Facebookの「ライブ動画」のメリットである活用方法や機能とライブ動画の配信方法について説明します。Facebookの「ライブ動画」の便利なCM機能や分析機能からメリットである理由まで解説します。また「ライブ動画」の配信におすすめなツールも紹介します。
Facebookを利用している・始めようとしている人が、ライブ動画配信のメリットや便利な機能、動画配信の始め方などを知りたいという人に向けて、「ライブ動画」のメリットや便利なCM機能や分析機能とおすすめの理由などを解説していきたいと思います。
とは言ってもFacebookの「ライブ動画」機能を一度も利用していないというユーザーは、どのようなサービスを提供しているのか分からないと思います。そこでFacebookの「ライブ動画」機能やできることについて探っていきたいと思います。
それでは、Facebookの「ライブ動画」がどのような理由でユーザーに使われているのか特徴について、一つ一つ説明していきたいと思いますので、活用する判断材料とすることをおすすめします。
Facebookの「ライブ動画」は「Facebook上に動画のライブ配信ができるサービス」となっています。とは言いつつも、どのような動画配信を開始できるのか分からないと思います。
「ライブ動画」は、ライブ動画をリアルタイムで配信しながら、視聴者数とユーザー名・コメントを、配信中にリアルタイムでチェックすることができるサービスです。
ここからは、Facebookの「ライブ動画」の主な特徴についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。
「ライブ動画」は、Facebookに内臓された機能となっています。通常の投稿と同じようにストリーミング動画を投稿することができますので、スムーズに開始することができます。
ライブ配信を行ったたとしても、動画を保存することができるとは限りません。しかしFacebookの「ライブ動画」は、アーカイブとして保存され、コンテンツを再利用することができます。
Facebookの「ライブ動画」は「豊富なライブリアクション可能」になっています。ライブ配信している動画に対して視聴者がスタンプやコメントなどのリアクションを起こすことができます。
Facebookの「ライブ動画」とは言っても、実際どのように活用することができるのかいまいち分からないと思いますので、おもな活用事例について説明をしていきます。
Facebookの「ライブ動画」の活用事例は「企業のPR活動」です。アメリカの朝食型レストランチェーン店アイホップ(IHOP)が新作の「パラダイスケーキ」の広告をFacebookのLIVE配信を利用し3000以上のリアクションを得ることができた実績があります。
ここでは、Facebookの「ライブ動画」を配信するメリットや理由について注目をしていきたいと思います。ライブ配信ツール・サービスはさまざまありますが、わざわざFacebookの「ライブ動画」を選んで配信する理由を明確にしていきたいと思います。
Facebookの「ライブ動画」にしかない魅力がありますので、そのメリットを活用することができるのです。それでは、Facebookの「ライブ動画」を活用するメリット/理由をいくつか紹介させていただきます。
Facebookの「ライブ動画」にしかない魅力とは言っても、他のライブ配信ツールやサービスで代替えできるだろうと思っているユーザーも多いでしょう。
そんな、Facebookの「ライブ動画」にしかない特徴を活用するメリット/理由について3つほどありますので、一つ一つ説明していきたいと思います。
Facebookの「ライブ動画」を活用するメリットの理由として「ユーザー数が圧倒的に多い」ことがあげられます。Facebookの全世界利用者数は23億人以上のユーザーが利用しています。
Facebookのデイリーアクティブユーザーは15億人以上もいて、他のSNSよりも圧倒的に数が多いので、Facebookの「ライブ動画」を活用する理由としては大きいです。
つづいてのFacebookの「ライブ動画」を活用するメリットの理由は「新規ユーザーの獲得に繋がる」という理由もあります。
全世界同時に生中継されるため、既存ユーザーに配信されるだけでなく新規ユーザーとのつながりを得る機会になるきっかけを作ることができます。
最後に紹介をする、Facebookの「ライブ動画」を活用するメリットの理由として「リアルタイムで視聴者と交流できる」ことがあげられます。
視聴者からの質問へ対応したり、コメントに応えたりなどリアルタイムで交流をすることができ、迅速なリアクションを知ることができます。
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