Netflixの支払い方法とクレジットカードの変更方法を解説

近年人気のネットフリックスは、支払い方法が豊富なことでも注目されています。クレジットカード・デビットカード・PayPalなど様々な料金の支払い方法があって、使いやすいと人気を集めています。ネットフリックスの料金の支払い方法について詳しくご紹介します。

Netflixの支払い方法とクレジットカードの変更方法を解説のイメージ

目次

  1. 1ネットフリックスの料金プラン
  2. ベーシック
  3. スタンダード
  4. プレミアム
  5. 2Netflixってどんなサービス?
  6. Netflix/ネットフリックスの特徴
  7. 3ネットフリックス料金や支払いの気になる疑問点
  8. Netflixの請求日/締め日はいつ?
  9. 無料期間終了後の料金発生のタイミング
  10. 追加料金について
  11. 支払方法の種類
  12. 料金のプラン変更について
  13. 解約について
  14. 4ネットフリックスの支払い方法
  15. クレジットカード
  16. デビットカード
  17. プリペイドカード
  18. PayPal
  19. アプリ内課金(App Store・Google Play)
  20. Netflixギフトカード
  21. ソフトバンクまとめて支払い
  22. iTunes決済
  23. 5ネットフリックス支払い方法の注意点
  24. クレジットカード
  25. デビットカード
  26. プリペイドカード
  27. PayPal(ペイパル)
  28. ソフトバンクまとめて支払い
  29. iTunes Store決済
  30. Netflixプリペイド/ギフトカード
  31. 6ネットフリックス料金プランの変更方法
  32. パソコンのプラン変更方法
  33. スマホのプラン変更方法
  34. 7クレジットカード無しでネットフリックスを利用する方法
  35. ネットフリックスにバンドルカードで契約
  36. 登録手順
  37. 8ネットフリックスで支払いできない原因と対処法
  38. 併せて読みたい!有料動画配信サービスに関する記事一覧

ネットフリックスの料金プラン

ネットフリックスの料金プランは3種類

ネットフリックスというインターネットのサイトをご存知でしょうか?ネットフリックスとは、国内のドラマや映画から、海外のマイナーな映画や人気のドラマまで豊富な種類の動画が月額料金で見放題の動画配信サービスなんです。

月額800円から1800円で沢山ある動画がいくつでも見放題なので、映画やドラマ観賞が趣味な人から大好評のサービスとなっています。レンタルビデオとは違い、借りたり返したりといった行為がいらないのが便利だと人気を集めています。

月々の料金プランに応じて値段や同時視聴できる数が変わってくるので、まずはネットフリックスの料金プランについてご紹介します。家族の人数やネットフリックスの使い方に合わせてピッタリのプランを選んでください。

ベーシック

ネットフリックスのベーシックプラン

ネットフリックスのプランの中でも最も基本的なプランなのが、こちらのベーシックプランになります。月額800円でネットフリックスが配信する多くの動画が無制限で見放題となっています。

ベーシックプランの場合は一度に見られる動画は一つだけですから、一人暮らしの人やネットフリックスを使用する人が少ない場合におすすめのプランです。

スタンダード

ネットフリックスのスタンダードプラン

ネットフリックスをよく使う人が2人以上いる場合や、いくつかの動画を同時に視聴したいという人にはこちらのスタンダードプランが良いでしょう。こちらは月額1200円でネットフリックスが配信する動画がいくつでも見放題になっています。

増える値段は400円でも、見られる数は2倍になるのでお得に感じるでしょう。2つ以上を同時に見たくなったときなどにとても便利です。

プレミアム

ネットフリックスのプレミアムプラン

そして、ネットフリックスのプランの中で一番同時に視聴できる数が多く月額も高い設定なのがプレミアムプランになります。プレミアムプランは、月額1800円と少し値段が上がるのですが同時に4つの画面で見られるため大変お得なプランとなっています。

家族の人数が多い家や、シリーズものの海外ドラマなどをたくさん観る人には非常にお得です。DVDなどを毎回レンタルすることに比べたら非常に安く映画やドラマが観られるでしょう。

また、プレミアムプランの場合はウルトラHDという高画質で視聴できるのも人気の理由の一つです。

Netflixってどんなサービス?

ネットフリックスの料金プランについて分かったら、ネットフリックスの特徴など詳しい説明をご紹介します。ネットフリックスはもともとアメリカの会社で、今ではアメリカ以外では日本を含めた5か国でネットフリックスサービスを提供しています。

日本では2015年からサービスを開始していて、オリジナル作品やネットフリックス独占作品などが多いことから数ある動画配信サービスの中でも人気の高いサービスと言えるでしょう。

日本でアメリカドラマの人気が高まったタイミングとも合って、ネットフリックスは今やメジャーなコンテンツとなっています。

Netflix/ネットフリックスの特徴

ネットフリックスは使える端末が豊富

ネットフリックスが人気の理由は、様々な端末で映画やドラマが観られるというポイントです。ネットフリックスをダウンロードできればどんな場所でも追加料金なしで動画を楽しむ事が出来るんです。

スマホやパソコンはもちろん、タブレット・テレビ・ゲーム機などネットフリックスを楽しめる端末は多岐にわたりますから、わざわざ買わなくても自分が持っているものですぐにネットフリックスを使えるというのが人気の理由の一つとなっています。

画質の良さ

ネットフリックスの動画は画質が良いのもおすすめの一つです。前述した3つの料金プランによって動画を観るときの画質が変わるので、好みに合わせて使い分けると良いでしょう。

2つ以上の同時視聴は必要なくても、映画を高画質で観たいという人はプレミアムプランにしてウルトラHDで動画を楽しむのがおすすめですよ。

同時視聴できる台数

最初に前述した通り、同時視聴できる動画の数は月額の料金プランによって1つから4つまで違いがあります。家族構成や生活リズムによって様々な環境がありますから、最も自分に合った数を選びましょう。

ThumbiTunesで映画をレンタルしてiPhoneで視聴する方法
iTunesで映画をレンタルしてiPhoneで視聴する方法を解説しています。iTunes映画...

ネットフリックス料金や支払いの気になる疑問点

ネットフリックスサービスを始めてみようと思ったら、気になるのは支払い方法でしょう。インターネットでの動画配信サービスを使用するのが初めてだという人は料金プランがいくつかあったり支払い方法が多かったりすると分からないことも多いはずです。

そんな人でもネットフリックスの疑問がすぐに解決する、ネットフリックス料金の支払い方法や請求日をご紹介します。

Netflixの請求日/締め日はいつ?

締め日と請求日は同じ日

ネットフリックスは月単位の契約になり、締め日と請求日は人によって異なります。新規での登録や再登録をした日が締め日と請求日に当たるため、人によって日付は異なるようになっています。

自分の請求日が知りたい人はアカウント情報の「お支払いに関する詳細」で請求日が確認できます。支払い方法がクレジットカードになっている場合は、実際に支払いが行われるのはカード会社の請求日になるのでそちらを確認しましょう。

もし支払いの請求日を変更したい場合は、一旦ネットフリックスを解約してから再度望みの請求日に登録し直せば請求日を変更することができます。他の支払いと請求日を合わせたい人は試してみてください。

無料期間終了後の料金発生のタイミング

料金の発生は契約から一か月後

ネットフリックスを新規登録すると、誰でも最初の1か月は無料で楽しむことができます。支払い方法なども登録するのですが、請求はされません。

とても嬉しいサービスですが、無料から有料になるタイミングはどうなるのでしょうか?継続してネットフリックスを契約したいと考えている人は良いですが、無料体験だけ試しに登録したいと考えている人は心配になるでしょう。

無料期間から有料会員に変更されるのは、自動的となっています。何もしなければ登録から1か月後に料金が請求されるようになっていますから、無料期間で解約したい人は解約手続きを行う必要があるので注意してください。

追加料金について

追加料金はかからない

ネットフリックスの月々の支払いは、基本的にそれぞれの料金プランの800円・1200円・1800円のみで追加料金は必要ありません。追加料金がかからないので毎月の支払いも毎月定額となっています。

日本での使用ならほとんどの場合支払いに追加料金はかからないのですが、海外でネットフリックスを使用するときは注意が必要になります。お住まいの地域の税金などをよく確認しておきましょう。

支払方法の種類

ネットフリックスの支払い方法は7種類あります。

  • クレジットカード
  • デビットカード
 
  • プリペイドカード
  • Netflixプリペイド・ギフトカード
  • PayPal
 
  • iTunes
  • アプリ内課金

支払い方法によってメリットも違いますから、最も合った支払い方法を選んでください。それぞれの支払い方法については後程詳しくご紹介します。

料金のプラン変更について

プランの変更は月単位

ネットフリックスの料金プランは、3つの種類から自由に変更することができます。料金プランの変更はネット上で簡単にできるので、都合に合わせて選んでください。

しかし、料金プランが変更されるのは請求日ごと次の月からになることを覚えておいてください。

解約について

ネットフリックスは解約についてしっかり説明されている

ネットフリックスは使用に関係なく月々定額の支払いが発生する動画配信サービスですから、観たい動画がなくなったら解約を考えるのが当然です。ここではそんなときにどのように解約すれば良いかご紹介します。

登録するのは簡単でも、解約の方法が複雑でなかなか解約できないという悪質なサービスも中にはあります。ネットフリックスはどうなのでしょうか?

ネットフリックスの解約の方法から、解約はしやすいのか、残った日数の料金プランの計算方法まで詳しく説明しますので参考にしてください。

解約のしやすさ

ネットフリックスの人気の理由の一つが、簡単に解約出来るところにもあります。長々とアンケートに答えなくても良いですし、簡単に解約手続きを行えるんです。

解約後もいつでもネットフリックスに戻れますから、気軽に楽しんでください。

解約方法がわかりやすい

ネットフリックスは、解約の方法が明確に記載されていて気軽に解約ができると評判となっています。解約したいときは、「アカウント情報」から「メンバーシップのキャンセル」を選ぶだけで簡単に解約することができるんです。

また、解約しても再登録がすぐに可能なので、またネットフリックスで観たい動画が見つかったときは気軽に戻ることもできるところもネットフリックスが人気の理由の一つですね。

解約時の日割り計算はあるか?

ネットフリックスは毎月自動的に更新され、プラン料金を支払いする形になっているため、基本的に一度支払いが確定した料金は返ってきません。そのため、毎月の請求日を過ぎてすぐに解約しても日割り計算にはならないので注意しましょう。

請求日を過ぎてすぐに解約した場合は、その月の1か月間は引き続きネットフリックスを視聴可能なので最後まで楽しむことができます。

ネットフリックスの支払い方法

ネットフリックスの支払い方法には7種類あると前述しましたが、ここではそれぞれの支払い方法を詳しくご紹介します。それぞれにメリットがありますから、用途に合わせて選んでください。

定番のクレジットカード・デビットカード払いから、近年ならではのPayPal・アプリ内課金など様々な支払い方法があります。

クレジットカード

ネットフリックスの支払いに使えるクレジットカードの種類は5種類あります。

  • Visa
  • MasterCard
 
  • JCB
  • AmericanExpress
  • Diners

クレジットカードではよく使われる種類ですから、ほとんどの人が問題なく使用できるでしょう。

デビットカード

月々まとめて支払われるクレジットカードとは違い、使用したときに直接銀行口座から料金が引き落としされるのがデビットカードです。ネットフリックスの支払いに使えるデビットカードの種類は、5種類です。
 

  • Visa
  • MasterCard
  • JCB
 
  • AmericanExpress
  • Diners
クレジットカードと同じ種類のカードとなっています。

プリペイドカード

事情があってクレジットカードやデビットカードを持てない人は、プリペイドカードでネットフリックスの支払いを行うことも可能となっています。プリペイドカードはカードに予め現金をチャージしておくことで使える便利な支払い方法です。

しかし、プリペイドカードとは言ってもどんなカードでも良いわけではありません。日本の国内ブランドのプリペイドカードのみにしか対応していないので、購入前には確認するようにしましょう。

PayPal

PayPalとは個々のメールアドレスを使用したオンライン上で行う送金システムです。ネットフリックスでの支払いはもちろん、PayPalに口座を作っておけば簡単にオンラインで様々なお金のやりとりができるため、非常に便利な決済サービスとなっています。

クレジットカードなどの情報を簡単に伝えることに抵抗がある人はPayPalでの支払いがおすすめですよ。PayPalは近年できたシステムなのでまだ浸透していませんが、今後もっと広がっていくでしょう。

そのため、ネットフリックスをきっかけにPayPalを作っておくと様々な場面でPayPalが活躍してくれて重宝すること間違いなしですよ。

アプリ内課金(App Store・Google Play)

アプリ内課金とは、ネットフリックスをスマホやパソコンにダウンロードするだけなら無料でもネットフリックスを使用する上でアプリ内課金することが必要になるという状況を言います。

そのため、AppStoreやGooglePlayで登録してある支払い方法でネットフリックスのプラン料金が支払いされるということです。

アプリ内課金の支払い方法は主にiTunesカード・クレジットカード・携帯のキャリア決済がありますから、アプリ内課金での支払いを行う場合はこの3つの方法で支払いされることになります。最も支払いやすい方法を選んでください。

料金の支払いをアプリ内課金にすることによって、色々な支払いをひとまとめに出来るという狙いもあります。アプリ内課金の支払い方法はネットフリックスの料金の払い方の種類に比べたら少ないため、定番の支払い方法が多くあります。

そのため、支払い方法をアプリ内課金にすることで他の支払い方法と合わせられるためお金の管理がしやすくなるのでおすすめです。

Netflixギフトカード

ネットフリックスの支払いで使えるギフトカードとは、ネットフリックス専用のプリペイドカードのことを言います。電気店やコンビニで販売されているネットフリックスギフトカードを購入することで使うことができるカードです。

ギフトカードの種類は2000円・3500円・5000円の3種類があります。

ギフトカードの使い方

ギフトカードを購入したら、ギフトカードのコードを入力するだけです。ギフトカードは自分のために購入しても良いですし、プレゼントなどにも使えるため大人気のカードとなっています。

ソフトバンクまとめて支払い

ソフトバンクユーザーなら、携帯料金にネットフリックスの料金をまとめて支払うことができます。毎月のソフトバンクの携帯料金と一緒にネットフリックスの料金も支払えるのは便利ではないでしょうか?

直接的にまとめて払いができるのはソフトバンクユーザーのみのサービスですから、ソフトバンクユーザーの人は是非支払いをまとめてください。

iTunes決済

iTunes決済とは、iphoneユーザーのみが使えるネットフリックスの料金の支払い方法です。iTunesに登録してある支払い方法で毎月のネットフリックスの料金を支払うことができます。

AppleIDを登録することで、簡単にiTunes決済をすることができますから、手軽にできるでしょう。

App Store & iTunesカードで支払う

iphoneユーザーのみが使えるAppStore&iTunesカードを使って支払う方法が簡単です。お持ちのAppleIDにAppStore&iTunesカードをチャージしてネットフリックスの料金を支払いしてください。

キャリア決済で支払う

キャリア決済とは、携帯の使用料金のことです。iTunesの決済方法をキャリア決済に登録しておくだけで、ネットフリックスの料金の支払い方法をiTunesにすれば自動的にキャリア決済にすることができるので簡単です。

クレジットカードで支払う

こちらも、キャリア決済での支払い方法同様にiTunesの支払い方法をクレジットカード払いにしておくだけで自動的にネットフリックスの料金の支払い方法をクレジットカード払いにすることができるんです。

ThumbiTunesで映画を購入する方法!映画購入のメリットは?
今回の記事では、iTunesで映画を購入する方法!映画購入のメリットは?について紹介します。...

ネットフリックス支払い方法の注意点

様々な支払い方法があるネットフリックスですが、メリットがある一方注意点もあります。それぞれの注意点を知ることで、よりネットフリックスを楽しく安全に使えるようになりますから参考にしてください。

クレジットカード

クレジットカードでの支払い方法の注意点は、使い過ぎてしまうということだったりクレジットカードが止まったりすることによってネットフリックスの使用にも影響が出てしまうことです。

クレジットカードには限度額がありますから、余裕を持って使用しましょう。

デビットカード

デビットカードもクレジットカード同様に、デビットカード自体が使用できなくなったときにネットフリックスの使用にも影響があるということです。

デビットカードは口座からの直接引き落としのため、クレジットカードよりはリスクが少ないですが注意が必要です。

デビットカードの引き落としをする口座の残高には日ごろから気を付けましょう。

プリペイドカード

プリペイドカードはデビットカードの近い使い方のカードですが、プリペイドカードの方がより簡単に持てるというメリットがあります。プリペイドカードはチャージすることでネットフリックス使えるようになりますから、チャージを忘れないようにしてください。

PayPal(ペイパル)

PayPalを使ったネットフリックスの支払い方法の注意点は、使用できる地域とできない地域があるということです。まだPayPalが使用できない地域の場合、ネットフリックスの料金の支払いにも使えないので注意してください。

ソフトバンクまとめて支払い

ソフトバンクストアから契約しよう

ソフトバンクユーザーのみが使えるソフトバンクまとめて払いですが、この支払い方法をするには普通にネットフリックスでの新規登録ではできなくなっています。

ソフトバンクまとめて払いをするには、MySoftbankかSoftBankストアでネットフリックスの新規登録する必要があります。

再開でも問題ないので、ソフトバンクユーザーでソフトバンクまとめて払いをしたい人はMYSoftbankかSoftBankストアから登録するようにしましょう。

iTunes Store決済

iTunes決済をしたいと思っても、残念ながら現在は新規での登録ではiTunesStoreからの決済でネットフリックスの料金を支払う事は出来なくなっています

もともとitunesStoreでの決済を登録している人は問題ないですが、新規での登録が必要な人は注意してください。

Netflixプリペイド/ギフトカード

ネットフリックスの支払いをプリペイドカード/ギフトカードで行いたい場合は、ギフトカードの購入場所に注意してください。ネットフリックスのギフトカードは実店舗のみでの販売になります。

オンラインショップなどではギフトカードを購入することができないですから、ギフトカードを購入したい場合は実店舗で探してみましょう。

ThumbiTunesとは?無料?使い方の基本やできることを解説
音楽好きには欠かせない無料で使えるiTunes。iTunesとは何?無料なの?という初心者の...

ネットフリックス料金プランの変更方法

ネットフリックスの料金プランの変更は簡単だと前述しましたが、それでもインターネットなどの操作が苦手だという人もいるでしょう。そんな人のために、ここでは簡単なプランの変更方法をご紹介します。

パソコンのプラン変更方法

パソコンでのプラン変更はスマホでの変更方法と基本的に変わりません

  • トップメニューで「アカウント情報」を開く
  • 「視聴プランの変更」をタップ
 
  • 好きな視聴プランを選ぶ
  • 確認して確定
これだけで簡単にネットフリックスの視聴プランは変更することができます。

スマホのプラン変更方法

トップページのメニューボタンをタップ

スマホでのネットフリックスの視聴プランの変更を順を追ってご紹介します。パソコンだけではなぃ、ほとんどの端末で同じやり方ですから覚えておきましょう。

まずはネットフリックスのトップページの左上にあるメニューボタンをタップして、「アカウント情報」を選びます。

変更したい視聴プランを選ぶ

次のページへ行ったら、変更したいプランを選んでタップします。各プランの詳しい説明が記載されていますから、よく読んで決めてください。

プラン変更の最終確認

最後のページでは、表示されているプランと選んだプランに間違いがなければ「変更の確定」をタップして終了です。

プランの変更が実施されるのは月に1回の料金の請求日になりますから、それまでは今までのプランでネットフリックスを楽しみましょう。

クレジットカード無しでネットフリックスを利用する方法

ネットフリックスの支払いにはクレジットカードやデビットカードなどを選ぶ人が多い傾向にありますが、誰でもクレジットカードを作れるわけではありません。訳がありクレジットカードなどを作れない人におすすめなのが、バンドルカードです。

ネットフリックスにバンドルカードで契約

バンドルカードとは

バンドルカードとは、どんな人でもネットフリックスの支払いに使えるカードを簡単に作れることができる新しい決済サービスなんです。基本的にはプリペイドカードなので、チャージしておけば非常に便利に使うことができます。

登録手順

バンドルカードをダウンロード

登録方法はとても簡単です。インターネットのバンドルカードのページへいきます。バンドルカードのページへ行けば、上記のようにAppStoreGooglePlayが出てきますから、使用中のスマホに合わせて選んでください。

ダウンロードできたら、手順に従って生年月日などを入力していきましょう。どれも簡単な質問ばかりですから、あっという間に登録できますよ。

バンドルカードの使い方

色々な登録が終わったら、カードにお金をチャージしましょう。プリペイドカードのように使えますから、ネットフリックスの支払い以外にも重宝すること間違いなしです。

ネットフリックスで支払いできない原因と対処法

ネットフリックスはクレジットカードやPayPalやアプリ内課金などの少し複雑な支払い方法もあるため、たまに支払いができなかったという声も聞かれます。

そのような状態になったら、ネットフリックスに確認するのではなく支払い先の金融機関などに確認しましょう

併せて読みたい!有料動画配信サービスに関する記事一覧

ThumbDAZN(ダゾーン)の解約・退会方法!無料期間のみの解約と注意点を解説
DAZN(ダゾーン)はスポーツコンテンツを見ることができる動画配信サービスです。DAZN(ダ...
ThumbAmazonプライムビデオのダウンロード・オフライン再生方法と注意点
AmazonプライムビデオはAmazonが提供する動画配信サービスですね。Amazonプライ...
ThumbHulu(フールー)の無料トライアルとは?登録・解約・月額料金の発生タイミングまで解説
Huluの2週間無料トライアル期間とは何か知っていますか?Huluに登録するときの月額料金の...
ThumbNetflix(ネットフリックス)で観られるおすすめ映画ランキング(2018年版)
ネットフリックスで観られる映画にはおすすめの動画がたくさんあります。海外のドラマから、コメデ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano