoogle Chromeのフォントが見づらい表示になっているといった経験はありませんか?

そこでこの記事ではGoogle Chromeのフォントが見づらくなってしまったので、いつもの見慣れたフォントに変更したいという場合や、自分の見やすいフォントに変更したい場合にGoogle Chromeのフォントを強制的に変更する方法をご紹介したいと思います。

そもそもGoogle Chromeのフォントはなぜ見づらい表示になってしまうのでしょうか?まずはじめにGoogle Chromeで見づらいフォントが表示されてしまう原因を考えてみましょう。

サイト制作者がCSSでフォント指定をしている

Google Chromeで見づらいフォントが表示される原因1つ目は、サイト制作者がCSSでフォント指定をしていることが考えられます。

サイト制作者がCSSでフォントを指定している場合は、Chromeの標準機能では別のフォントに置き換えることは出来ませんが、Chromeの「拡張機能」を使うことによって、強制的にメイリオに変更することができます。

Google Chromeのアップデート

Google Chromeで見づらいフォントが表示される原因の2つ目は、Google Chromeのアップデートです。Google Chromeは、アップデートの際に表示されるフォントの変更を行うことがあります。

普段見慣れていたフォントがGoogle Chromeがアップデートされたことでフォントが変更されて見にくくなってしまったということが考えられます。突然フォントが変更されて違和感を感じてしまうという人も少なくないと思います。

【Evernote】Google Chrome拡張機能のウェブアプリを紹介!
Google Chrome拡張機能のウェブアプリであるEvernote。今回はEvernot...

【Chrome】フォントを強制的に游ゴシックからメイリオに変更する方法~拡張機能~

Google Chromeのフォントを強制的に游ゴシックからメイリオに変更する方法はいくつかあります。Google Chromeのフォントを強制的に游ゴシックからメイリオに変更する方法として1つ目は、拡張機能をつかって変更する方法をご紹介します。

CSSでフォント指定をしている場合もChromeの「拡張機能」を使うことで強制的にメイリオに変更することができます。

メイリオ大好き

Chromeの「拡張機能」を使ってGoogle Chromeのフォントを強制的に游ゴシックからメイリオに変更する方法の1つ目は、「メイリオ大好き」です。「メイリオ大好き」は下記リンクからChromeの「拡張機能」に追加することができます。

メイリオ大好き

上記リンクをクリックするとChromeウェブストアの「メイリオ大好き」が開くので「Chromeに追加」をクリックします。

「メイリオ大好き」を追加しますか?と表示されるので、「拡張機能を追加」をクリックします。

これで「メイリオ大好き」が追加できました。既に游ゴシックで表示されているページを開いている場合は、画面左上の更新ボタンをクリックします。

すると、この「メイリオ大好き」を拡張機能を追加した後で開いたページは、游ゴシックがすべてメイリオに変更されています。

部分強制メイリオちゃん

Chromeの「拡張機能」を使ってGoogle Chromeのフォントを強制的に游ゴシックからメイリオに変更する方法の2つ目は、「部分強制メイリオちゃん」です。「部分強制メイリオちゃん」は下記リンクから「拡張機能」に追加することができます。

部分強制メイリオちゃん

上記リンクをクリックしてChromeウェブストアの「部分強制メイリオちゃん」が開いたらの「Chromeに追加」をクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ