Netflix(ネットフリックス)のプランの確認/変更方法!

Netflixのプランは、現在のプランから新しいプランへの変更が簡単にできます。Netflixのプラン変更のためにはメールアドレスとパスワードでログインしてアカウント情報を開き、新しいプランを選択して変更の確定が行えるので詳しい変更方法をご紹介します。

Netflix(ネットフリックス)のプランの確認/変更方法!のイメージ

目次

  1. 1Netflix(ネットフリックス)のプランとは
  2. 料金プランは3種類
  3. 2Netflix(ネットフリックス)のプランの確認方法
  4. ログイン手順
  5. 現在のプランの確認手順
  6. 3Netflix(ネットフリックス)のプランの変更方法~PC~
  7. PCでの変更手順
  8. 4Netflix(ネットフリックス)のプランの変更方法~スマホ~
  9. スマホでの変更手順
  10. 5Netflix(ネットフリックス)のプランの変更時の注意点
  11. 「プランの変更」が表示されない場合
  12. プラン変更の適用時期
  13. 合わせて読みたい!Netflixに関する記事一覧

Netflix(ネットフリックス)のプランとは

Netflixのプランとは

Netflixは国内外の映画やドラマ、アニメなどが見放題になる人気の動画配信サービスです。月額料金を払うことで利用できるNetflixですが、3つの料金プランから選択できることでも知られています。

今回はNetflixの料金プランを現在のプランから新しいプランへ変更する方法をご紹介します。Netflixのプラン変更方法をご紹介する前に、まずは自由に変更できるNetflixのプランについて詳しくご紹介します。

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!

料金プランは3種類

Netflixの料金プランは全部で3種類です。
 

  • ベーシックプラン
  • スタンダードプラン
  • プレミアムプラン

上記の3つのプランを自由に変更できるので、現在のプランがどのプランなのか確認しながらNetflixのプラン変更を楽しみましょう。

ベーシックプラン

ベーシックプラン

Netflixで変更可能なプラン1つ目は「ベーシックプラン」です。Netflixの「ベーシックプラン」は月額料金800円でNetflixの3つのプランの中では最も安いプランとなっています。

最も安い料金プランということで、初めてNetflixに登録する人は「ベーシックプラン」から始めてみるのもおすすめです。

スタンダードプラン

スタンダードプラン

Netflixで変更可能な料金プラン2つ目は月額料金1200円の「ベーシックプラン」になります。

「ベーシックプラン」では2つ以上の同時視聴ができたりHD画質で見られたりするので、「スタンダードプラン」よりもさらにNetflixが利用しやすくなると人気のあるプランです。

プレミアムプラン

プレミアムプラン

Netflixで変更できる料金プランの中でも最も月額料金が高いプランが「プレミアムプラン」です。

「プレミアムプラン」は月額料金1800円なので、「ベーシックプラン」や「スタンダードプラン」と比較すると高いので利用する場合には考えてから登録を行いましょう。

しかし「プレミアムプラン」は料金が高いだけではなく4台同時視聴ができたり唯一の4K画質視聴ができたりするメリットがありますから、「スタンダードプラン」に不満が出てきたら「プレミアムプラン」に変更してみるのがおすすめです。

ThumbNetflixとはどんなサービス?特徴/注意点も解説!
今回は、Netflixとは何か、Netflixのサービスについて詳しく解説していきます。Ne...

Netflix(ネットフリックス)のプランの確認方法

Netflixでプランの変更を行うには、まずはNetflixで契約中の現在のプランを確認してから新しいプランへの変更作業を行います。

Netflixで現在のプランを確認する方法はめーメールアドレスとパスワードでNetflixにログインすればとても簡単ですから、ここでご紹介するする現在のプラン確認方法を参考にしてください。

ログイン手順

ログイン手順

Netflixで現在のプランを確認する方法は、まずはNetflixアカウントへログインすることから始めます。Netflixへのログイン方法はNetflixのWebサイトを開き画面右上にある「ログイン」を選択しましょう。

メールアドレスとパスワードでログイン

メールアドレス・パスワードを入力

Netflixのログイン方法は、登録してあるメールアドレスとパスワードで行います。Netflixのログイン画面でメールアドレスとパスワードを入力しましょう。

現在のプランの確認手順

Netflixの現在のプラン確認手順をPC版とスマホ版に分けてご紹介します。NetflixのPC版とスマホ版の現在のプラン確認方法は「アカウント情報」と「プランの詳細情報」から行えることは同じなのですが、画面の見方が違うのでそれぞれを確認しておいてください。

PC

アカウントマークをタップ

まずはPCでのNetflixの現在のプラン確認方法です。PCのNetflix公式サイトを開き画面右上にあるアカウントマークをタップしてください。

アカウント情報をタップ

Netflixのプラン確認はアカウント情報から行えます。アカウントメニューの中から「アカウント情報」を選択してください。

プランの詳細情報を確認

アカウント情報のページが開きます。メールアドレスやパスワードの変更も行うことができるページですが、プランの確認のためには「プランの詳細情報」を確認します。

「プランの詳細情報」の横に記載されたプランが、Netflixで契約中の現在のプランです。

スマホ

メニューをタップ

スマホからNetflixの現在のプランを確認するには、スマホでNetflixのWebサイトを開いて始めます。スマホでNetflixのWebサイトトップページにあるメニューを選択しましょう。

「アカウント情報」を選択

Netflixのアカウントメニューが開きます。「アカウント情報」を選択してください。

アカウント情報ページを下へスクロール

開いたアカウント情報ページを、下へスクロールしましょう。

プランの詳細情報を確認

アカウント情報ページの下にある「プランの詳細情報」にNetflixで契約中の現在のプランが確認できます。

‎「Netflix」をApp Storeで
Netflix - Google Play のアプリ

Netflix(ネットフリックス)のプランの変更方法~PC~

Netflixのプランについて、プランの種類やプランの確認方法がわかったら実際にNetflixにログインしてからプラン変更の確定をタップするまでの方法をご紹介します。

Netflixのプラン変更方法はPC版とスマホ版で操作が違いますから、まずはNetflixPC版でのプラン変更の確定までついて確認してください。

プランを変更するには

PCでの変更手順

NetflixのPC版でプラン変更の確定をするには4つの手順で行います。
 

  • ログインしアカウント情報ページにアクセス
  • プランの詳細情報にある「プランの変更方法」を選択
  • 新しいプランを選択し続ける/更新を選択
  • 変更の確定または確定を選択

上記4つのプラン変更手順を手順通りにご紹介しますので参考にしてください。

ログインしアカウント情報ページにアクセス

「アカウントマーク」を選択する

Netflixの現在のプラン確認方法でご紹介したようにNetflixにメールアドレスとパスワードを入力してログインします。ログインできたら、画面右上にあるアカウントマークをタップします。

「アカウント情報」を選ぶ

Netflixのアカウントメニューの中から「アカウント情報」を選択します。

プランの詳細情報にあるプランの変更を選択

プランの変更をタップ

アカウント情報ページにある「プランの詳細情報」に記載された「プランの変更」をタップしてください。

新しいプランを選択し続ける/更新を選択

「続ける」をタップ

現在のプランは青く記載されています。現在のプラン以外で変更したい新しいプランを選択します。新しいプランを選択できたら、「続ける/更新」をタップしましょう。

変更の確定または確定を選択

変更の確定を選択する

プランの変更内容を確認し、新しいプランに間違いが無ければ「プラン変更の確定」をタップして完了です。

Thumb「Netflix」の登録方法!完了できないときの原因は?
Netflixの会員登録の方法をご紹介します。Netflixの登録はアカウント作成・プランの...

Netflix(ネットフリックス)のプランの変更方法~スマホ~

続いてはスマホからのNetflixのプラン変更方法をご紹介します。スマホでNetflixのプランを変更する場合、Netflixのアプリからはできないことを覚えておいてください。

スマホからNetflixのプランを変更するにはスマホのWebサイトからNetflixの公式サイトを開き変更手続きを行います。

スマホでの変更手順

メニューを開く

スマホのWebサイトでNetflixを開きます。トップページで左上にあるメニューをタップします。

「アカウント情報」をタップ

アカウントメニューの中から「アカウント情報」を選択します。

プランの変更

アカウント情報ページの中にあるプランの詳細情報を確認し、「プランの変更」をタップします。

アプリのメニューからアカウントをタップ

変更はWebサイトから

Netflixアプリからアカウントをタップすると、上記の画像のように表示されます。Webサイトからアクセスするように記載されますので、アプリを一度閉じてWebサイトからアクセスしましょう。

新しいプランを選択し続ける/更新を選択

プランを選択

新しいプランとして変更したいプランを選択します。

続けるをタップ

Netflixで変更した新しいプランが決まったら、「続ける/更新」をタップしてください。

変更の確定または確定を選択

「変更の確定」をタップ

プランの変更内容に間違いがないか確認して、「変更の確定」をタップします。これでスマホからのNetflixプラン変更方法が完了します。

ThumbNetflix(ネットフリックス)でログイン・ログアウトする方法【PC/iPhone】
ネットフリックスはiPhoneやPCなど色々な端末からログイン・ログアウトすることができるの...

Netflix(ネットフリックス)のプランの変更時の注意点

Netflixでプランの変更を行うには注意点がいくつかあります。ここでは注意点についてご紹介しますので、Netflixで変更を行う前に確認しておきましょう。

「プランの変更」が表示されない場合

Netflixでプランの変更を行いたいのに、「プランの変更」が表示されない場合が稀にあります。そんな場合の対処法をご紹介します。

Netflixまで問い合わせが必要

ヘルプセンター

「プランの変更」が表示されなければ、Netflixでプランの変更を行いたくても変更手続きが行えません。Netflixトップページで「ヘルプセンター」を開きましょう。

問い合わせる

ヘルプセンターの下にお問い合わせがあります。「電話をかける」「ライブチャットを開始」のどちらかを選択してNetflixへ問い合わせてみましょう。

プラン変更の適用時期

プラン変更の適用日

Netflixのプラン変更は、現在のプランからどのプランへ変更するかによって適用時期が異なるという特徴があることを覚えておきましょう。上記の表にある通り、より月額料金が高いプランへ変更する場合は即日変更手続きが行われます。

しかし、「プレミアムプラン」から「ベーシックプラン」など月額料金が低いプランへ変更する場合は契約の起算日に変更される仕組みになっているんです。

Netflixでプランの変更を行う場合には重要な仕組みですから、利用前に覚えておいてください。

合わせて読みたい!Netflixに関する記事一覧

Thumb【Netflix】複数端末/テレビでログインする方法を解説!
Netflixで複数端末(テレビ)でログインをする方法を解説していきます。Netflixのプ...
Thumb【Netflix】動画を検索する方法をくわしく解説!
この記事では、「Netflix」で動画を検索する方法を解説します。「Netflix」を使って...
Thumb【2019年】Netflixのおすすめ「国内映画/邦画」25選!
皆さんはNetflixで国内映画、邦画を視聴したことはありますか?色々な作品がありますよね。...
Thumb【2019年】絶対ハマる!Netflixおすすめ「オリジナルドラマ」31選!
皆さんはNetflixでドラマを観ますか?Netflixではオリジナルドラマが多数あり非常に...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano