【Android】アプリ/Chromeで広告をブロックする方法!

AndroidのアプリやChromeで表示される広告を煩わしいと感じたことはありませんか? そんな方におすすめの、Androidのアプリやブラウザで広告ブロックを行う方法を紹介しています。どの広告ブロック方法も簡単なので、使いやすいものを見つけてください。

目次

  1. 1【Android】 アプリ/Chromeの広告とは
  2. アプリ/Chromeの広告とは
  3. 主な広告の種類
  4. 2【Android】 アプリ/Chromeで広告をブロックする4つの方法
  5. 広告をブロックする方法は4つ
  6. 3【Android】アプリ/Chromeで広告ブロックする方法~Chromeの広告ブロック機能~
  7. 広告のブロック設定
  8. ポップアップのブロック設定
  9. 4【Android】アプリ/Chromeで広告ブロックする方法~ブロック機能が優れたブラウザアプリ利用~
  10. Opera
  11. Firefox
  12. Adlockブラウザー
  13. 無料広告ブロッカーブラウザ
  14. Braveブラウザ
  15. 5【Android】アプリ/Chromeで広告ブロックする方法~セキュリティソフトの利用~
  16. セキュリティソフトで広告をブロックする
  17. 6【Android】アプリ/Chromeで広告ブロックする方法~有料版アプリの利用~
  18. 広告表示なしの有料版アプリを利用する
  19. 7【Android】アプリ/Chromeで広告ブロックするメリット/デメリット/注意点
  20. 広告をブロックするメリット
  21. 広告をブロックするデメリット/注意点
  22. 最後に
  23. 合わせて読みたい!web広告に関する記事一覧

【Android】 アプリ/Chromeの広告とは

Androidスマホでアプリやブラウザを利用していて表示される広告を煩わしいと感じる人は少なくないと思います。見たくもない内容が表示されることもあり、ストレスになることもしばしばです。

アプリ/Chromeの広告とは

そもそも、アプリやChromeなどを利用していて表示される広告とは、ウェブページやアプリに表示されている、関連商品や別のサイトを紹介するためのものです。ブラウザの閲覧履歴などから判別して、興味がありそうな広告を表示することもあります。

主な広告の種類

そんなAndroidアプリやChromeで表示される広告には、その表示方法に種類が幾つかあります。種類はたくさんありますが、その中でも主な広告の種類を紹介していきます。

ネイティブ広告

ネイティブ広告とは、通常のウェブページ内に配置される広告です。ウェブサイト上の記事やコンテンツと同じ見た目で表示される広告で、閲覧者にストレスを与えにくいため、興味を持たれる可能性があることから多くのウェブページ内で配置されています。

ポップアップ広告

ポップアップ広告とは、特定のウェブページを開いた際、一番手前に表示されるように設定された広告を指します。

別のページを開いたように画面全体に表示されるのがこのポップアップ広告なので、突然切り替わった画面にびっくりしたり、操作の妨げになってストレスになるなど邪魔だと感じることが多い広告です。

フッター広告

フッター広告とは、Androidスマホの画面をスクロールしても常に一番下に表示される広告です。広告のサイズによってはスマホ画面の半分近くを占めてしまうこともあり、操作の妨げや広告のタップミスなどストレスになりやすい広告です。

アプリ利用時の広告

Androidスマホでアプリを利用していて、広告らしいものを見かけることもあるでしょう。アプリ利用時の広告とはその際に表示されるもので、画面下のスペースや画面切り替え時に流れるものなど表示方法はアプリによって様々です。

Chromeから動画内の迷惑な広告をブロック!3種類を計画!
GoogleはChromeから動画内の迷惑な広告をブロックするよう変更することを公表しました...

【Android】 アプリ/Chromeで広告をブロックする4つの方法

さて、AndroidのアプリやChromeで表示される広告とはどのような種類があるか分かったところで、ここからはAndroidのアプリやChromeで広告ブロックをする方法を紹介していきます。

広告をブロックする方法は4つ

Androidで広告ブロックをする方法としては、主に下記の4つのものがあります。どのようなものかの詳細は後述しますので、ここではその内容を簡単に紹介します。

Chromeの広告ブロック機能を利用

Google Chromeの広告ブロック機能とは、文字通り広告の表示をブロックするものです。Chromeの設定から機能の利用をすることができますので、これを利用して、全てではありませんが表示される広告ブロックをすることが可能となります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ