2020年06月18日更新
【Facebook】「ライブ動画」のメリットをくわしく解説!
Facebookの「ライブ動画」のメリットである活用方法や機能とライブ動画の配信方法について説明します。Facebookの「ライブ動画」の便利なCM機能や分析機能からメリットである理由まで解説します。また「ライブ動画」の配信におすすめなツールも紹介します。
目次
【Facebook】「ライブ動画」とは
Facebookを利用している・始めようとしている人が、ライブ動画配信のメリットや便利な機能、動画配信の始め方などを知りたいという人に向けて、「ライブ動画」のメリットや便利なCM機能や分析機能とおすすめの理由などを解説していきたいと思います。
とは言ってもFacebookの「ライブ動画」機能を一度も利用していないというユーザーは、どのようなサービスを提供しているのか分からないと思います。そこでFacebookの「ライブ動画」機能やできることについて探っていきたいと思います。
それでは、Facebookの「ライブ動画」がどのような理由でユーザーに使われているのか特徴について、一つ一つ説明していきたいと思いますので、活用する判断材料とすることをおすすめします。
Facebook上に動画のライブ配信ができるサービス
Facebookの「ライブ動画」は「Facebook上に動画のライブ配信ができるサービス」となっています。とは言いつつも、どのような動画配信を開始できるのか分からないと思います。
「ライブ動画」は、ライブ動画をリアルタイムで配信しながら、視聴者数とユーザー名・コメントを、配信中にリアルタイムでチェックすることができるサービスです。
おもな特徴
ここからは、Facebookの「ライブ動画」の主な特徴についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。
Facebookに内臓された機能である
「ライブ動画」は、Facebookに内臓された機能となっています。通常の投稿と同じようにストリーミング動画を投稿することができますので、スムーズに開始することができます。
ライブ配信した動画を保存できる
ライブ配信を行ったたとしても、動画を保存することができるとは限りません。しかしFacebookの「ライブ動画」は、アーカイブとして保存され、コンテンツを再利用することができます。
豊富なライブリアクションがある
Facebookの「ライブ動画」は「豊富なライブリアクション可能」になっています。ライブ配信している動画に対して視聴者がスタンプやコメントなどのリアクションを起こすことができます。
おもな活用事例
Facebookの「ライブ動画」とは言っても、実際どのように活用することができるのかいまいち分からないと思いますので、おもな活用事例について説明をしていきます。
企業のPR活動
Facebookの「ライブ動画」の活用事例は「企業のPR活動」です。アメリカの朝食型レストランチェーン店アイホップ(IHOP)が新作の「パラダイスケーキ」の広告をFacebookのLIVE配信を利用し3000以上のリアクションを得ることができた実績があります。
【Facebook】「ライブ動画」を配信するメリット
ここでは、Facebookの「ライブ動画」を配信するメリットや理由について注目をしていきたいと思います。ライブ配信ツール・サービスはさまざまありますが、わざわざFacebookの「ライブ動画」を選んで配信する理由を明確にしていきたいと思います。
Facebookの「ライブ動画」にしかない魅力がありますので、そのメリットを活用することができるのです。それでは、Facebookの「ライブ動画」を活用するメリット/理由をいくつか紹介させていただきます。
活用するメリット/理由
Facebookの「ライブ動画」にしかない魅力とは言っても、他のライブ配信ツールやサービスで代替えできるだろうと思っているユーザーも多いでしょう。
そんな、Facebookの「ライブ動画」にしかない特徴を活用するメリット/理由について3つほどありますので、一つ一つ説明していきたいと思います。
ユーザー数が圧倒的に多い
Facebookの「ライブ動画」を活用するメリットの理由として「ユーザー数が圧倒的に多い」ことがあげられます。Facebookの全世界利用者数は23億人以上のユーザーが利用しています。
Facebookのデイリーアクティブユーザーは15億人以上もいて、他のSNSよりも圧倒的に数が多いので、Facebookの「ライブ動画」を活用する理由としては大きいです。
新規ユーザーの獲得に繋がる
つづいてのFacebookの「ライブ動画」を活用するメリットの理由は「新規ユーザーの獲得に繋がる」という理由もあります。
全世界同時に生中継されるため、既存ユーザーに配信されるだけでなく新規ユーザーとのつながりを得る機会になるきっかけを作ることができます。
リアルタイムで視聴者と交流できる
最後に紹介をする、Facebookの「ライブ動画」を活用するメリットの理由として「リアルタイムで視聴者と交流できる」ことがあげられます。
視聴者からの質問へ対応したり、コメントに応えたりなどリアルタイムで交流をすることができ、迅速なリアクションを知ることができます。
【Facebook】「ライブ動画」を開始する方法
Facebookの「ライブ動画」のメリットや活用する理由を理解したとは言っても、ライブ配信を開始する方法を知らなければ何も始まりません。ここからは、Facebookの「ライブ動画」を開始する方法についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。
Facebookの「ライブ動画」を開始する方法をスマホの場合とPCの場合で、くわしく解説していきたいと思います。スマホとPCでは「ライブ動画」を開始する手順が若干異なりますので、覚えておくことをおすすめします。
それでは、Facebookの「ライブ動画」を開始する方法を実際行っていきますので、操作手順を真似してみるといいでしょう。
スマホの場合
まずは、Facebookの「ライブ動画」を開始する方法として「スマホの場合」から説明をしていきたいと思います。iPhoneやAndroidスマホを利用しているユーザーは、これからライブ配信を行ってみてはいかがでしょうか。
アプリの「投稿」をタップする
スマホからFacebookアプリを起動して「投稿」をタップしていきます。Facebookの最新バージョンでは、投稿のタブをタップしなくてもトップページからライブ配信を開始できます。
ライブタブをタップする
つづいて「ライブ動画」をタップして進んでいきます。
ライブのタイトルを入力する
ライブ動画の設定になります。まずはライブのタイトルを入力していきます。
「ライブ放送を開始」をタップする
タイトルが決まったら「ライブ動画を開始」をタップします。
配信が終わったら画面右下の「終了」をタップする
配信を終わりたい場合は画面右下の「終了」をタップします。ライブ配信を継続しますか?と表示されますので「終了」をタップします。
PCの場合
つづいて、Facebookの「ライブ動画」を開始する方法として「PCの場合」を見ていきます。PCの場合は、スマホと違い、操作画面が異なりますので注目をして操作をすることをおすすめします。
事前にWebカメラとマイクを用意する
PCの場合は、あらかじめWebカメラとマイクを用意する必要があります。Webカメラとマイクは、低価格帯の物でも構いません。
投稿作成画面の「ライブ動画」をクリックする
つづいて投稿作成画面の「ライブ動画」をクリックしていきます。最新バージョンでは、トップページの「ライブ動画」をクリックして操作を行っていきます。
「ライブ配信を開始」をクリックする
つづいてライブ動画の画面になりますので「ライブ配信を開始」をクリックして進んでいきます。
「ライブ動画を終了」をクリックする
ライブ動画を終了したい場合は、右下にある「ライブ動画を終了」をクリックします。このライブ動画を終了しますか?と表示されますので「終了」を選択していきます。
【Facebook】「ライブ動画」の便利な機能
つづきましては、Facebookの「ライブ動画」の便利な機能についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。Facebookの「ライブ動画」の便利な機能は主に「分析機能」「CM機能」の2つがありますので、どのような機能なのか特徴を見ていきます。
それでは、Facebookの「ライブ動画」の便利な機能の「分析機能」「CM機能」を実際に活用できるように、何ができるのか役割を紹介していきたいと思いますので、参考にして利用をしてみてはいかがでしょうか。
分析機能
一つ目のFacebookの「ライブ動画」の便利な機能は「分析機能」となっています。「分析機能」を上手くかつようすることで、ライブ動画のモチベーションを高めることができますので覚えておくことをおすすめします。
インサイトでユーザーを分析できる
Facebookの「ライブ動画」の便利な機能は「分析機能」の役割として「インサイトでユーザーを分析できる」ことがあげられます。
「分析機能」は、Facebookページのインサイトでユーザーを分析することができます。以前配信したライブの総視聴者数や配信中一番視聴された瞬間などを確認することができるため、結果を分析し次回への改善点を見つけることができます。
CM機能
二つ目のFacebookの「ライブ動画」の便利な機能は「CM機能」になります。会社を経営している人は、CM機能を活用することで、会社を知ってもらうきっかけを作ることができますので、理解しておくことをおすすめします。
ライブ動画に動画広告が挿入される
Facebookの「ライブ動画」の便利な機能の「CM機能」の役割として「ライブ動画に動画広告が挿入」することができます。
「CM機能」は、"Ad Break”という、Facebookライブ動画スタート後に最長15秒の動画広告が挿入されるCM機能となっています。
CM機能を使う場合は「最低でも2000人以上のフォロワーがいる」「過去のライブ動画で300人以上の視聴者を獲得している」などの条件があります。
【Facebook】本格的な「ライブ動画」におすすめのツール
ここでは、Facebookの本格的な「ライブ動画」におすすめのツールを紹介します。
OBSの導入がおすすめ
おすすめのツールは、ずばり「OBSの導入がおすすめ」となっています。とは言っても「OBS」がどのようなツールか分からないと思いますので、概要を紹介していきます。
OBSは、配信サイトに対応している無料のライブ配信用ツールのことを指します。
OBSでできること
おすすめのツール、OBSでできることをまとめましたので確認をしておくといいでしょう。
録画
OBSツールで行ることは「録画」です。Facebookライブを後から編集して使用した場合は、Facebookのタイムラインからダウンロードする必要がありますが、OBSを使えば配信と同時にパソコンに録画する事ができます。
シーンの合成
つづいて、OBSツールで行ることは「シーンの合成」です。パソコンの画面とWebカメラに移した映像を合成することができます。
シーンの切り替え
最後に紹介をする、OBSツールで行ることは「シーンの切り替え」となっています。キーボードかマウスで配信中に簡単に切り替えることができます。エフェクトが何パターンも用意されているので、いろいろな演出が楽しめます。
まとめ
以上が、【Facebook】「ライブ動画」のメリットをくわしく解説!の記事でした。Facebookの「ライブ動画」は、便利な機能がたくさんあり、Facebookの世界的な利用者数を活かすことができますので、大変魅力的なサービスとなっています。
これから、Facebookの「ライブ動画」を行いたいという人は、この記事を参考にして利用してみてはいかがでしょうか。