【拡張子】「m3u8」ファイルをmp4へ変換/再生する方法を解説!

「m3u8」ファイルをスマホで再生する場合、mp4への変換/ダウンロードが必要です。「m3u8」をmp4へ変換する方法とはどのようなものか、スマホで再生できない「m3u8」を再生する場合にダウンロードするアプリとは何かも含め解説していきます。

目次

  1. 1【拡張子】「m3u8」ファイルをmp4へ変換/再生する方法
  2. 「m3u8」とは?
  3. 「m3u8」ファイルをmp4へ変換/再生する方法
  4. 「m3u8」ファイルをmp4へ変換/再生できない場合の対処法
  5. 最後に

【拡張子】「m3u8」ファイルをmp4へ変換/再生する方法

ストリーミング配信されている動画の拡張子として「m3u8」というファイル形式を見たことがある人もいるかと思います。拡張子としては見かけることが少ない人もいるため、「m3u8」とは何なのかわからない人もいるのではないでしょうか。

「m3u8」とは?

m3u8とは、主にストリーミング配信されている動画の拡張子で、m3uファイルの一種でもあります。m3uとは再生リストを格納しているファイルフォーマットのことを指します。

プレイリスト情報を含んでいる標準のテキストファイルの拡張子

m3uの一種である「m3u8」の拡張子もまた、プレイリストの情報を含んでいるテキストファイルです。m3uファイルの記述をUTF-8で行ったものがm3u8ファイルで、m3uファイル同様、m3u8ファイル単体で動画の再生はできません。

対応する再生機器やプレイヤーが少ない

このm3u8ファイルは、対応している再生機器やプレイヤーが少なく、デフォルトで再生できない端末も多くあります。

再生する際はm3u8ファイルにリストアップされているtsファイルを再生

m3u8ファイルが再生できないのは、m3u8ファイルにリストアップされているtsファイルが原因です。

m3u8の動画を再生する場合、m3u8ファイルにリストアップされているtsファイルを再生するのですが、このtsファイルを再生できるプレイヤーがデフォルトでインストールされている端末は少なく、スマホでは基本的に再生できません。

そのため、スマホで再生する場合などはm3u8ファイルをmp4ファイルなどに変換する必要があります。

「m3u8」ファイルをmp4へ変換/再生する方法

では、m3u8ファイルをmp4へ変換して再生可能にする方法の説明をしていきましょう。

サイトを使用して変換/再生する手順

まずはサイトを使用して変換する手順です。今回利用するサイトは「Any conv」というところです。下記サイトへアクセスしてください。

M3U8をMP4に変換する オンライン フリー - M3U8 MP4 変換

「ファイルを選ぶ」の部分へファイルをアップロードします。

ファイルを選択、もしくはドラッグアンドドロップで追加を行ってください。

「変換する」ボタンを押せばm3u8をmp4へ変換することができます。

ソフトウェアを使用して変換/再生する手順

ソフトウェアを利用してm3u8ファイルの変換/再生したい場合、「Anymp4」で配信されている「Anymp4ブルーレイプレーヤー」というものを利用します。ソフトウェアのダウンロード方法ですが、まずは下記リンク先へアクセスしてください。

動画変換 究極 - DVDと4K/1080p HD動画を変換する

「無料体験」をクリックして、「Anymp4ブルーレイプレーヤー」のソフトウェアのダウンローダーをダウンロードしてください。

ダウンロードした「blu-ray-player.exe」を起動すると言語の選択画面が表示されますので、「日本語」を選択して「OK」をクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ