Windows10の「Windows Hello(生体認証)」の登録や設定方法を詳しく解説します。Windows10の「Windows Hello(生体認証)」のアカウントのサインインをするメリットや注意点も説明します。
Windows10のWindows Helloとはどのような機能であるのか知りたい人。Windows10のWindows Helloで認証設定を行う操作方法や注意点を知りたい人に向け、登録や設定方法についてくわしく解説をしていきたいと思います。
Windows Helloで認証設定を行うとは言っても、Windows10の「Windows Hello(生体認証)」がどういった機能を果たすのか知らなければ、何も始まりません。
そこで、Windows10の「Windows Hello(生体認証)」がどのような機能を行っているのか基本情報についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。
Windows10の「Windows Hello(生体認証)」を使うことで「指紋認証/顔認証で端末にアクセス」することができます。指紋認証/顔認証でWindows10にアクセスでできますので、非常に便利になります。
そんな、Windows10の「Windows Hello(生体認証)」を登録設定して使うことのメットについて、3つほど紹介をしていきたいと思います。
Windows Hello(生体認証)を利用することで「セキュリティが向上する」というメリットがあります。パスワードやPINコードと比べてセキュリティ性が高いです。
つづいてのWindows Hello(生体認証)を使うメリットとして「操作の手間が省ける」こともあげられます。キー入力をする必要がないので、素早くアクセスできます。
最後に紹介をする、Windows Hello(生体認証)を使うメリットの中には「パスワードを忘れるというリスクをしなくて済む」ことがあげられます。
つづきましては、Windows10の「Windows Hello(生体認証)」の登録/設定方法について実際に行っていきたいと思います。
まずは、Windows10の「Windows Hello(生体認証)」の登録/設定方法として「顔認証」を行いたい場合の方法を説明していきたいと思います。
顔認証の登録/設定方法を行っていきます。まずはキーワードからWindowsキーを押してスタートメニューを表示させます。スタートメニューの「設定」をクリックして進んでいきます。
そうしますと、Windowsの設定画面に切り替わります。ここから「アカウント」を選択して進んでいきます。
アカウントの画面が表示されます。ここのアカウントの設定画面の左の方にある「サインインオプション」をクリックして操作を行っていきます。
サインインオプションの画面になりますので、ここからWindows Hello(生体認証)の項目の「セットアップ」をクリックして進んでいきます。
そうしますと、Windows Hello(生体認証)のセットアップ画面が表示されます。下の方にある「開始する」をクリックして進んでいきます。セットアップを開始すると「ユーザーを確認しています」というメッセージが表示されますので待っておきます。
1 / 3
続きを読む