【Instagram】「#アーカイブ」とは?投稿のやり方も解説!

インスタグラムの巷で流行っている「#アーカイブ」機能をご存知でしょうか。この記事では、Instagramの「#アーカイブ」機能や、「アーカイブ投稿」について解説していきます。Instagramを楽しく利用して、より良いインスタグラムライフを送りましょう!

【Instagram】「#アーカイブ」とは?投稿のやり方も解説!のイメージ

目次

  1. 1【Instagram】「#アーカイブ」とは
  2. いいね/コメントをされたくない時にする投稿
  3. ストーリもアーカイブ可能
  4. 2【Instagram】「#アーカイブ」投稿のやり方
  5. 投稿確認後すぐにアーカイブへ移動
  6. プロフィールに表示から元に戻す
  7. 3【Instagram】「#アーカイブ」投稿するメリット
  8. メリット
  9. 4【Instagram】「#アーカイブ」投稿の注意点
  10. 投稿の際の注意点
  11. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【Instagram】「#アーカイブ」とは

「インスタ映え」などで話題のInstagram。インスタグラムを利用している方は多いのではないでしょうか。私もインスタを利用しています。そんな人気のInstagramの「#アーカイブ」という機能をご存知でしょうか。

インスタの「#アーカイブ」とは、投稿やストーリーを削除せずに、Instagramのフォロワーなどの第三者から投稿を見えないようにする機能のことです。

Instagram

いいね/コメントをされたくない時にする投稿

instagramの「#アーカイブ投稿」とは投稿に「いいね」やコメントをされたくない時にする投稿のことです。インスタでは「なんかこの写真インスタ映えしないなぁ」など、Instagramの他人にコメントや「いいね」をされたくないときがあるかと思います。

そんなインスタ映えしない写真でも、インスタのフォロワーなどに知られずにひっそりと投稿できるやり方がInstagramの「アーカイブ投稿」です。

誰にも気付かれず投稿可能

Instagramのフォロワーなど、誰にも気付かれずに投稿が可能です。ただインスタグラムのアーカイブ投稿にはポイントが一つあって、投稿した後にすぐにアーカイブに移動することです。

インスタに投稿した後にすぐにアーカイブに移動することで、Instagramのフォロワーなど誰にも気付かれずにインスタに投稿することが可能になります。

ストーリもアーカイブ可能

Instagramのストーリーに投稿した写真や動画は24時間で消えてしまいますが、インスタのアーカイブに保存することが可能です。Instagramのストーリーに保存する、しないはインスタの設定画面から簡単にオンオフ切り替えが可能です。

通常24時間後に自動的に移動する

インスタグラムのストーリーに追加した写真や動画は通常24時間後に自動的にInstagramのアーカイブに移動します。

気軽さで人気のインスタのストーリーですが、24時間後も自動的にインスタのアーカイブに移動するのは後でインスタを見返したりするときに助かる機能です。

自動保存しない事も可能

インスタグラムの設定の「ストーリーズアーカイブ」という機能で24時間後にインスタのアーカイブに自動保存するかしないかを設定できます。

自動保存の設定の変え方

「ストーリーズ」をタップ

Instagramの自分のプロフィールの右上の「三」をタップして、「アーカイブ」をタップします。アーカイブ画面の右上の「…」タップして、「ストーリーズ」をタップします。

「設定」をタップ

右上の「…」をタップして、「設定」をタップします。

オンオフを切り替える

「アーカイブに保存」をタップして、オンオフを切り替えられます。

Thumb【Instagram(インスタグラム)】友達検索方法!できないときの対処法も解説!
Instagram(インスタグラム)で友達検索の方法や、友達検索をしようとしたときにうまくで...

【Instagram】「#アーカイブ」投稿のやり方

Instagramの「#アーカイブ」投稿のやり方をご説明します。

投稿確認後すぐにアーカイブへ移動

投稿する

まずはInstagramに写真や動画を投稿します。

「…」をタップ

Instagramに投稿したことを確認したら、右上の「…」マークをタップします。

「アーカイブする」をタップ

「アーカイブする」をタップして投稿のアーカイブが完了です。

投稿が消えていることを確認

Instagramの自分のプロフィール画面でアーカイブされたことを確認すると投稿が消えています。

1日以上アーカイブに放置

インスタグラムのアーカイブ投稿のポイントとして、1日以上投稿をアーカイブに放置しておくことです。Instagramでは1日以上投稿をアーカイブに保存している間にタイムラインにはフォロワーなどの投稿が流れます。

その投稿を待ってからインスタのプロフィールに表示することがポイントです。

プロフィールに表示から元に戻す

アーカイブをタップ

インスタグラムの投稿をアーカイブした後に、「プロフィールに表示」から元に戻すやり方をご説明します。まずInstagramの自分のプロフィール画面の右上の「三」をタップして、「アーカイブ」をタップします。

「プロフィールに表示」をタップ

アーカイブした投稿を選択して、右上の「…」をタップして「プロフィールに表示」をタップします。

投稿が再表示されたことを確認

インスタグラムの自分のプロフィールを確認すると、投稿をプロフィールに戻すことができ、再び表示されています。

#アーカイブ投稿完了

これでインスタグラムの「#アーカイブ」投稿が完了です。とても簡単です。Instagramのアーカイブ投稿のポイントは投稿後、すぐにアーカイブすることと、1日以上放置することです。

Thumb「Instagram(インスタグラム)」の便利な裏技/小ネタ10選!
今回はInstagram(インスタグラム)の裏技的な使い方のご紹介です。Instagram(...

【Instagram】「#アーカイブ」投稿するメリット

Instagramの「#アーカイブ」投稿するメリットをご説明します。

メリット

インスタのアーカイブ投稿のメリットは5つあります。

アーカイブに移動しても第3者に通知はいかない

インスタグラムのアーカイブに投稿を移動したことは第三者に通知はいきません。なので、インスタのフォロワーなどに怪しまれたりすることもありません。

アーカイブからハイライトに追加も可能

Instagramの投稿をプロフィールに戻すだけではなく、アーカイブからハイライトに追加することも可能です。

削除をされるわけではない

Instagramの写真や動画をアーカイブに移動したら投稿一覧画面から消えるので、不安になる方もいると思いますが、削除されるわけではありません。

フィードがすっきりする

インスタのアーカイブ投稿はタイムラインに自分の投稿が流れませんし、第三者にもアーカイブしたことは通知されないのでフィードがすっきりします。

タイムラインに投稿されない

Instagramのタイムラインに投稿されないこともメリットです。インスタのタイムラインに投稿を載せたくないときに助かります。

Thumb【インスタグラム】フィードとは?意味や仕組みを解説!
みなさんはインスタグラムのフィードという機能を知っていますか。インスタグラムのフィードとは最...

【Instagram】「#アーカイブ」投稿の注意点

Instagramの「#アーカイブ」投稿の注意点をご説明します。

投稿の際の注意点

インスタのアーカイブ投稿の注意点は3つあります。

アーカイブ上で削除すると元に戻らない

インスタのアーカイブ上で投稿を削除すると元に戻りません。なのでInstagrmのアーカイブ上で削除するときには注意が必要です。

アーカイブ移動中は検索結果に表示されない

Instagramのアーカイブに移動している間はInstagramの検索結果に表示されません。ですのでインスタの「ハッシュタグ検索」などで検索されたい投稿は注意しなければなりません。

ダイレクトにシェアすると第3者に閲覧される

Instagramの「ダイレクトメッセージ」という機能でフォロワーなどにシェアすると、アーカイブ投稿を削除してもInstagramのフォロワーなど第三者に閲覧されてしまいます。

いかかでしたか。インスタグラムの「#アーカイブ」投稿を上手に使って楽しいインスタライフを送ってください。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb「Instagram」で位置情報を追加できないときの確認/作成方法!
Instagram(インスタグラム/インスタ)で位置情報を追加できないときの確認項目・作成項...
Thumb【Instagram】「QRコード」と「ネームタグ」の違いを解説!
インスタグラムの「QRコード」と「ネームタグ」はどのような違いがあるのでしょうか。インスタグ...
Thumb【Instagram】登録メールアドレス/電話番号の確認方法!
Instagram(インスタグラム)に登録する際やパスワードを変更する際にメールアドレス/電...
Thumb【iPad】「Instagram」はアプリとブラウザどっちがいいのか解説!
Instagram for iPadのインスタグラム公式アプリはないですが、のどちらがいいの...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
よこやん

人気の記事

人気のあるまとめランキング