MP4の動画を再生できる無料のソフトやメディアプレイヤーにはどのようなものがあるのでしょうか。この記事では、WindowsとMacそれぞれに対応していてMP4の動画の再生やDVDの動画をMP4として再生できるソフトや無料プレイヤーを紹介します。
MP4の動画を再生できる動画ソフトはどのようなものがあるのでしょうか。この記事では、Windowsやマックで使えるおすすめの動画プレイヤーをご紹介します。
MP4の動画ファイルとはどのようなものなのでしょうか。
MP4とは映像と動画、字幕、静止画などを格納して、1本の動画として再生できるようにするためのファイル形式です。
動画のファイル形式はたくさんあります。数多くある動画のファイル形式の中でも、現在はMP4が主流となりつつあります。MP4が多く使われるようになった理由は、MP4は圧縮率が高いので、インターネットでの利用に便利なためです。
動画のファイル容量は大きくなりがちですが、限られた通信容量の中で画質と音質を高く保ったままで動画を再生できるMP4は、現在多くの場面で利用されています。
MP4の動画を再生できるソフトに多く見られる特徴について見ていきましょう。
MP4を再生できるソフトの多くが、動画の再生以外の機能も利用できます。使える機能はソフトによって異なりますが、動画のファイル形式をMP4に変換できるソフト、DVDから動画を取り込む機能があるソフト、動画を見るだけでなく編集もできるソフトなどがあります。
利用する用途によって、ぜひ使いやすい動画ソフトを選んでみましょう。また、Windowsのみ対応のものもあります。Macのユーザーは、WindowsだけでなくMacにも対応しているソフトを選ぶように気をつけましょう。
無料で利用できるMP4の再生が可能なおすすめな再生ソフトのひとつがRealPlayerです。RealPlayerは特にFLVの再生に困っている方におすすめの再生ソフトです。
MP4もFLVも再生できるRealPlayerは1995年に登場した、動画の再生ソフトとしては長い歴史のあるソフトです。WindowsにもMacにも対応しています。
RealPlayerの特徴は、50種類以上ものファイル形式に対応しているという点です。対応しているファイル形式はMP4だけでなく、FLV、AVIなどの動画や音楽の再生ができます。
MP4とFLVの再生のどちらもできる再生ソフトを探している方は、ぜひRealPlayerを選択しましょう。FLVとは、Flashという規格で作成された動画のファイル形式です。FLVファイルは動画ファイルのサポートが可能になったHTML5が登場するまでは、Web上の動画ファイルの主流でした。
しかし、FLVはセキュリティ上の脆弱性の問題や、スマホとの親和性が低いなどの理由で、2012年頃から徐々に使われなくなりました。2021年にはFLVファイルの専用プレイヤーであったFlash Playerへのサポートが完全終了したことで、その他の再生ソフトもFLVの再生ができなくなりつつあります。
現在FLVを再生できるソフトを見つけるのが大変な状況の中で、RealPlayerはFLVの動画の再生に対応しています。古いFLV形式の動画を持っていて、MP4もFLVも再生できるソフトを探しているのなら、RealPlayerを利用してみましょう。
MP4もFLVも再生できるRealPlayerの使い方は次のとおりです。
RealPlayerの公式ホームページの「無料ダウンロード」をクリックします。
ダウンロードしたファイルをダブルクリックして実行します。インストール画面が表示されたら、手順に従ってインストールします。
RealPlayerのインストールが完了して起動します。画面の中央の「ここに写真と動画をドラッグしてください」と表示されている場所へ、再生したりMP4ファイルやFLVファイルをドラッグするとRealPlayerのライブラリへMP4ファイルなどが追加されます。
RealPlayerのライブラリへ追加されたMP4ファイルやFLVファイルをダブルクリックすると再生が始まります。
GOM PlayerもMP4を再生できるおすすめプレイヤーです。
1 / 5
続きを読む