「Netflix」と「Hulu」で英語学習に役立つのはどっちか解説!

皆さんNetflixとHuluのどっちが英語学習に役立つか存知ですか?ラインナップや料金、機能、無料期間やPC・スマホで利用できるか等比較要素が多くあります。本記事ではそんなNetflixとHuluのどっちが英語学習に役立つかご紹介していきたいと思います。

「Netflix」と「Hulu」で英語学習に役立つのはどっちか解説!のイメージ

目次

  1. 1「Netflix」と「Hulu」が英語学習におすすめの理由
  2. 英語学習に役立つ理由
  3. 2「Netflix」と「Hulu」英語学習に役立つのはどっちか比較〜ラインナップ〜
  4. 「Netflix」のラインナップ
  5. 「Hulu」のラインナップ
  6. 3「Netflix」と「Hulu」英語学習に役立つのはどっちか比較〜料金〜
  7. 「Netflix」の料金プラン
  8. 「Hulu」の料金プラン
  9. 4「Netflix」と「Hulu」英語学習に役立つのはどっちか比較〜作品数〜
  10. 英語字幕に対応している作品数
  11. 5「Netflix」と「Hulu」英語学習に役立つのはどっちか比較〜機能〜
  12. 早送り機能
  13. 巻き戻し機能
  14. 6「Netflix」と「Hulu」英語学習に役立つのはどっちか比較〜アプリ〜
  15. アプリの機能
  16. 7「Netflix」で英語学習をするメリット
  17. 「Netflix」の良いところ
  18. 8「Hulu」で英語学習をするメリット
  19. 「Hulu」の良いところ
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!英語に関する記事一覧

「Netflix」と「Hulu」が英語学習におすすめの理由

皆さんNetflixとHuluのどっちが英語学習に役立つかご存知でしょうか。NetflixとHuluはラインナップや料金、機能、無料期間やPC・スマホで利用できるか等比較できる要素が多くあります。

本記事ではラインナップや料金、機能、無料期間やPC・スマホで利用できるか等比較を含めたNetflixとHuluのどっちが英語学習に役立つかのかご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにNetflixとHuluのどっちが英語学習に役立つかのかご紹介する前に、NetflixとHuluが英語学習におすすめの理由をご紹介したいと思います。

英語学習に役立つ理由

NetflixとHuluは英語学習に便利なものとなっています。しかし、なぜNetflixとHuluが英語学習に役に立つのか理由を知らないと、なぜNetflixとHuluが英語学習に便利なのか分からないと思います。

本節ではそんなNetflixとHuluが英語学習に役立つ理由をご紹介していきたいと思います。

英語字幕対応作品が見放題

NetflixとHuluが英語学習に役立つ理由として、英語字幕対応作品が見放題だということが挙げられます。まず始めに英語字幕対応作品があるということに焦点を当てていきたいと思います。

英語の勉強をするときに、リスニングをすると思います。そのリスニングを映画で行う場合自分がしっかりと聞き取れているのかを確認するために、英語字幕がないと確認することが出来ません。またリスニング以外でも英語字幕は必要になります。

例えば英語の意味を訳す時、字幕があったほうがその場面で停止して訳すことに時間を割く事ができます。それだけでなく、何度も確認することができるため、英語の勉強には基本的に字幕があったほうがやりやすいように思います。

次に作品が見放題の部分に焦点を当てていきたいと思います。1つの映画をじっくりと見てやる場合でも、様々な映画を見て勉強する場合でも、1回見るたびにお金が必要である場合は英語勉強をするためには非常に不便となります。

そのため、回数などを気にすることなくできる見放題のサービスというのは非常に重要なポイントになってきます。見放題のサービスであるため、何度も同じ映画を見ることができたり、様々な映画を見ることができるようになっています。

これら2つの理由から英語の学習には英語字幕対応作品があること、かつ作品が見放題サービスであることの2つの点を満たしているNetflixとHuluが英語学習に役立つと考えられます。

ThumbHulu(フールー)とNetflix(ネットフリックス)を徹底比較!どっちがおすすめ?
動画配信サービス(VOD)が流行っていますが、その中でもNetflix(ネットフリックス)・...

「Netflix」と「Hulu」英語学習に役立つのはどっちか比較〜ラインナップ〜

前章ではNetflixとHuluが英語学習に役立つ理由についてご紹介しました。NetflixとHuluが英語学習に役立つ理由は、英語字幕対応されている作品があることと、見放題サービスであることの2点あるということをご理解頂けたかと思います。

しかし、NetflixとHuluが英語学習に役立つ理由として英語字幕対応されている作品が多いことをご紹介しました。自分に興味のない作品ばかりでは見ようとは思いません。そのためNetflixとHuluにはどのようなラインナップがあるのか気になると思います。

本章ではそんなNetflixとHuluにはどのようなラインナップがあるのかの比較をご紹介していきたいと思います。NetflixとHuluどちらのラインナップをご紹介するため、節に分けてラインナップをご紹介していきたいと思います。

「Netflix」のラインナップ

Netflixのトップページ

まず始めにNetflixとHuluにはどのようなラインナップがあるのかの比較として、Netflixのラインナップを次章でご紹介していきたいと思います。

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!

国内/海外映画が充実

Netflixのラインナップとして比較的国内/海外映画が充実しています。そのため、国内映画を元に英語学習をしたい場合や、海外の映画を使って英語学習したい場合などに分けて利用することが出来るようになっています。

  国内 海外
ドラマ ・おっさんずラブ
・闇金ウシジマくん
・ブレイキング・バッド
・ストレンジャー・シングス
アニメ ・はたらく魔王さま!
・賭けグルイ
・H20:マーメイド・アドベンチャー
・エバー・アフター・ハイ
バラエティ ・水曜どうでしょう
・ゴッド・タン
・アリ・ウォンのオメデタ人生?!
映画 ・何者
・阪急電車
・英国王のスピーチ
・フィフス・エレメント
その他 ・テラスハウス
・あいのり:Asian Journey
・シェフのテーブル
・ボクらの作ったオモチャたち

上表がNetflixのラインナップの一例となっています。このラインナップを見て、自分が見たい作品があるかどうかを探してみて、どっちがいいのかを選ぶという方法も存在します。

「Hulu」のラインナップ

Huluのトップページ

次にNetflixとHuluにはどのようなラインナップがあるのかの比較として、Huluのラインナップを次章でご紹介していきたいと思います。

Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!【お試し無料】

日テレ系のドラマ/バラエティが充実

Huluのラインナップとして比較的い日テレ系のドラマ/バラエティが充実しています。そのため、映画で英語学習はできない人や、ドラマやバラエティで英語学習したい人に向いているサービスであるということが言えます。

  国内 海外
ドラマ ・東京タラレバ娘
・家政婦のミタ
・ゲーム・オブ・スローンズ
・クリミナル・マインド
アニメ ・名探偵コナン
・君の届け
・ドーラといっしょに大冒険
・バロウッド
バラエティ ・エンタの神様
・マツコ会議
・ガール・コード~女子の鉄則~
・衝撃!世界のおバカ映像Ridiculousness
映画 ・桐島、部活やめるってよ
・殿、利息でござる!
・ラ・ラ・ランド
・プラダを着た悪魔
その他 ・MOCO'sキッチン
・おぎやはぎの愛車遍歴
・ナショナルジオグラフィック
・アメリカお宝鑑定団 ポーン・スターンズ

上表がHuluのラインナップの一例となっています。このラインナップを見て、自分が見たい作品があるかどうかを探してみて、どっちがいいのかを選ぶという方法も存在します。

Thumb Netflix(ネットフリックス)の番組表!ラインナップ一覧の確認方法も解説
Netflix(ネットフリックス)とは?世界で1億3700万人が契約している動画配信サービス...
ThumbHuluで観れるおすすめ映画50選!面白い推し映画は?
映画やドラマなどの動画配信サービスで人気のサービスHuluで、2019年最新のおすすめ作品は...

「Netflix」と「Hulu」英語学習に役立つのはどっちか比較〜料金〜

前章ではNetflixとHuluにはどのようなラインナップがあるのかをご紹介しました。Netflixでは国内/海外映画がメインでありHuluでは日テレ系のドラマやバラエティがメインであり、人によってどっちがいいとは言えない状況だとご理解頂けたかと思います。

NetflixとHuluでどっちが英語学習に役立つのかを決めるときの要因として、前章でご紹介したラインナップも入りますが、もう1つの大きな要因として料金だと思います。どれくらいの料金がかかるのか、無料期間はあるのか気になると思います。

本章ではそんなNetflixとHuluどっちが英語学習に役立つのかの比較として、料金と無料期間についてご紹介していきたいと思います。NetflixとHuluどちらも料金と無料期間は存在するため、NetflixとHuluで分けて料金と無料期間をご紹介します。

  Hulu Netflix
月額料金(税抜) 933円 800円/1,200円/1,800円
無料期間 2週間 1か月間
支払い方法 クレジットカード
デビットカード
プリペイドカード
PayPal
iTunes
docomo/au/Softbank
Yahoo!ウォレット
mineoオプションサービス
Amazonアプリ内決済
クレジットカード
デビットカード
プリペイドカード
PayPal
iTunes
au/Softbank

上表は本章でご紹介する内容を全てまとめたものになります。なので、上表を見て納得のいく方は本章は読み飛ばしても大丈夫です。

「Netflix」の料金プラン

まず始めにNetflixとHuluどっちが英語学習に役立つのかの料金と無料期間の比較として、Netflixの月額料金と無料期間について次項からご紹介していきたいと思います。

月額料金

まずNetflixの月額料金として、数種類あることは本章の最初でご理解頂いていると思います。しかし、その料金の違いがどのように関係しているかまではご紹介していません。

Netflixの月額料金プランの料金の違いとそのプランによる機能の違いは下記の表にまとめましたので、そちらをご覧ください。

  ベーシック スタンダード プレミアム
料金 800円 1,200円 1,800円
HD ×
UHD 4K × ×
同時視聴数 1 2 4

基本的に料金の高いプランの方が、できることも増えていくためオススメプランとなっています。しかし、これは個人の財布の事情によっても異なるため、自分の財布と相談しながら決めてください。

無料期間

Netflixの無料期間として1か月間あります。なので、もしNetflixを利用していこうと考えている場合は、この1か月間の間に便利かどうか、そして使っていこうかどうかを決めてください。

英語学習を目的として利用する場合は、この1か月間に集中的に英語学習に割り当て、今後は利用しないということも視野にはいりますが、長期的に英語学習するためには料金を払ったほうが効率はいいと思います。

「Hulu」の料金プラン

次にNetflixとHuluどっちが英語学習に役立つのかの料金と無料期間の比較として、Huluの月額料金と無料期間について次項からご紹介していきたいと思います。

月額料金

Huluの月額料金として、固定で933円となっています。Netflixと違いプランは存在せず全て同じ値段となっています。そのため、Netflixの一番安いプランよりも少し高いですが、それ以外のプランなら全て安いということになります。

無料期間

Huluの無料期間として2週間となっています。Netflixと比較すると短いですが、今後もHuluを利用しようと思っている場合は、この2週間という短い時間の間にHuluが便利かどうか見極める必要があります。

もし無料期間中だけ英語学習をする場合は、少し2週間では短すぎると思いますがこれは自分の感覚によるものなので、自分の能力に合わせて変更してください。

ThumbNetflix(ネットフリックス)の料金・月額プランの違いと値段まとめ
今、話題沸騰中のNetflix(ネットフリックス)の料金プランなどはご存知でしょうか。月額の...
ThumbHulu(フールー)の月額料金や支払い方法・決済タイミングを解説!
Huluの月額料金の支払い方法について、ご紹介します。Huluの料金・支払い方法・締め日・料...

「Netflix」と「Hulu」英語学習に役立つのはどっちか比較〜作品数〜

前章ではNetflixとHuluどっちが英語学習に役立つのかの料金と無料期間の比較をご紹介しました。比較した結果NetflixとHuluどっちも全く異なる月額料金と無料期間だということをご理解頂けたかと思います。

前章でNetflixとHuluどっちが英語学習に役立つのかの料金と無料期間の比較をしたのは、NetflixとHuluどっちが英語学習に役立つのかを決める要因の1つでしたが、それ以外にも要因はあります。

本章ではそんなNetflixとHuluどっちが英語学習に役立つのはどっちか比較するための項目として、作品数についてご紹介していきたいと思います。

英語字幕に対応している作品数

NetflixとHuluどちらの英語字幕に対応している作品数は明示されていませんが、次項ではどちらが作品数としてみた時NetflixとHuluどっちが英語学習に役立つのかをご紹介していきたいと思います。

英語字幕対応作品は「Netflix」がおすすめ

英語字幕対応作品数として、Netflixの方がおすすめとなっています。Huluでは以前英語字幕対応は海外ドラマのみであったため、Netflixと比較すると少ない場合があります。

ThumbNetflix(ネットフリックス)の解約・退会方法と注意点
30日韓無料体験の言葉でネットフリックスに入ってみたものの、見たい映画やドラマ・アニメなどが...

「Netflix」と「Hulu」英語学習に役立つのはどっちか比較〜機能〜

次に本章ではNetflixとHuluどっちが英語学習に役立つのかの比較として、機能についてご紹介していきたいと思います。機能ではPCとスマホでは分かれているためPC版とスマホ版で機能も分けてご紹介しています。

  Hulu Netflix
早送り なし 10秒
巻き戻し 10秒 10秒
倍速再生 拡張機能で対応 拡張機能で対応
字幕サイズ変更 × ×

上表がPC版での機能となっています。

  Hulu Netflix
早送り 10秒 10秒
巻き戻し 10秒 10秒
倍速再生 × ×
字幕サイズ変更 × ×

上表がスマホ版となっています。

早送り機能

まず早送り機能についてご紹介していきたいと思います。

PCで見る場合

PCで見る場合Huluでは早送り機能は存在しません。

スマホで見る場合

スマホで見る場合はどちらも早送り機能は対応しています。

巻き戻し機能

次に巻き戻し機能についてご紹介していきたいと思います。

PCで見る場合

PCで見る場合はどちらも巻き戻し機能は対応しています。

スマホで見る場合

スマホで見る場合はどちらも巻き戻し機能は対応しています。

「Netflix」と「Hulu」英語学習に役立つのはどっちか比較〜アプリ〜

次に前章でご紹介したNetflixとHuluどっちが英語学習に役立つのかの比較として、アプリの機能について再度ご紹介していきたいと思います。PCは前章でご紹介しているため、PCでの機能を見たい方はそちらをご覧ください。

アプリの機能

Google PlayストアのNetflix

まずアプリのみの機能は下記の表にまとめましたので、そちらを参考に次項からご紹介していきたいと思います。
 

  Hulu Netflix
英語字幕作品の検索機能 ×
巻き戻し機能 10秒巻き戻しボタン 10秒巻き戻しボタン
ダブルタップ対応

‎Netflix on the App Store
Netflix - Apps on Google Play
‎「Hulu / フールー」をApp Storeで
Hulu / フールー - Google Play のアプリ

英語字幕対応作品の検索

英語字幕対応作品の検索については、これはHuluのみが持つ機能となっています。

巻き戻し機能

巻き戻し機能はどちらもついていますが、Netflixではダブルタッチで巻き戻しができる機能を備えています。

「Netflix」で英語学習をするメリット

本章ではNetflixで英語学習をするメリットについてご紹介していきたいと思います。

「Netflix」の良いところ

Netflixで英語学習をするメリットを次項からご紹介していきたいと思います。

映画のラインナップが多い

Netflixで英語学習をするメリットとして映画のラインナップが多いことが挙げられます。

アプリの巻き戻し機能が使いやすい

アプリの巻き戻し機能が使いやすいということがNetflixで英語学習をするメリットとして挙げられます。

「Hulu」で英語学習をするメリット

最後に本章ではHuluで英語学習をするメリットについてご紹介していきたいと思います。

「Hulu」の良いところ

Huluで英語学習をするメリットを次項からご紹介していきたいと思います。

日テレ系作品が充実

Huluで英語学習をするメリットとして日テレ系作品が充実していることが挙げられます。

アプリで英語字幕作品の検索ができる

アプリで英語字幕作品の検索ができることがHuluで英語学習をするメリットとして挙げられます。

まとめ

本記事ではNetflixとHuluのどっちが英語学習に役立つかについてご紹介しました。どちらもメリットがあるため、どちらが絶対にいいということは言い切ることができませんが、それぞれに特徴があるため個人としての良し悪しは決めることができると思います。

皆さんもNetflixとHuluのどっちかを英語学習に利用しようと考えている場合は、是非本記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!英語に関する記事一覧

Thumb【スマートニュース】英語の勉強方法!英語学習チャンネルの利用方法を解説!
SmartNews(スマートニュース)は英語学習チャンネルなど追加で設定することで英語の勉強...
Thumb 「Audible」でおすすめの英語本/書籍を紹介!【2019年】
Audibleにおけるおすすめの英語本もしくは書籍を知っていますか。本記事ではAidible...
Thumb【英語学習アプリ】Duolingoの使い方!評判/レビューも紹介!
英語学習アプリであるDuolingoはゲーム感覚で英語を学ぶことができるアプリです。学習アプ...
Thumb「Audible」の英語勉強方法!効果的な学習方法も紹介!
Audibleの英語勉強方法を知っていますか。本記事では、Audibleの特徴やメリット・デ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します