Netflixの「ジブリ」作品を日本で見られないのはなぜか解説!

今回は人気の動画配信サービスNetflixで「ジブリ」作品を日本で見られないのはなぜ?であるのか理由について迫っていきたいと思います。世界では21タイトルの「ジブリ」作品が配信していますが、なぜ日本のNetflixは対象外であるのか注目していきます。

目次

  1. 1Netflixとは
  2. 世界トップクラスの動画配信サービス
  3. 3つの月額プランが選べる
  4. 2Netflixで「ジブリ」作品を日本で見られないのはなぜ?
  5. スタジオジブリ21タイトルが世界で配信
  6. 製作委員会方式と「窓口権」が影響
  7. 日本と北米以外の窓口権はワイルドバンチ社にある
  8. 3Netflixで「ジブリ」作品解禁した理由
  9. 鈴木敏夫さんが宮崎駿監督を説得
  10. 配信も大事だと考えている
  11. 4今後Netflixで「ジブリ」作品が日本公開される可能性
  12. Huluで配信される可能性
  13. ディズニーデラックスで配信
  14. 日本で配信される可能性は低い
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!Netflixに関する記事一覧

Netflixとは

普段からNetflixを利用してさまざまなタイトルを観ているという人で、ジブリ作品が日本では対象外になっている理由について知りたい人。また、今後Netflixでジブリタイトルが配信されるのか知りたい人に向けて、対象外の理由と今後について説明をします。

まずは、Netflixを利用したことがない人に向けてNetflixとはどういったサービスとなっているのか探っていきたいと思います。

それでは、Netflixはどのようなサービスなのか基本情報を一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、参考にしてサービスを利用してください。

世界トップクラスの動画配信サービス

Netflixは「世界トップクラスの動画配信サービス」となっています。Netflixが世界で人気になっている理由として、190カ国で、1億人以上の会員数を誇っており、配信タイトル数も数多くあり、世界トップクラスの動画配信サービスとなっているからです。

Netflixは、アニメ、ドラマ、ドキュメンタリー、スポーツ、コメディー、サスペンス・ミステリ、SF、キッズアニメなど、あらゆる配信タイトルが充実しており、質が大変高い上、世界の市場で提供をしているので、多くのユーザーが利用をしています。

もちろん、日本国内でもNetflixは利用者が多く、評価が高い動画配信サービスとなってますので、利用したことがない人は、使ってみてください。

3つの月額プランが選べる

世界から愛される動画配信サービスのNetflixですが、3つの月額プランを選択して利用をすることができます。Netflixの月額プランは、それぞれ内容と料金が異なりますので、しっかり確認をして利用を開始することをおすすめしています。

それでは、Netflixの3つの月額プランを一つ一つ説明をしていきたいと思います。

ベーシックプラン

動画配信サービスのNetflixのベーシックプランは、月額880円で利用をすることができ、画質は標準(SD画質)で、同時視聴できる台数は1台となっています。

ベーシックプランは、一番お安くNetflixを利用できますが、画質や同時視聴機能に制限がありますので、気を付けて利用をしてください。

スタンダードプラン

つづきましては、Netflixのスタンダードプランの月額料金は、1,320円で利用が可能で、画質は高画質(HD画質)に変更ができ、同時視聴できる台数は2台となっています。

スタンダードプランは、画質がそこそこ良くて、2つのデバイスで利用ができますので便利になるでしょう。

プレミアムプラン

つづいて、Netflixのプレミアムプランの月額料金は、1,980円となっています。画質は超高画質(4K画質)に変更がすることができ、同時視聴できる台数は4台までとなります。

プレミアムプランは一番料金が高いだけあって、4Kに対応し同時視聴が4台までできますので、家族などにおすすめします。

【Netflix】AV1ストリーミングをAndroidアプリで開始!高圧縮/ロイヤリティフリー!
ストリーミングサービスの「Netflix」がAV1ストリーミングをAndroidアプリで開始...

Netflixで「ジブリ」作品を日本で見られないのはなぜ?

ここからは、Netflixで「ジブリ」作品を日本で見られないのはなぜ?であるのか理由についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。

実は、現在Netflixで「ジブリ」作品を日本国内で観ることはできないのです。その日本国内で見られないできないのは、ある理由がありますので、その疑問点についてくわしく探っていきたいと思います。

スタジオジブリ21タイトルが世界で配信

Netflixでは、ジブリ21作品を世界約190カ国で21タイトルが世界で配信しました。このスタジオジブリ21タイトルが世界で配信したことにより、日本でも話題になり、なぜ?日本国内では対象外となっているのか?疑問を抱くユーザーが多くいました。

日本国内がなぜ?対象外なのか理由については、深い理由がありますので、これから詳細を解説をしていきたいと思います。

アメリカ/カナダ/日本は対象外

今回のNetflixの、ジブリ21作品を世界約190カ国で21タイトルが世界で配信したニュースが話題になっていますが、実は日本だけではなく、アメリカとカナダも提供対象外となっているのです。

世界で、ジブリタイトルを配信すると宣言していたのにも関わらず、アメリカ/カナダ/日本を除くと後付けで記載されていました。

しかし、アメリカとカナダはワーナーグループのHBO Maxでジブリタイトルは、配信されるため、唯一日本だけがジブリタイトルのネット配信の対象外となっていることにも、なぜ?というユーザーの声が多く飛び交っています。

製作委員会方式と「窓口権」が影響

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

新着まとめ