【インスタグラム】フィードとは?意味や仕組みを解説!

みなさんはインスタグラムのフィードという機能を知っていますか。インスタグラムのフィードとは最近利用者が増えているサービスです。ここではインスタグラムのフィードとはどんな意味や仕組みであるかを紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

【インスタグラム】フィードとは?意味や仕組みを解説!のイメージ

目次

  1. 1【インスタグラム】フィードとは
  2. 意味
  3. インスタグラムにおけるホーム画面のこと
  4. 2【インスタグラム】フィードの仕組み/機能
  5. 関心の高い写真/動画が上の方にに表示される
  6. 趣味/感心に合ったアカウントが表示される
  7. フォローしている人の投稿がリアルタイムで更新される
  8. 3【インスタグラム】フィードの他SNSとの違い
  9. 並び方
  10. フォロワーのいいね
  11. フォロワーへのコメント
  12. シェアー機能
  13. 4【インスタグラム】「フィードがリフレッシュできませんでした」が出た時の対処法
  14. 通信環境を確認する
  15. Wi-Fiを切断する
  16. 端末を再起動する
  17. インスタグラム側のシステムに問題がある場合
  18. 最後に
  19. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【インスタグラム】フィードとは

みなさんはインスタグラムのフィードという機能を知っていますか。ここではインスタグラムのフィードとはどんな機能であるのかについて紹介していきます。

インスタグラムのフィードの意味や仕組みを知っていると上手くインスタグラムのフィードを活用することでさらに色んな人にあなたのインスタグラムを見てくれるかもしれません。

インスタグラムのフィードとは、インスタグラム上のホーム画面のこといいます。なのでインスタグラムを起動して一番最初に表示される画面です。

意味

インスタグラムのフィードとは、ホーム画面のことで正式に言うとニュースフィードと言います。なのでいつもみなさんがインスタグラムでよく見る画面がインスタグラムのフィードになります。

あまりインスタグラムのフィードの意味や機能を気にしている人はいないかと思いますが、実はインスタグラムのバージョンが変わると、インスタグラムのフィードの仕組みや機能も変わっています。

インスタグラムにおけるホーム画面のこと

インスタグラムのフィードは、インスタグラムにおけるホーム画面のことである言われると大体の人がイメージできるかと思います。

インスタグラムのアプリケーションを起動して、最初に表示される友達や有名人のインスタグラムの投稿が表示される画面のことをフィードといいます。

Facebook/Twitterで言うタイムラインのこと

またインスタグラムのフィードは、他のアプリケーションではよくタイムラインといわれています。Facebook/Twitterのタイムラインという言葉の方が聞き覚えがある人の方が多いのではないでしょうか。

Facebook/Twitterでタイムラインのことをインスタグラムでは、フィードと呼ばれているので言葉だけでも覚えておきましょう。

Instagram
Thumbインスタグラムのアーカイブ機能とは?非表示の仕方や元に戻す方法も解説
インスタグラムに「アーカイブ」という新機能があります。アーカイブという聞きなれない方も多いの...

【インスタグラム】フィードの仕組み/機能

Facebook/Twitterでいうタイムラインのことをインスタグラムではフィードと呼ばれています。Facebook/Twitterのタイムラインは聞きなじみがある方が多いかと思います。

そこでここではFacebook/Twitterのタイムラインとインスタグラムのフィードとは、仕組みや機能でどのような点が似ていて、どんな点が違うのかを紹介していきます。

Facebook/Twitterのタイムラインとほとんど機能は似ていますので、是非比較してみてください。

関心の高い写真/動画が上の方にに表示される

インスタグラムのフィードの仕組みや機能の特徴としては、関心の高い写真/動画が上の方にに表示されるようになっていることを知っていますか。

実はあなたがよく見るインスタグラムの投稿の傾向をインスタグラムのサイトで分析されていて、その傾向から関心の高い写真/動画をフィードで表示されるような仕組みや機能になっています。

趣味/感心に合ったアカウントが表示される

またインスタグラムのフィードとはさらに、趣味/感心に合ったアカウントが表示されるようになっていることを知っていますか。

あなたが投稿している写真や動画からあなたが関心を持っている趣味/感心に合ったアカウントをフィードで表示さるようになっています。

フォローしている人の投稿がリアルタイムで更新される

そしてインスタグラムのフィードとはフォローしている人の投稿がリアルタイムで更新されるような仕組みや機能もついています。

これはあなたがインスタグラムの友達や家族をフォロワーしている人が、リアルタイムで写真や動画を投稿することであなたのインスタグラムのフィードにリアルタイムで表示されるようになっています。

なのでリアルタイムで友達の状況を確認したり、リアルタイムでフォローしている人が投稿した写真を確認することができます。

Thumbインスタグラムインサイトの使い方!導入・リアルタイム分析・解析方法を解説!
女性を中心とした若い世代に人気のインスタグラムに、新機能のインサイトが追加されました。インス...

【インスタグラム】フィードの他SNSとの違い

インスタグラムのフィードの意味や仕組みについてはわかっていただけましたでしょうか。インスタグラムのフィードの仕組みや機能の特徴としては、既に更新されるという特徴があります。

ここではさらにインスタグラムのフィードとは、他のSNSとはどんな点が違いがあるのかやどんな機能で違いがあるのかを紹介していきます。

インスタグラムのフィードってなに?エラー時の対策や集客への活用法

並び方

まずインスタグラムのフィードとは、並び方も他のSNSとの違いがあります。
 

比較項目 インスタグラム ツイッター フェイスブック
フィードの表示 ユーザーの興味・関心度が高い順 更新順 ユーザーの興味・関心度が高い順
フォロワーへのいいね 表示されない 表示される 表示される
フォロワーへのコメント 表示されない 表示される 表示される
シェア機能 なし あり あり

フォロワーのいいね

まずインスタグラムのフィードとは、ほかのSNSとは違いフォロワーのいいねが表示されない特徴があります。

なので他のSNSではタイムラインではいいねの数が見えますが、インスタグラムのフィードではいいねの数が見えないようになっています。

フォロワーへのコメント

フォロワーのいいね同様にフォロワーへのコメントについても、インスタグラムのフィードでは表示されないようなっています。

なのでインスタグラムのフィードとは、あくまでも投稿が見えるだけであるという他のSNSとの表示の違いがあります。

シェアー機能

さらにインスタグラムのフィードとは、ほかのSNSとは違いシェアー機能についても利用できないという制約があります。

Facebook/Twitterで言うタイムラインとは少し機能が違っているので、慣れないと少してこづるかもしれません。

Thumbインスタグラムで投稿すべき時間は?最適な時間に投稿してフォロワーを獲得しよう!
インスタグラムに投稿をしてもなかなか「いいね」がつかないなんてことありませんか?もしかすると...

【インスタグラム】「フィードがリフレッシュできませんでした」が出た時の対処法

「フィードがリフレッシュできませんでした」のメッセージ

インスタグラムのフィードの意味を分かって頂けたと思うので、最後にインスタグラムのフィードで「フィードがリフレッシュできませんでした」が出た時の対処法について紹介していきます。

「フィードがリフレッシュや更新できませんでした」のメッセージは意外とよく出るようになっています。ホーム画面が更新されない時はこれから紹介する方法を試してみてください。

通信環境を確認する

まずインスタグラムで「フィードがリフレッシュできませんでした」とホーム画面が更新されない場合は、通信環境を確認してみましょう。

インターネット環境がよくないとインスタグラムのホーム画面が更新されないこともあります。

Wi-Fiを切断する

Wi-Fiを切断

インスタグラムのフィードで「フィードがリフレッシュできませんでした」と表示されたら、インターネットの設定としてWI-Fiを一度OFFにしてみましょう。

端末を再起動する

また端末を再起動することも「フィードがリフレッシュできませんでした」が出た時の対処法になります。

端末の不具合で「フィードがリフレッシュできませんでした」と表示されることもあります。

インスタグラム側のシステムに問題がある場合

そして端末やインターネットに関係なく、インスタグラム側のシステムに問題がある場合もあります。

インスタグラム側のシステムに問題がある場合は、どのような対処法があるのでしょうか。

しばらく時間をおいて再度アクセスする

もし「フィードがリフレッシュできませんでした」と表示されて、インスタグラム側のシステムに問題がある場合は自分ではどうすることもできません。

なのでその場合はしばらく時間をおいて再度アクセスして、ホーム画面が更新されるか確認してみましょう。

最後に

インスタグラムのフィードの意味や仕組みについてはわかっていただけましたでしょうか。フィードは、ほかのSNSでも同じような機能があるため慣れている人多くいるかと思います。

またたまに「フィードがリフレッシュできませんでした」と表示されることもあるので、その際は今回紹介した対処法を試してみてください。

Thumbインスタグラムでブロックしたら/されたらどうなる?確認方法や非公開との違いも解説【iPhone/Android/PC】
世界中の人々が集まるインスタグラム。今や私達の生活に欠かせないコミュニティーツールとなってい...

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

ThumbInstagramストーリーズに「令和&GW」スタンプが登場【日本限定】
Instagramでは、新元号「令和」への改元を記念しInstagramのストーリーズで使え...
Thumb 【Instagram】いいね!の数を非表示にするテストを日本でも開始!
Instagram(インスタグラム)では、いいね!の数や動画の再生数を非表示にするテストを日...
ThumbInstagramのショッピング機能(ShopNow)の導入・設定方法!やり方も解説!
Instagramのショッピング機能であるShopNowを使うためには、どのような設定が必要...
Thumb InstagramにTwitterのURLリンクをプロフィールに貼る方法
様々なSNSの中でも人気のInstagramやTwitter内でURLリンクをプロフィールに...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング