Youtubeにある動画はいつ削除されるか分からないし、気に入った動画はダウンロードしておきたい…と思う方は多いと思います。今回はMacを普段使っている方向けのYoutube動画のダウンロード方法をご紹介します。Macをお使いの方はぜひご覧ください。
皆さんは普段、YouTubeで動画を見ることはありますか?PCやスマホで手軽に動画が見れるようになった今の時代、YouTubeや他の動画サイトに通って日々動画を見るのが日課だという方も居るかと思います。
さらには、最近だと実況・歌ってみた・踊ってみた…またVTuberなどの存在が増え、YouTubeは大きな盛り上がりを見せてきています。これからも我々を楽しませてくれるVTuberは多く誕生していくと思いますし、ますますYouTubeから目が離せないですね。
しかし、YouTubeの動画は必ずしもずっと残る訳ではありません。投稿者などの都合で、いつ消えるか分からないのがネットに上がっている動画でもあります。お気に入りの動画がいつの間にか削除されていた!ということも珍しい話ではありません。
そんないつ削除されるか分からないYouTubeの動画、ダウンロードしていつでも見れるようにしておきたい!と思う方は多いのでは?今回は、Macをお使いの方の為にMacでYouTube動画を無料でダウンロードする方法をご紹介していきます。
著作権などの問題は自己責任となりますが、Macで動画をダウンロードするのは決して難しくはありません。Macをお使いで普段、YouTubeで動画を見ることが多いという方はぜひご覧になっていってください。
まずはMacでYouTube動画を無料ダウンロードする方法、ブラウザ上からダウンロードができるインターネットサービスからご紹介していきたいと思います。
MacでYouTube動画をダウンロードするにあたって、インターネットサービスという手段は果たして安全なのか。インターネットサービスの方が、他の方法よりも安全性は低いのでは…?と思う方もいるかもしれません。
確かに、YouTube動画を無料でダウンロードできる!とうたっている怪しいインターネットサービスも中にはあります。しかし今回紹介するインターネットサービスはそのような心配は全くありませんので、ご安心ください。
寧ろ、インターネットサービスであればソフトなどに比べるとダウンロード・インストールの必要がなく、ソフトのインストールによるウイルス感染の心配もありません。また、ブラウザ上で済むのでPCのメモリの節約にもなります。
今回紹介していくインターネットサービスは、安全性は勿論便利性も優れているものですので、ぜひチェックしていってください。では、インターネットサービスの紹介をしていきます。これからご紹介するサービスは下記のよになっています。
まずはClipconverterというインターネットサービスをご紹介します。Clipconverterなど使用するにあたり、無料でMacに動画をダウンロードするサービスで必要になるのは動画のURLです。
簡単にClipconverterの使い方を説明していきます。まずはURLと書いて在るフォームにYouTube動画のURLを貼り付けてください。YouTube動画のURLを貼り付けたら【続行】ボタンをクリックします。
この時、新たにウィンドウが開かれウイルス感染などのページが表示されることがありますが実際にウイルスに感染することはありません。普通にウィンドウを閉じてもらって大丈夫です。Clipconverterというサービス自体はウイルス感染の問題はありません。
続行ボタンをクリックすると、下に検出されたメディアなどの表示がでます。動画のフォーマットを選択して(無難なところではMP4)開始ボタンをクリックしてください。
無事に変換が終わると、このようなページに切り替わります。ダウンロードボタンを押して、MacにYouTubeの動画を保存してください。
以上でClipconverterでのYouTube動画無料ダウンロードの方法は以上となります。Clipconverterは最近、先ほどもお話ししたようにウィンドウで「ウイルス感染の警告」が表示されることで危険なものなのでは?という噂もありました。
しかし、ウィンドウによるウイルス感染の警告は質の悪い悪戯のようなものです。こういったインターネットサービスにはよくあるものらしいです。ウィンドウを消して、引き続きClipconverterを使用しても問題ありません。
続いて紹介するサービスは、Offlibertyになります。こちらのOfflibertyも、必要になるのはダウンロードしたいYouTube動画のURLです。
Offlibertyは先程のClipconverterよりも使い方はシンプルで、入力フォームにURLを貼り付けたら電源ボタンのような箇所をクリックするだけです。
電源ボタンをクリックしてから暫くすると、先ほどの入力フォームが黄色いリンクボタンへと変わります。黄色いリンクボタンへ変わったら、そこをクリックしてください。
黄色いリンクボタンをクリックすると、Macへと動画が保存されます。動画のファイル名を指定したかったら入力し、保存ボタンを押してMacへYouTube動画をダウンロードしてください。
続いてご紹介するのはOnlineVideoConverteというインターネットサービスです。こちらも、YouTube動画をダウンロードするのにはよく使われているサービスで、上記2つのサービス同様YouTube動画のURLが必要になります。
URLを入力フォームへと貼り付け、スタートボタンをクリックすればYouTube動画の変換が始まります。
YouTube動画の変換が終了すると、自動的にこのようなページに切り替わります。ダウンロードするという青いボタンをクリックして、MacへYouTube動画をダウンロードしてください。
OnlineVideoConverterでのYouTube動画、無料ダウンロード方法は以上となります。
1 / 3
続きを読む