LINEのトーク履歴を間違えて削除した時の復元(復活)方法は?

LINEのトークを確認している時に、うっかり履歴を削除してしまうことがあります。過去の内容や履歴を確認したい人もいることから、できれば LINEのトーク履歴を復活させたいと思うこともあるでしょう。ここでは間違えて削除してしまったLINEの復活方法を説明します。

目次

  1. 1LINEのトーク履歴を削除した時に復活させる方法〜iPhone〜
  2. iTunes
  3. iCloud
  4. 相手にトーク履歴を送信してもらう
  5. PhoneRescue for iOS
  6. dr.fone-バックアップ&復元
  7. 2LINEのトーク履歴を削除した時に復活させる方法〜Android〜
  8. Google Drive
  9. 相手にトーク履歴を送信してもらう
  10. PhoneRescue for Android
  11. dr.fone-バックアップ&復元
  12. 3LINEでグループのトーク履歴を削除した時に復活させる方法
  13. 4LINEでトーク履歴を削除して復活できない時はPCで確認する
  14. 5LINEのトーク履歴を削除した時の相手からの見え方
  15. 6LINEでブロックや非表示にして削除した相手のトーク履歴も復活できるのか

LINEのトーク履歴を削除した時に復活させる方法〜iPhone〜

LINEのトーク履歴を間違えて削除してしまっても事前にバックアップさえ取っておけば復元することも難しくありません。ただし、バックアップがないと復元できません。

また、バックアップ後のトーク履歴を間違えて消した場合は保存されることはないでしょう。一度だけでなく、こまめにバックアップを取るようにしましょう。

iTunes

iTunesはパソコンを利用することで削除してしまっても復元することができます。LINEのトーク履歴のバックアップと保存はiPhoneマークを一度だけクリックしてください。

iTunesは音楽データの保存と削除だけでなく、LINEなどのSNS以外のデータもバックアップすることが可能です。機種変更する場合はスマホ内部のすべてのデータが削除されてしまうため利用している人も多いでしょう。

一度利用したことのある人は分かると思いますが、LINE含めて保存されたデータはパソコン内部で保管されています。保存された内容データを間違えて消したなどということが無いように注意しましょう。

iTunesとパソコンを繋いだ際にLINEやそれ以外のデータを自動的にバックアップしてくれる仕様に変更することが可能です。削除もできます。

まずは「概要」をクリックしバックアップタブの「このコンピュータ」と「iPhoneのバックアップ」にチェックを入れましょう。この2つをチェックしておかないと自動バックアップがはじまらないためです。

一度「このコンピュータ」にチェックしておくと、別のコンピュータを利用した場合はLINEや他のデータの自動バックアップがされることはありません。

この方法では設定したパソコンのみバックアップがされることになります。他のパソコンを利用してLINEのトーク内容の保存や復活をしておきたい場合は手動で行うか別のパソコンにも設定をしておくといいでしょう。

チェック後、自動的にバックアップが開始されます。一度チェックしておくとパソコンとiPhoneを繋げるたびに自動でLINEを含めたすべてのデータがバックアップされるため便利です。間違えて消した場合でもすぐに復元することができるでしょう。

LINE以外のデータをバックアップしたくない場合はバックアップしたデータを削除するか、手動でLINEのみバックアップするといいでしょう。iTunesによってはLINEのみバックアップができない可能性があります。

バックアップが自動ではじまらないときや自動バックアップを利用したくないときは「概要」画面の「今すぐバックアップ」をクリックしましょう。自動設定していない場合は、手動でバックアップが必要です。

一度自動バックアップにしておけば、パソコンに繋げるたびに自動でLINEのバックアップを取るようになります。

間違えて削除してもいいようにLINEのトーク履歴やメッセージ内容、画像データは日々増加するため、定期的にバックアップを取るようにしましょう。

間違えて消したLINEのトーク履歴を復元したい場合は「バックアップを復元」と書いてある箇所をクリックすることで簡単に復元できます。復元は自動でされませんので、手動バックアップが必要です。バックアップを削除しないようにしましょう。

消したLINEのトーク内容をパソコンから見ることはできません。また、削除したデータ以外のすべてのLINEトーク履歴の内容が復元されます。

iCloud

iCloudはAPPLEが運用しているクラウドサービスです。LINEや画像、音楽データなどをインターネット上で保存することができます。IDとパスワードが分かればiPhoneだけでなくiPadやMacBookから保存されたデータも共有することが可能です。

インターネットを利用しているため、LINE同様ネット通信が繋がる場所であればどこでも利用することができます。ただし、この方法はネット通信料がかかるため、注意が必要です。

iCloudを利用する場合は、iPhone本体のみでバックアップと復元を行えます。バックアップはLINEの「設定」画面の「トーク」をタップし行ってください。

LINEのトーク履歴の削除もここで行えます。間違えてバックアップを取る前にトーク履歴の削除を行わないように注意しましょう。スマホから削除した場合もトーク履歴の内容やLINEのデータはiCloudに保存されます。

削除したトーク履歴を復元する場合は、一度LINEアプリをアンインストールする必要があります。再インストール後、「設定」画面の「トーク」に入っている「トーク履歴のバックアップ・復元」と書かれている欄をタップすることで復元が可能です。

アンインストールするとLINEに登録していたすべてのデータが削除されてしまうため、引継ぎをきちんと行っておきましょう。LINEスタンプや連絡先も削除されます。iCloudに保存されていないLINEのトーク履歴の内容は復元できません。

相手にトーク履歴を送信してもらう

トーク履歴が少ない場合は消したトーク内容のスクリーンショットを送信してもらう方法もあります。ただし、広範囲のスクリーンショットは送信する側の負担になるため注意が必要です。

この方法は相手が間違えて別のトーク画面を送信してくる可能性や相手も消した可能性があります。LINEから送信された画像ファイルには保存期間があります。

保存期間を過ぎた画像や動画などのデータはスマホ本体に保存しない限り閲覧できません。送信してもらったトーク画面のデータは消したりせずストレージに保存しておきましょう。

PhoneRescue for iOS

PhoneRescue for iOSはiOSのバックアップができる無料ソフトです。iPhoneやiPadをパソコンに繋げることで消したデータも復元されます。逆に不要なデータの削除も可能です。

LINEのトーク履歴やメッセージ内容はパソコン内部で保存されることになるため、間違えてバックアップデータを削除しないように注意が必要となります。パソコンでソフトを起動してから「iOSデバイスからリカバリー」を選択してください。

LINEを選択しぱOKボタンを押すとトーク履歴の内容がバックアップされます。画像にあるように、iPhoneやiPadの中に入っている画像データ、音楽、動画などもバックアップを取ることが可能です。削除する前にバックアップを取っておきましょう。

ケーブルをつなぐだけでバックアップと復元、削除が簡単に行えるのが魅力です。iPhoneとパソコンの接続機器は自分で用意する必要があります。

dr.fone-バックアップ&復元

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
乙羽まりな
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ