Windows10でNTPサーバーを使って時刻同期する時の、同時期時間の変更方法やずれを直す方法をご存じでしょうか?Windows10のNTPサーバーを使って時刻同期する方法や、NTPサーバーを変更する方法、同期時間を変更する方法を紹介します。
Windows10でNTPサーバーを使って自動で時刻を同期させる方法を紹介します。まずは、Windows10でNTPサーバーを使って自動で時刻を同期させるための基本設定を紹介します。時間にずれあり自動で解消した方はこちらを試してください。
Windows10でNTPサーバーから自動的に時刻を同期させて、時間のずれを解消するには設定の時刻設定で、NTPサーバーを利用した時刻同期をオンにする必要があります。NTPサーバーの時刻同期をオンにするにはまずスタートメニューを開きます。
スタートメニューを表示したら、スタートメニュー左側に歯車アイコンで表示されている設定アイコンをクリックしてください。
スタートメニューに表示されている設定アイコンをクリックすると、設定一覧画面が表示されるので「時刻と言語」を選択します。これから紹介するNTPサーバー関連の設定の多くは「時刻と言語」設定内で行うので覚えておいてください。
「時刻と言語」を選択すると、時刻を自動的に設定するという項目がありますのでこれをオンにします。これでNTPサーバーから自動的に時刻を取得して時間のずれを解消してくれます。
NTPサーバーとは、時刻情報を配信しているサーバーのことです。NTPとは、Network Time Protocolのことであり、時刻情報を配信するためのプロトコルを示しています。
通常、多くのコンピューターはNTPサーバーから時刻を自動的に取得して時間の表示にずれが生じないようにしています。また、時間にずれが生じているコンピューターはNTPサーバーとの時刻同期を通して時間のずれを修正します。
NTPサーバーは非常に多くの場面で利用されており、NTPは近年のコンピューターになくてはならないプロトコルとなっています。
Windows10で時刻を自動取得するNTPサーバーを変更して、同期時間の変更を行う方法を紹介します。Windows10では設定で、利用するNTPサーバーを変更することができます。これにより任意のNTPサーバーから時刻を同期可能です。
本項の、Windows10のNTPサーバーを変更して、同期時間の変更を行う方法では先ほどの基本設定の、Windows10の設定画面「時刻と言語」から操作を行います。まずは、「時刻と言語」を開いてから操作してください。
Windows10でNTPサーバーを変更するときには、「別のタイムゾーンの時計を追加する」からNTPサーバーのしていを行います。まずは、「時刻と言語」の設定画面を開いたら、関連項目にある「別のタイムゾーンの時計を追加する」をクリックします。
「別のタイムゾーンの時計を追加する」をクリックすると、「日付と時刻」の設定画面が表示されてタイムゾーンを指定する画面が表示されますが、今回はこの画面ではなく「インターネット時刻」のタブを利用しますので選択してください。
1 / 4
続きを読む