Macのスクリーンタイムで「App使用状況の確認」方法を解説!

Macのスクリーンタイムで「App使用状況の確認」をする方法を紹介します。Macのスクリーンタイムで「App使用状況の確認」を紹介しますので、App使用状況をオンにする方法や使い方がわからない方はぜひ参考にしてください。

目次

  1. 1Macのスクリーンタイムで「App使用状況の確認」をするための事前準備
  2. スクリーンタイムをオンにする
  3. スクリーンタイムをオンにする手順
  4. 2Macのスクリーンタイムで「App使用状況の確認」方法
  5. 「App使用状況の確認」手順
  6. 3Macのスクリーンタイムで「App使用状況の確認」を便利に使う方法
  7. 日付を指定して「App使用状況の確認」をする手順
  8. デバイスを指定して「App使用状況の確認」をする手順
  9. 4Macのスクリーンタイムのレポートの種類
  10. App使用状況
  11. 通知
  12. 持ち上げ/再開
  13. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

Macのスクリーンタイムで「App使用状況の確認」をするための事前準備

Macのスクリーンタイムで「App使用状況の確認」をオンにして使えるようにするための事前準備を紹介します。Macのスクリーンタイムで「App使用状況の確認」を使いたい方はまずは、スクリーンタイムをオンにしてください。

スクリーンタイムをオンにする

Macのスクリーンタイムで「App使用状況の確認」を利用するにはまずはスクリーンタイムをオンにします。これからMacのスクリーンタイムをオンにする方法を紹介しますので、まだオンにしていない方はこれから紹介する方法を試してください。

スクリーンタイムをオンにする手順

Macのスクリーンタイムをオンにする手順を紹介します。スクリーンタイムはシステム環境設定からオンにすることができますので、今回はシステム環境設定からスクリーンタイムをオンにする方法を紹介しますぜひ参考にしてください。

アップルメニューを開く

システム環境設定からスクリーンタイムをオンにするには、まずは画面上部のアップルアイコンをクリックしてアップルメニューを表示してください。アップルアイコンは画面上部の最も左側にあるアップルのロゴのことです。

「システム環境設定」をクリック

アップルメニューの中にシステム環境設定があります。スクリーンタイムの設定はシステム環境設定から行いますので、メニューの中からシステム環境設定を選択してください。システム環境設定を選択すると各種設定が開きます。

「スクリーンタイム」をクリック

システム環境設定の中にあるスクリーンタイムを選択してください。

「続ける」をクリック

システム環境設定でスクリーンタイムを選択すると、スクリーンタイムで何ができるのかなどスクリーンタイムの説明が表示されます。スクリーンタイムの説明が表示されたら「続ける」を選択して設定を続けることができます。

「オンにする」をクリック

スクリーンタイムの説明を終えるとスクリーンタイムの設定が表示されます。まずはこのMacのスクリーンタイムの部分を確認して、スクリーンタイムがオフになっている場合には、「オンにする」をクリックしてスクリーンタイムを有効にしましょう。

複数デバイスを使用している場合は「デバイス間で共有」にチェック

スクリーンタイムでは複数のデバイス間でレポート結果を共有できます。同じAppleIDを使っているデバイス間で使用時間を共有したい場合にチェックします。また、Macからデバイスを指定して個別に使用時間を確認する事もできます。

必要に応じて「スクリーンタイム/パスコードを使用」にチェック

スクリーンタイムで使用時間に制限をかけるときに時間延長にパスワードが必要にするための設定です。スクリーンタイムの設定を厳重に管理したいときや勝手に使用制限を延長させたくないときに利用します。

専用パスワードを利用

スクリーンタイムではスクリーンタイム専用のパスワードを利用できます。そのため、スクリーンタイムの解除には簡単なパスワードを利用することもできます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
suncat

人気の記事

新着まとめ