「Netflix」のキッズアカウントの視聴履歴の確認/削除方法!
「Netflix」のキッズアカウントという機能を知っていますか。「Netflix」のキッズアカウントには、視聴履歴が残るようになっています。ここでは「Netflix」のキッズアカウントの視聴履歴の確認方法や削除方法について紹介していきます。
目次
「Netflix」キッズアカウントとは?
「Netflix」キッズアカウントという機能を知っていますか。「Netflix」キッズアカウントとは、どのよう機能なのでしょうか。ここではまず「Netflix」キッズアカウントについて紹介します。
キッズ用のアカウント
「Netflix」キッズアカウントとは、「Netflix」を視聴する際に利用するアカウントでキッズ用として登録することができす機能です。「Netflix」キッズアカウントを利用するとどのような特徴があるのでしょうか。
最初に1つ用意されている
そもそも「Netflix」キッズアカウントは、デフォルトで最初に1つ用意されています。なので登録した段階ですぐにキッズアカウントを利用することができます。
なので何も設定しなくても切り替えることでキッズアカウントを利用することができます。例えば、子供がNetflixを利用する際は、アカウントを切り替えるだけで、キッズアカウントとしてNetflixを利用できます。
またキッズアカウントを使わない場合は、そのままにしていても影響はないので使わない場合は、何もしないことをおすすめします。
12歳以下の子供のために視聴内容を制限している
また「Netflix」キッズアカウントは、12歳以下の子供のために視聴内容を制限することができます。子供に悪影響な内容の動画を制限することができます。
キッズアカウントの作成/編集方法
「Netflix」キッズアカウントの機能や特徴についてはわかって頂けましたでしょうか。それでは「Netflix」キッズアカウントとはどのようにして作成すればいいのでしょうか。
キッズアカウント作成手順
プロフィールの管理から「マイアクティビティ」を選択し「アカウント作成」をクリックしましょう。プロフィール情報である名前や住所などを入力します。
プロフィール情報を入力したら、キッズのチェックマークを入れれば、キッズアカウント作成することができます。これであとは作成したキッズアカウントに切り替えれば、Netflixを子供用のアカウントで利用できます。
キッズアカウント編集手順
プロフィールの管理から「マイアクティビティ」を選択して、プロファイル編集をクリックしましょう。そのなかでキッズアカウントを選択して、「視聴可能なコンテンツを選択」していきます。
この画面でキッズアカウントにはあまり見せたくない動画の視聴を制限することができます。
「Netflix」キッズアカウント履歴の確認方法
「Netflix」キッズアカウントには視聴履歴の表示を確認できるようになっています。ここでは視聴履歴の表示する方法を紹介していきます。
視聴履歴の確認
「Netflix」視聴履歴の表示する方法することで子供がどのような動画を見ているかをチェックすることができます。
視聴履歴確認の手順
「Netflix」キッズアカウント視聴履歴の表示する方法としては、Netflixにログインし、「マイアクティビティ」を選択しましょう。そして視聴履歴を確認したいユーザーでアカウント設定を開きます。
このアカウントでキッズアカウントを選択して、画面を下にスクロールして「視聴履歴の表示」を選びます。このような手順でキッズアカウントの視聴りれきを確認することができます。
「Netflix」キッズアカウント履歴の削除方法
次に「Netflix」キッズアカウント視聴履歴を削除する方法について紹介していきます。
視聴履歴の削除
「Netflix」キッズアカウント視聴履歴は、どんどん溜まっていきます。なので時々整理しておくと、チェックするときに便利です。
また注意点としては、iPhone、iPad、AndroidのNetflixの公式アプリからは視聴履歴を確認・削除することは出来ません。ウェブサイトからNetflixにアクセスして行いましょう。
視聴履歴削除の手順
「Netflix」キッズアカウント視聴履歴を削除する方法は、「マイアクティビティ」よりアカウント設定画面でキッズアカウントを選択して、画面を下にスクロールして「視聴履歴の表示」を選びます。
そして表示される視聴履歴一覧から右端のマークを押せば対象の作品の視聴履歴の削除(非表示化)が出来ます。
「Netflix」キッズ向けの視聴設定
「Netflix」キッズアカウントについてはわかっていただけましたでしょうか。ここではさらに「Netflix」キッズアカウントでキッズ向けの視聴設定はどのようにすればいいかを紹介します。
ペアレンタルコントロール概要
「Netflix」キッズアカウントでキッズ向けの視聴設定をするには、ペアレンタルコントロールを利用しましょう。ペアレンタルコントロールを利用すると簡単に設定できます。
ペアレンタルコントロール設定手順
ペアレンタルコントロール設定手順は、「アカウント情報」にアクセスして、メールアドレスとパスワードを入力してログインします。
【ペアレンタルコントロール】を選択して、次に、保護レベルの設定をします。”未就学児””小学生””中高生””成人”より選び、【保存】をタップします。
これでペアレンタルコントロール設定は完了です。子供の成長に合わせて変更するようにしましょう。
【Netflix】視聴履歴がバグで削除できない時の対処法
「Netflix」のキッズアカウントや視聴履歴の確認・削除方法について紹介してきましたが、実は最近視聴履歴がバグで削除できないときがあります。
「Netflix」の視聴履歴がバグで削除できない・反映されない時はどのように対処すればいいのでしょうか。ここでは視聴履歴がバグで削除できない・反映されない時の対処法について紹介します。
もしかしたら使わない手順かもしれませんが、Netflixを利用していてバグや不具合がある場合も是非試してみてください。
視聴履歴が削除されない時の手順
「Netflix」の視聴履歴がバグで削除できない・反映されない時の対処法は、原因によって対処法が異なってきます。
ここでは「公式アプリ」「OS」「その他」という分類から視聴履歴が削除されない・反映されない時の対処法について紹介していきます。
アプリの動作を停止
「Netflix」の視聴履歴がバグで削除できない・反映されない時は、まず公式アプリを停止して、再起動してみましょう。
バージョンとアップデートの確認
また公式アプリやOSのバージョンによって不具合が起きるときもあります。「Netflix」の視聴履歴がバグで削除できない・反映されない時は、アプリのアップデート・アップグレードをしてみましょう。
もしかしたらアプリのバージョンアップデート・アップグレードで解決することもありますが、OSのアップデート・アップグレードが必要になることもあります。
その場合はOSのアップデート・アップグレードもしてみましょう。OSのアップデート・アップグレードは時間もかかるので、時間があるときに行うことをお勧めします。
強制再起動
また一番簡単な「Netflix」の視聴履歴がバグで削除できない・反映されない時の対処法としては、強制再起動してOSとアプリを停止させましょう。
強制再起動とは、強制的にシステムを停止させる方法です。強制再起動は、データが消える可能性もあるので、強制再起動をするときはできる限りデータを保存してから行いましょう。
解決しない場合はNetflixのヘルプセンターへ
ここまで紹介した方法でも「Netflix」の視聴履歴がバグで削除できない・反映されない時は、Netflixのヘルプセンターへ問い合わせしましょう。
またNetflixのヘルプセンターへ問い合わせする際は、Netflixのバージョンや状況を確認されることがあるので、事前に確認しておきましょう。
最後に
「Netflix」のキッズアカウントの視聴履歴の確認/削除方法はわかっていただけましたでしょうか。「Netflix」のキッズアカウントはとても安心できる機能です。
しかしたまに「Netflix」のキッズアカウントの視聴履歴の確認/削除して管理するようにしましょう。