【Netflix】ジブリ作品を世界で配信!日本/北米は対象外!

Netflixは2月から「スタジオジブリ」の21の作品を配信することになりました。ジブリ作品は世界中で配信予定とされていますが、日本と北米は対象外とされています。Netflixは28言語の字幕と最大20言語の吹き替えに対応予定です。

【Netflix】ジブリ作品を世界で配信!日本/北米は対象外!のイメージ

目次

  1. 1Netflixで「ジブリ作品」配信!ただし日本と北米は対象外
  2. 配信される作品と配信スケジュール
  3. 2「ジブリ作品」配信が日本対象外に対し不満の声も
  4. 合わせて読みたい!Netflixに関する記事一覧

Netflixで「ジブリ作品」配信!ただし日本と北米は対象外

Netflixは2月から「スタジオジブリ」の21作品を配信します。日本と北米を除く世界中で配信予定で、28言語の字幕と最大20言語の吹き替えに対応予定です。アジア太平洋地域、欧州、中東、アフリカ、中南米で配信されます。

スタジオジブリの21作品とはほぼすべての映画作品ですが、今回の配信はNetflixがその配信権をフランスの配給会社ワイルドバンチインターナショナルから獲得したことによるものです。

配信される作品と配信スケジュール

Netflixで配信される作品と配信スケジュールを一覧で紹介します。配信するのは以下の21作品で、「火垂るの墓」は原作の出版権をスタジオジブリが保有していないため対象外となります。
 

配信日 配信映画
2月1日 天空の城ラピュタ
となりのトトロ
魔女の宅急便
おもひでぽろぽろ
紅の豚
海がきこえる
ゲド戦記
3月1日 風の谷のナウシカ
もののけ姫
ホーホケキョ となりの山田くん
千と千尋の神隠し
猫の恩返し
借りぐらしのアリエッティ
かぐや姫の物語
4月1日 平成狸合戦ぽんぽこ
耳をすませば
ハウルの動く城
崖の上のポニョ
コクリコ坂から
風立ちぬ
思い出のマーニー

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!
Thumb【Netflix】無料体験の登録/退会方法をくわしく解説!
Netflixは定額制の動画配信サービスですが、初めての登録には無料体験があります。Netf...
ThumbNetflix(ネットフリックス)のプランの確認/変更方法!
Netflixのプランは、現在のプランから新しいプランへの変更が簡単にできます。Netfli...

「ジブリ作品」配信が日本対象外に対し不満の声も

今回の配信に関して「スタジオジブリ」の鈴木敏夫プロデューサーは「今の時代は映画を観客に届ける様々な、そして素晴らしい方法がある。」とし、「ファンの声に応えて映画配信を行う決定を下した。」とコメントしています。

そして「これによって世界中の人々がスタジオジブリの世界を発見することを願っています」とコメントしています。またNetflixのオリジナルアニメーションのディレクターAram Yacoubian氏も以下のようににコメントしています。

「今回の配信はNetflixのメンバーにとって夢です。スタジオジブリの作品は35年以上世界中のファンを魅了してきました。ラテンアメリカやヨーロッパ、アフリカなど多くの言語でユーザーに作品を提供できることを楽しみにしています。」としています。

Netflix Japanの公式Twitterアカウントも今回のジブリ作品の配信について告知をツイートしています。

そして「日本とアメリカ、カナダを除く各国での配信となりますが、日本発のすばらしい作品を多くの国の方々に観てもらえることを大変嬉しく思います」と説明しています。

このツイートに対して「日本のアニメを日本で観られないのは納得いかない。」「ぜひ日本でもお願いします」「なぜ日本で放送しないの?」と不満の声や配信を望む多くのリプライが寄せられています。

アメリカの映画配給の「GKIDS(ジーキッズ)」は、「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」など、スタジオジブリ・20作品のデジタルダウンロード販売を米現地時間2019年12月17日より開始しています。

また2020年5月に開始するWarnerMediaの新しい動画配信サービス「HBO Max」でも、ジブリ作品21作品が初めてストリーミング配信されることが発表されています。

Thumb【Netflix】動画を検索する方法をくわしく解説!
この記事では、「Netflix」で動画を検索する方法を解説します。「Netflix」を使って...
Thumb【2019年】Netflixのおすすめ「アニメ映画」13選!
Netflixという動画配信サービスを知っていますか?コンテンツ数はもちろん、オリジナル作品...

合わせて読みたい!Netflixに関する記事一覧

Thumb【2019年】Netflixのおすすめ「国内映画/邦画」25選!
皆さんはNetflixで国内映画、邦画を視聴したことはありますか?色々な作品がありますよね。...
Thumb【2019年】Netflixのおすすめ「アニメ」31選!
動画配信サービス「Netflix」で配信中のおすすめの中からアニメ作品を31作品を厳選しまし...
Thumb【2019年】Netflixで見られるおすすめ「海外ドラマ」15選!
皆さんはNetflixを利用したことはありますか?実は数多くのおすすめの海外ドラマが配信され...
Thumb「Netflix」で英語学習する方法!おすすめドラマ/映画も紹介!
Netflixで英語の学習ができるのです。Netflixのドラマや映画を使って英語学習する方...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw