ChromeでTwitter動画が「メディアを再生できませんでした」となり再生できない原因・対処法

PCのGoogleChromeでTwitterの埋め込み動画を見ている途中に「メディアを再生できませんでした」と表示されて動画が止まる原因は何なのでしょうか?Twitterで「メディアを再生できませんでした」と表示されて動画が見れない原因と対処法をまとめました

目次

  1. 1ChromeでTwitter動画が「メディアを再生できませんでした」となり再生できない原因
  2. Flashの許可
  3. ハードウェアアクセラレーションの有効/無効
  4. Media Source Extensions
  5. その他の理由
  6. 2ChromeでTwitter動画が「メディアを再生できませんでした」となり再生できない時の対処法
  7. Flashの許可をする
  8. ハードウェアアクセラレーションを有効/無効にする
  9. YouTubeのMedia Source Extensionsをサポートする
  10. 3Chrome以外のプラウザでもTwitter動画が「メディアを再生できませんでした」となる?
  11. 4Twitter動画が「メディアを再生できませんでした」になる原因と対処法~スマホ~
  12. Twitterアプリやスマホのバージョンをアップデートする
  13. Twitterアプリの動画再生の設定がオフになっている
  14. スマホアプリではなくブラウザ版Twitterを使う
  15. 5Twitter動画が「メディアを再生できませんでした」になる原因と対処法~PC~
  16. JavaScriptを有効にしていない
  17. インターネット接続をリセットする
  18. GoogleChromeの設定をリセットする
  19. 6Twitter動画がPCで見れない原因と見れない時の対処法
  20. バージョンが古い
  21. cookieやキャッシュが溜まっている
  22. Twitterで動画の設定をしていない
  23. 回線の環境
  24. Twitter側の不具合
  25. 最終手段はスマホ端末の再起動

ChromeでTwitter動画が「メディアを再生できませんでした」となり再生できない原因

Twitterのツイートには埋め込み動画数多く投稿されていますが、そうしたTwitterの埋め込み動画をPCのGoogleChromeで見れないことがあります。

Twitterの埋め込み動画を見ていると途中で「メディアを再生できませんでした」と表示されて止まるので、そこから見れないようになる症状です。

これはPCのGoogleChromeでTwitterを使っていると出る症状のようで、その原因は一体何なのでしょうか?原因がわからないとちゃんとした対処法がわからなくて困ってしまう方は多いはずです。

また、PCのGoogleChromeでTwitterの埋め込み動画に「メディアを再生できませんでした」と表示されてもスマホアプリのTwitterであれば埋め込み動画を普通に再生できることもあります。

動画が止まると見れないので非常に困ります。今回はそんなPCのGoogleChromeでTwitterの埋め込み動画を再生中に表示されて止まる「メディアを再生できませんでした」の原因と対処法についてご紹介したいと思います。

実際にPCのGoogleChromeでTwitterの埋め込み動画を見ている途中に「メディアを再生できませんでした」の表示が原因で動画を見れない方はぜひ参考にしてみてください。

Flashの許可

PCのGoogleChromeでTwitterの埋め込み動画再生中に「メディアを再生できませんでした」と表示されて埋め込み動画が見れない原因のひとつに"Flashの許可"があります。

お使いのPCのGoogleChromeでFlashの許可をしていないとTwitter以外の他のウェブサイトなどでも埋め込み動画などが再生できなくなります。

Flashは「動画やアニメーションなどの映像を表示する技術」で、このFlashが許可されていないためにTwitterの埋め込み動画が再生できず「メディアを再生できませんでした」と表示されることがあります。

ハードウェアアクセラレーションの有効/無効

PCのGoogleChromeでTwitterの埋め込み動画が見れない「メディアを再生できませんでした」という表示されて止まる原因には、PCのGoogleChromeのハードウェアアクセラレーションの有無が関係していることがあります。

ハードウェアアクセラレーションとは"お使いのPCの動作などを改善して処理速度を上げる技術のこと"で、PCのGoogleChromeでTwitterの埋め込み動画が見れない「メディアを再生できませんでした」の表示は、このハードウェアアクセラレーションが無効になっていることが原因です。

PCのパフォーマンスが低下すれば当然処理速度が落ちるので、GoogleChromeでTwitterの埋め込み動画が見れない「メディアを再生できませんでした」という表示がされて止まるわけです。

こうした原因はPCに詳しい方でないとなかなか見抜けないので、普通にPCを使ってネットを見るぐらいの人なら「メディアを再生できませんでした」と表示されて止まることがあっても対処法がわかりません。

Media Source Extensions

Twitterの埋め込み動画の中にはYouTubeから共有しているものも数多く存在します。そのため、TwitterにあるYouTubeの埋め込み動画でも「メディアを再生できませんでした」という表示がされて動画見れないときは、YouTubeの"Media Source Extensions"という設定がオフになっていることが原因の場合もあります。

YouTubeにはHTML5に対応したブラウザに合わせたサポート機能があり、そのひとつにMedia Source Extensionsというサポート機能があります。

このMedia Source Extensionsというサポート機能がオフになっているとTwitterのYouTubeの埋め込み動画が見れない「メディアを再生できませんでした」という表示が出て止まることがあります。

Media Source ExtensionsはYouTubeなどの動画をストリーミング再生するのに必要な技術のひとつのようです。

ただ、こうした原因も普通にはなかなか気づけることではないので、Twitterの動画が見れない「メディアを再生できませんでした」という表示だけでは何が原因で対処法は何なのか把握することが難しいと言えます。

その他の理由

PCのGoogleChromeでTwitterの動画が見れない「メディアを再生できませんでした」という表示には他にも原因がいくつも考えられます。
 

  • Twitterの不具合
  • PCの不具合
  • ネット回線の不具合etc…

このように挙げればキリがないほどたくさんの原因が出てきます。PCのGoogleChromeを使ってTwitterなどのネットを閲覧するだけの人ではこうした多くの原因を把握することはなかなか難しいというのが正直なところです。

では、こうしたPCのGoogleChromeでTwitterの動画が見れない「メディアを再生できませんでした」という表示の対処法にはどういったものがあるのでしょうか?

Twitterで動画を投稿する方法/載せ方/アップロード方法まとめ【スマホ/PC】
Twitterで動画を投稿する方法をスマホやPC別でわかりやすくご紹介します。動画の撮影時間...

ChromeでTwitter動画が「メディアを再生できませんでした」となり再生できない時の対処法

では、PCのGoogleChromeでTwitterの動画が見れない「メディアを再生できませんでした」という表示で止まることへの対処法をご紹介したいと思います。

先ほど紹介した原因に対する対処法を以下にまとめてみました。

Flashの許可をする

Twitterで「メディアを再生できませんでした」と表示が出て動画止まる場合にFlashの許可をするにはまずお使いのブラウザのサイトURLが表示されている部分のカギマークをクリックします。

すると、以下のような画像のような表示が出るので「サイトの設定」と書かれた項目をクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
高尾
よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ