【Instagram】アーカイブの写真/動画を削除できないときの解決方法!

Instagram(インスタグラム)ではアーカイブの写真や動画を削除できない、又は消去できないという問題が発生しています。今回の記事では、Instagram(インスタグラム)でアーカイブの写真や動画を削除できない時の解決方法を解説しますので参考にしてください。

目次

  1. 1【Instagram】アーカイブの写真/動画を削除できないとは
  2. Instagramの「アーカイブ」機能とは
  3. アプリ更新時等バグ/不具合発生で削除できないこと
  4. 2【Instagram】アーカイブの写真/動画を削除できないときの解決方法~アーカイブ削除~
  5. アーカイブ削除設定手順
  6. 3【Instagram】アーカイブの写真/動画を削除できないときの解決方法~ストーリーズ削除~
  7. ストーリーズ削除設定手順
  8. 4【Instagram】アーカイブの写真/動画を削除できないときの解決方法~一時的非表示~
  9. 一時的非表示手順
  10. 再表示手順
  11. 5【Instagram】アーカイブの写真/動画を削除できないときの対処方法
  12. 削除できない際の対処方法
  13. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【Instagram】アーカイブの写真/動画を削除できないとは

Instagram(インスタグラム)では、2017年5月以降から「アーカイブ」機能が公開され、さらに「ストーリーズアーカイブ」機能も追加されています。

アーカイブ機能とは、投稿を公開したくないけれど、自分が見る用に残しておきたい場合などにとても便利な機能です。このアーカイブ機能において写真や動画を削除できない、又は消去できないという問題が発生しています。

今回の記事では、Instagram(インスタグラム)でアーカイブの写真や動画を削除できない時の対処方法や、一時的非表示設定などの対処法などを解説していきますのでぜひ参考にしてください。

Instagramの「アーカイブ」機能とは

Instagramの「アーカイブ」とは、Instagramに投稿し公開した写真や動画を自分だけに見えるように設定する機能です。投稿を「アーカイブ」へ設定すると自分以外の人からは投稿が削除されたようになり見えなくなります。

Instagramでは写真を削除してしまうと復元はできませんが、アーカイブに設定しておけばまた再び公開したくなったときに復元できるためとても便利です。

また付けられた「いいね!」やコメントも消えないまま残しておくことができるので削除する判断がつかない時にとても助かります。

アプリ更新時等バグ/不具合発生で削除できないこと

さてこのInstagramでアーカイブの写真や動画を削除できない、消去されないという問題については、Instagramアプリを最新バージョンにアップデート後に起こる不具合のようです。

一部のユーザーからアプリを最新バージョンにアップデートを行うと自分がログインしているアカウント内の「アーカイブ」に保存している写真や動画を削除しようとしてもできないというバグや不具合が報告されています。

複数枚投稿は1枚のみの削除できない

Instagramにおいては複数枚投稿している場合、その中に気に入らない写真があったとして複数枚投稿の写真のうちの1枚だけを削除することはできません。Instagramでは一旦投稿してしまったら変更できない仕組みとなっています。

もし複数枚投稿の中に削除したい写真や動画がある場合は、その投稿ごと全てを削除してもう一度投稿し直すという解決方法しかありません。

PC版での投稿削除はできない

またPC版のInstagramでは新規登録や投稿はできますが、投稿の削除をすることはできないので注意が必要です。投稿右上にあるメニューボタン「…」を開いても削除の項目はないため、スマホのInstagramアプリやWeb版Instagramから行う必要があります。

削除後は復元できない

Instagramでは投稿を削除してしまうと復元はできません。また付けられた「いいね!」やコメントも消えてしまいます。投稿を削除する際は本当に消してしまって良いかよく考えてから行う様に注意が必要です。

【Instagram】「#アーカイブ」とは?投稿のやり方も解説!
インスタグラムの巷で流行っている「#アーカイブ」機能をご存知でしょうか。この記事では、Ins...

【Instagram】アーカイブの写真/動画を削除できないときの解決方法~アーカイブ削除~

ではまずInstagramでアーカイブに保存されている写真や動画を削除する方法を解説していきます。アーカイブには投稿やストーリーを保存しておくことができますが、その投稿はこれから紹介する手順で削除することが可能ですので確認しておきましょう。

アーカイブ削除設定手順

ではInstagramのアーカイブに保存している投稿を削除する方法について詳しく解説していきます。

アプリ起動

まずInstagramアプリを起動しましょう。自分のアカウントにログインしておきます。

画面右下プロフィールアイコンをタップ

Instagram画面を開き、右下にある「プロフィールアイコン」をタップすると、自分の投稿が並んだプロフィール画面に移動します。

横3本線アイコンをアップ後アーカイブをタップ

プロフィール画面の右上にある横3本線のアイコンをタップすると下からメニューが出てきます。出てきたメニューの中から「アーカイブ」をタップしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
usagifwfw

人気の記事

新着まとめ