【Netflix】AV1ストリーミングをAndroidアプリで開始!高圧縮/ロイヤリティフリー!

ストリーミングサービスの「Netflix」がAV1ストリーミングをAndroidアプリで開始したことを発表しました。今後は「Netflix」のAndroidアプリにて高圧縮・高画質でロイヤリティフリーなAV1ストリーミングが対応可能となります。

【Netflix】AV1ストリーミングをAndroidアプリで開始!高圧縮/ロイヤリティフリー!のイメージ

目次

  1. 1「Netflix」のAndroidアプリにて高圧縮・高画質でロイヤリティフリーなAV1ストリーミングが対応可能に
  2. 2ストリーミングサービスの「Netflix」について
  3. 「Netflix」の利用料金について
  4. 3「AV1」とは
  5. 4「Netflix」では今後すべてのプラットフォームで「AV1」を展開ができるよう取り組みを実施
  6. 合わせて読みたい!Netflixに関する記事一覧

「Netflix」のAndroidアプリにて高圧縮・高画質でロイヤリティフリーなAV1ストリーミングが対応可能に

NETFLIX

米国時間の6日、ストリーミングサービスの「Netflix」が、AV1ストリーミングをAndroidアプリで開始したことを発表しました。

今後は、「Netflix」のAndroidアプリにて高圧縮・高画質でロイヤリティフリーなAV1ストリーミングが対応可能になります。

Thumb「Netflix」のキッズアカウントの視聴履歴の確認/削除方法!
「Netflix」のキッズアカウントという機能を知っていますか。「Netflix」のキッズア...

ストリーミングサービスの「Netflix」について

トップページ

「Netflix」は、iPhoneやAndroidのスマホ端末をはじめ、PC、タブレットなどインターネット接続デバイスで視聴することができるストリーミングサービスとなっています。

「Netflix」では、受賞歴のあるドラマや映画をはじめとして、アニメ、ドキュメンタリーなど豊富なカテゴリーのコンテンツの動画配信に対応しています。

「Netflix」の特徴として、定額制の低価格にて利用可能となっており、ユーザーのニーズに合せ、いつでもどこでも、広告表示なしに動画を視聴することができます。

また、「Netflix」では、視聴できる映画やドラマが毎週追加されるため、ユーザーは、移動中などのスキマ時間にいつでも新しい作品を楽しむことができます。

「Netflix」の利用料金について

スマホやタブレット、スマートテレビ、パソコンやストリーミングデバイスなど、様々なデバイスにて、ユーザーの好きな作品を視聴できる「Netflix」の利用料金についてご紹介しておきましょう。

ストリーミングサービス「Netflix」の利用料金については、以下の3種類の料金プランが用意されています。

なお、料金のお支払い方法については、クレジットカードやデビットカードをはじめ、PayPal経由やソフトバンクまとめて支払い、iTuneStore支払い、各ギフトカード支払いなど多種多様な支払方法が選択できます。
 

料金プラン 税抜き価格
ベーシックプラン 800円
スタンダードプラン 1,200円
プレミアムプラン 1,800円

Thumb【Netflix】ジブリ作品を世界で配信!日本/北米は対象外!
Netflixは2月から「スタジオジブリ」の21の作品を配信することになりました。ジブリ作品...

「AV1」とは

AV1

「AV1」とは、オープンソースかつロイヤリティーフリーの動画コーデックとして、2015年に非営利団体Alliance for Open Media (AOM)を中心に開発されました。

非営利団体Alliance for Open Media (AOM)には、Amazon・Cisco・Google・Intel・Microsoft・Mozilla・Netflixなどが参加しています。

「AV1」では、ロイヤリティフリーであることに加え、VP9と比較すると圧縮効率が20%向上しているとされています。

AndroidのNetflixでモバイルデータの設定を「データ使用量:少」にしているユーザーを対象に一部タイトル限定で、「AV1」にてストリーミングを利用可能です。

「AV1」はすでにYouTubeでも対応可能となっていますが、高画質での利用にはマシンパワーが必要との警告が表示されるようになっています。

Thumb【Netflix】作品一覧をログインせずに見る方法!
Netflixで配信されている作品一覧は、非会員は見ることができないという特徴があります。N...

「Netflix」では今後すべてのプラットフォームで「AV1」を展開ができるよう取り組みを実施

色々なデバイスで視聴可能

「Netflix」では、まずAndroid版のモバイル通信環境において、「AV1」の高い圧縮効率に対応を開始しますが、今後すべてのプラットフォームで「AV1」を展開することを目指しています。 

「Netflix」では、今後すべてのプラットフォームで「AV1」を展開ができるよう、10bitパフォーマンスをさらに最適化するとしています。

また、「Netflix」では、コーデックの今後のパフォーマンス向上に合わせて、「AV1」をより多くのユースケースに拡大する予定としています。

Thumb【Netflix】複数端末/テレビでログインする方法を解説!
Netflixで複数端末(テレビ)でログインをする方法を解説していきます。Netflixのプ...

合わせて読みたい!Netflixに関する記事一覧

Thumb【Netflix】無料体験の登録/退会方法をくわしく解説!
Netflixは定額制の動画配信サービスですが、初めての登録には無料体験があります。Netf...
Thumb「Netflix」のアカウントの家族/友達共有方法!閲覧履歴はバレる?
Netflixのアカウントを家族や友達共有をした場合、閲覧履歴がバレるのかどうか?について紹...
Thumb【Netflix】PS4で見る方法!無料視聴できる?
NetflixはPS4を起動して視聴できることで重宝されています。PS4でNetflixを見...
Thumb【Netflix】4K対応の高画質動画配信の視聴方法!おすすめ作品も紹介!
皆さんはNetflixで4Kが噂になっているのはご存知でしょうか。または今Netflixの4...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫