【Mac】「ストレージ」を最適化する方法を解説!

【Mac】「ストレージ」を最適化する方法を紹介・解説していきます。【Mac】「ストレージ」を最適化する方法の手順解説のみならず、任意でチェックを入れたり外す方法や外部装置を利用する方法なども紹介しているので、是非参考にしてみてください。

目次

  1. 1【Mac】「ストレージ」を最適化とは
  2. 不要なファイル等を削除して空き容量を増やすこと
  3. 空き容量を増やすメリット
  4. 2【Mac】「ストレージ」を最適化する方法~iCloud保存~
  5. iCloud保存の手順
  6. 3【Mac】「ストレージ」を最適化する方法~ストレージを最適化~
  7. ストレージを最適化手順
  8. 4【Mac】「ストレージ」を最適化する方法~ゴミ箱を空にする~
  9. ゴミ箱を自動的に空にする手順
  10. ゴミ箱を自動的に空にする設定手順
  11. Dockで削除手順
  12. Finderで削除手順
  13. ショートカットキーで削除手順
  14. 5【Mac】「ストレージ」を最適化する方法~不要なファイルを削除~
  15. 不要なファイルを削除手順
  16. 6【Mac】「ストレージ」を最適化する方法~その他~
  17. ソフトウェアをアップデート
  18. キャッシュ消去
  19. Mac本体周りを掃除
  20. 起動時/デスクトッププログラムを削除
  21. iOSデバイスのバックアップ削除
  22. 外部(装着/外す)機器に保存
  23. 重複アイテムを削除
  24. ログイン項目を削除
  25. まとめ
  26. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

【Mac】「ストレージ」を最適化とは

【Mac】「ストレージ」を最適化するとはどのようなことを指すのかを詳しく解説していきます。

不要なファイル等を削除して空き容量を増やすこと

【Mac】「ストレージ」を最適化するとはMac内に保存されている「動画・写真・アプリケーション」の中で不要なものを削除して容量を増やすことを指します。

空き容量を増やすメリット

【Mac】「ストレージ」を最適化し、空き容量を増やすメリットを2つ紹介します。1つ目は処理/動作速度の向上、2つ目は通信速度の向上です。空き容量が増えると仕事の効率化にも繋がり、使いやすくなるので、こまめに最適化することをおすすめします。

処理/動作速度の向上

【Mac】「ストレージ」を最適化するメリットはMacの作業に対する処理速度や動作反応が非常にスムーズになります。【Mac】の起動や終了がよりスムーズになります。

通信速度の向上

【Mac】「ストレージ」を最適化することによってダウンロード作業や、動画の視聴時の通信速度が向上し、時短に繋がりより快適な作業を行うことができます。仕事でMacを利用する際も、通信速度で悩まされることがなくなり、ストレスなくMacを扱えます。

【Mac】「ストレージ」を最適化する方法~iCloud保存~

【Mac】「ストレージ」を最適化する方法について具体的に紹介していきます。Macをより扱いやすくするために、最適化はとても重要な方法です。手順をしっかり頭の中に入れて、Macが扱いにくくなったと感じることがないようにしましょう。

iCloud保存の手順

Macに保存するのに十分容量があった場合はiCloud Drive内容がMacに保存されます。しかし、Macに十分な容量が無い場合は、古い書類はiCloudのみに保存されます。

Appleメニューを表示

【Mac】「ストレージ」を最適化する手順を紹介します。まずはAppleアイコンをクリックして、メニューを開きます。

システム環境設定をクリック

メニューの中から「システム環境設定」を開きます。

iCloudアイコンをクリック

「システム環境設定」を開いた後、「iCloud」アイコンを開きます。

iCloudのオプションをクリック

iCloudを開いたら、「iCloud Drive」の「オプション」アイコンを開きます。

Macストレージを最適化にチェックオン

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Kazuma

人気の記事

新着まとめ