Netflixとはどんなサービス?特徴/注意点も解説!

今回は、Netflixとは何か、Netflixのサービスについて詳しく解説していきます。Netflixとは、動画配信サービスのことです。Netflixの特徴や注意点も合わせて解説するので、Netflixを登録しようと考えている人は参考にしてみてください。

Netflixとはどんなサービス?特徴/注意点も解説!のイメージ

目次

  1. 1Netflixとは
  2. 月額定額制の動画配信サービス
  3. 2Netflixの3つの料金プランと内容
  4. ベーシックプラン
  5. スタンダードプラン
  6. プレミアムプラン
  7. 3Netflixの特徴
  8. 月額定額で見放題
  9. 対応デバイスが多い
  10. コンテンツやオリジナル作品が多い
  11. 1人1人の好みに合った作品を教えてくれる
  12. 4Netflixのメリット
  13. メリット
  14. 5Netflixのデメリット
  15. デメリット
  16. 6Netflixの注意点
  17. 注意点
  18. 7Netflixの登録方法
  19. 手順
  20. 8Netflixの退会方法
  21. 手順
  22. 9Netflixをテレビで見る方法
  23. 対応テレビを使う
  24. ゲーム機を使う
  25. Fire TV Stickを利用する
  26. グーグルクロームキャストを利用する
  27. まとめ
  28. 合わせて読みたい!Netflixに関する記事一覧

Netflixとは

今回は、Netflixのサービスについて詳しく解説していきます。Netflixとは何か、特徴や注意点も合わせて解説するので、Netflixを登録しようと考えている人は参考にしてみてください。まずは、Netflixとは何かについて解説します。

月額定額制の動画配信サービス

月額定額制の動画配信サービス

Netflixとは、月額定額制の動画配信サービスのことです。190ヵ国以上で配信事業を展開し(2017年12月時点)、2018年の売上は157億ドル、利用者数は世界で1億2500万人いると言われています。

日本はもちろん、世界に利用者がいることから、様々なジャンルの動画配信が行われています。Netflixとは何かが分かったら、次に料金プランについて見ていきます。

Thumb【au 新プラン】データ通信無制限とNetflixで月額4880円に!
9月13日からKDDIと沖縄セルラーが、データ通信無制限の新プラン「auデータMAXプラン ...

Netflixの3つの料金プランと内容

Netflixの3つの料金プランと内容

次に、気になる料金プランについて解説していきます。Netflixには以下3つの料金プランがあり、利用スタイルによってそれぞれ特徴が変わるので、登録する際には内容を確認する必要があります。

主に、「料金」「画質」「同時視聴できる台数」という項目で、内容に違いがあります。

ベーシックプラン

ベーシックプラン

まずは、ベーシックプランについてです。「料金」については、一番安く800円(税抜)で利用することができます。「画質」は標準画質(SD・480p)となっており、3つのプランの中では劣る内容になっています。

ベーシックプランでは、1台のみの視聴なので、複数人でシェアすることはできません。このように、ベーシックプランは1人で利用する人で、パソコンやスマホなどだけで視聴する場合(テレビを利用しない)に向いているプランです。

スタンダードプラン

スタンダードプラン

一方、スタンダードプランはベーシックプランに比べて値段が上がりますが(税抜1,200円)「画質」についてはHD・720p/1080pの高画質を利用できます。また、「同時視聴できる台数」は2台に増え、家族や恋人同士で利用することもできます。

プレミアムプラン

プレミアムプラン

最後にプレミアムプランについて見ていきます。プレミアムプランの「料金」は1,800円(税抜)で、3つのプランの中で1番高い料金プランです。「画質」は、超高画質(4K・2160p)、「同時視聴できる台数」は4台となっています。

プレミアムプランは、月額料金が高い分、同時利用する人が多い場合や、テレビを利用して視聴したい場合に向いています。注意点としては、4K対応の作品は限られているため、すべての作品を4K視聴できるわけではないということです。

1か月の無料期間中は好きなプランが選べるので、3つのプランをそれぞれ一度試してから選択することもお勧めです。

Thumb【Netflix】英語字幕対応作品のおすすめを紹介!
動画配信サービスNetflix(ネットフリックス)では作品によって英語字幕や日本語字幕で再生...
Thumb「Netflix」と「Hulu」で英語学習に役立つのはどっちか解説!
皆さんNetflixとHuluのどっちが英語学習に役立つか存知ですか?ラインナップや料金、機...

Netflixの特徴

Netflixの特徴を確認します。他の動画配信サービスと何が違うのでしょうか。

月額定額で見放題

月額定額で見放題

1つ目に、月額定額で見放題という特徴があります。Netflixとは、月額定額という魅力があるサービスです。動画配信サービスによっては、動画1本からの料金になっているため、ドラマや映画をまとめて見る場合に適しています。

注意点として、月の利用頻度が少ないと損をしてしまいます。損をしたくない人は登録月はできるだけ利用する方が良いです。

対応デバイスが多い

対応デバイスが多い

特徴の2つ目に、Netflixは対応デバイスが多いです。スマホやパソコンで見ることができるほか、テレビで見ることもできるため、大画面で視聴したいという場合に適しています。

コンテンツやオリジナル作品が多い

コンテンツやオリジナル作品が多い

Netflixでは、一般上映された映画やドラマはもちろん、Netflixオリジナル作品も多いです。Netflixに登録しないと見ることができないため、他の動画配信サービスとは違う特徴を持っています。

1人1人の好みに合った作品を教えてくれる

1人1人の好みに合った作品を教えてくれる

Netflixを利用していくと、自分の好みに合った作品を教えてくれるシステムがあります。視聴した動画を記録し、どのような趣向が利用者に向いているかをリサーチしてくれます。

特に見たい作品がないという場合でも、新しい作品に出会うきっかけを与えてくれます。以上が、Netflixの特徴です。他の動画配信サービスと比較検討しているという場合に、参考にしてください。

Thumb【マイクロソフト】「Windows 1.11」アプリを公開!Netflixの人気ドラマとコラボ!
マイクロソフトが、Netflixの人気ドラマとコラボしたWindows 10用の「Windo...
ThumbNetflix(ネットフリックス)でログイン・ログアウトする方法【PC/iPhone】
ネットフリックスはiPhoneやPCなど色々な端末からログイン・ログアウトすることができるの...

Netflixのメリット

Netflixのメリットとデメリットを見ていきます。まず初めにメリットです。Netflixは、実際何が良いのでしょうか。

メリット

主に、以下のメリットがあげられます。1つずつ説明していきます。
 

  • 3つのプランから選べる
  • レコメンド機能が優秀
  • 海外系ドラマや映画が豊富にある
  • オリジナル作品が豊富で面白い
  • 視聴制限ができる

3つのプランから選べる

3つのプランから選べる

料金プランで解説したように、Netflixでは利用スタイルに合わせて好きなプランを選ぶことができます。「ベーシックプラン」「スタンダードプラン」「プレミアムプラン」の3つのプランがあり、それぞれ違う特徴を持っています。

1人暮らしでテレビはないため、スマホやパソコンだけで見るという人には「ベーシックプラン」がお勧めです。このように、Netflixはフレキシブルにユーザーに合わせたプランが用意されています。

レコメンド機能が優秀

レコメンド機能が優秀

2つ目のメリットとして、Netflixはレコメンド機能が他の動画配信サービスに比べて優秀です。マッチ度を教えてくれるため、どれくらい自分に合っている作品なのかを客観的に判断することができます。

また、作品タイトルをそのまま教えてくれるため、視聴するまでの操作が簡単です。

海外系ドラマや映画が豊富にある

海外系ドラマや映画が豊富にある

Netflixは、アメリカのサービスであるということもあり、海外ドラマや映画が豊富にあります。海外作品が見たいという人には大きなメリットです。アメリカ問わず、世界各国の作品を見ることもできるため、海外に興味がある人に向いているサービスと言えます。

オリジナル作品が豊富で面白い

オリジナル作品が豊富で面白い

Netflixの特徴にあったように、オリジナル作品が豊富で1つ1つの作品の評価が高いです。

視聴制限ができる

視聴制限ができる

また、Netflixでは視聴制限ができます。年齢制限のある作品を見ることができなくなるため、子供がいる人にとってメリットです。以上が、Netflixのメリットです。次に、デメリットを確認しておきます。

Thumb【ディズニー】Huluを完全子会社へ!Netflixとの競争激化?
ディズニーが「Hulu」株の取得によって支配権獲得で子会社化を発表しました。「Netfrix...
Thumb「Netflix」は高音質オーディオ配信をすべてのプランで提供開始
「Netflix」は高音質オーディオ配信をすべてのプランで提供を開始しました。「Netfli...

Netflixのデメリット

Netflixのデメリットが、何があるでしょうか。デメリットを確認すると、他サービスと比較検討する際に役立ちます。

デメリット

主に以下2点がデメリットとしてあげられます。

  • 日本のコンテンツが少ない
  • 会員登録しないと配信作品がわからない

日本のコンテンツが少ない

日本のコンテンツが少ない

海外作品が多いという特徴がある一方で、日本のコンテンツが少ないというデメリットがあります。海外コンテンツを見たいという人は問題になりませんが、日本のコンテンツを見たいという場合は大きなデメリットになるので注意が必要です。

会員登録しないと配信作品がわからない

また、会員登録しないと配信作品がわからないというデメリットもあります。しかし、このデメリットは登録前に検索して調べることで回避することができます。以上のデメリットもよく考慮したうえで、登録をすることをお勧めします。

ThumbAmazonプライム/Hulu/Netflixを比較!どれがおすすめ?
Amazonプライム(アマゾンプライム)/Hulu/Netflixは料金・機能・動画本数など...
ThumbNetflix(ネットフリックス)をダウンロード保存できない原因と対処法
Netflix(ネットフリックス)で動画をダウンロードできない?不具合?接続不具合?動画が原...

Netflixの注意点

Netflixの注意点です。

注意点

以下3つの注意点があります。

無料期間が過ぎると自動的に有料サービスに切り替わる

無料期間が過ぎると自動的に有料サービスに切り替わる

Netflixに限定した注意点ではないですが、無料期間制度があるサービスの多くは、無料期間が過ぎると自動的に有料サービスに切り替わるようになります。無料期間をして、向いていないという場合は、自分で退会する手続きを行う必要があります。

期間限定配信の作品がある

期間限定配信の作品がある

作品によっては、期間限定配信もあるため期間内に見ないと見れなくなってしまうことがあります。

4K作品は対応機器でないと見られない

プレミアムプランは、4K作品が見ることができますが、4K作品は対応機器でないと見ることができません。そのため、使用しているテレビが4K対応機器かどうかを確かめる必要があります。以上がNetflixの注意点です。

Thumb【Netflix】視聴中コンテンツ(視聴履歴)の消し方【スマホ/PC】
ネットフリックス使ってますか?好きなドラマやアニメや映画なんかも視聴できてすごく便利ですよね...
ThumbNetflix(ネットフリックス)の料金・月額プランの違いと値段まとめ
今、話題沸騰中のNetflix(ネットフリックス)の料金プランなどはご存知でしょうか。月額の...

Netflixの登録方法

ここからは、Netflixの登録方法を見ていきます。

手順

手順は簡単です。

Netflixのサイトにアクセスする

Netflixのサイトにアクセスする

まず、Netflixのサイトにアクセスします。

「30日の無料体験を始める」をクリックする

「30日の無料体験を始める」をクリックする

「30日の無料体験を始める」というボタンがあるのでクリックします。

料金プランを選ぶ

料金プランを選ぶ

利用スタイルに合った料金プランを選びます。

メールアドレスとパスワードを入力する

メールアドレスとパスワードを入力する

メールアドレスとパスワードを入力します。

支払情報を入力する

支払情報を入力する

支払い情報を入力すれば、登録完了です。無料期間は、期間を過ぎると有料に切り替わるので注意してください。

保存をクリック

保存をクリックしてください。

ThumbHulu(フールー)とNetflix(ネットフリックス)を徹底比較!どっちがおすすめ?
動画配信サービス(VOD)が流行っていますが、その中でもNetflix(ネットフリックス)・...
ThumbNetflix(ネットフリックス)動画のダウンロードとオフラインでの視聴方法
ネットフリックスは動画をダウンロードしてオフラインで視聴できるサービスが人気を集めています。...

Netflixの退会方法

次に、退会方法を見ていきます。無料体験をしたけど退会したい、元々利用していたけど退会という場合には、以下の方法で退会手続きを行ってください。

手順

退会方法も登録方法同様に簡単にできます。

Netflixのサイトにアクセスする

Netflixサイトにアクセスする

Netflixのサイトにアクセスします。

「アカウント」をクリック

「アカウント」をクリック

アカウント」をクリックします。

「メンバーシップのキャンセル」をクリック

「メンバーシップのキャンセル」をクリック

「メンバーシップのキャンセル」という項目があるのでクリックします。

「キャンセル手続きの完了」クリック

「キャンセル手続きの完了」クリック

「キャンセル手続きの完了」をクリックすれば、退会完了です。退会後は、退会メールが登録したメールアドレスに送られてくるので必ず確認してください。以上が、退会方法です。

ThumbNetflixのギフトカードとは?使い方や購入方法を解説
Netflixギフトカードとは、コンビニや販売店で購入できるカードでクレジットカードがなくて...

Netflixをテレビで見る方法

最後に、Netflixをテレビで見る方法を解説します。

対応テレビを使う

Netflixが見れる対応テレビを使ってください。4K作品が見れるプレミアムプランを選んでも、対応テレビでないと、見ることができません。

ゲーム機を使う

PS4などのゲーム機を使うことで、テレビで見ることもできます。

Fire TV Stickを利用する

Fire TV Stickを利用することでも、テレビ視聴が可能です。

グーグルクロームキャストを利用する

以上の他に、グーグルクロームキャストを利用するこでも代用できます。

まとめ

いかがでしたか。今回は、Netflixのサービスについて詳しく解説しました。Netflixとは、月額定額制の動画配信サービスのことです。今後、Netflixを登録しようと考えている人は参考にしてみてください。

Thumb「Netflix」の登録方法!完了できないときの原因は?
Netflixの会員登録の方法をご紹介します。Netflixの登録はアカウント作成・プランの...

合わせて読みたい!Netflixに関する記事一覧

Thumb「Netflix」と「U-NEXT」の違いを比較!どっちがおすすめ?
皆さんは「Netflix」と「UNEXT」の違いをご存知でしょうか。今「Netflix」と「...
Thumb Netflix(ネットフリックス)の番組表!ラインナップ一覧の確認方法も解説
Netflix(ネットフリックス)とは?世界で1億3700万人が契約している動画配信サービス...
ThumbNetflixの支払い方法とクレジットカードの変更方法を解説
近年人気のネットフリックスは、支払い方法が豊富なことでも注目されています。クレジットカード・...
Thumb【Netflix】視聴中コンテンツ(視聴履歴)の消し方【スマホ/PC】
ネットフリックス使ってますか?好きなドラマやアニメや映画なんかも視聴できてすごく便利ですよね...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123