iTunesで映画をレンタルしてiPhoneで視聴する方法を解説しています。iTunes映画のレンタルで一番の注意点である期限や期間についても解説しています。効率よく損をしないiTunes映画のレンタルの仕方をしましょう。
この記事では、iTunesで映画をレンタルする方法と注意点を解説しています。iTunesで映画を視聴したい方や注意点がきになる方、レンタル映画の期間や期限、料金などどのようにすればiTunesで映画をレンタルできるのかなど解説しています。
また使用できるデバイスについてや、料金支払いの方法、iTunesでレンタルした映画を他のデバイスに転送して視聴する方法なども解説していますので参考にしていただけたら幸いです。
最初にiTunesで映画をレンタルする前に確認してもらいたいことが、使用できるデバイスについてです。使用できるデバイスは以下になりますのでご確認ください。
最新のiOSを搭載したiPhone、iPad、iPod touch |
最新のtvOSを搭載したApple TV |
最新のiTunesがインストールされたMac(Windows PCでも可) |
また、iPhone、iPad、iPod touchだけではなく、Apple TVやiTunesをインストールしたWindowsのパソコンやMacなどは常に最新のバージョンなのかの確認をお願いします。
最新バージョンでない場合最悪視聴できない恐れがあります。
iTunesで映画をレンタルする方法の注意点として、使用できるデバイスの確認が終わったら次はレンタル可能な映画について解説します。iTunes映画には購入という選択とレンタルという選択の2パターンしかありません。
タイトル(映画)によってはレンタル不可のものもあります。その確認方法は、レンタルしたいiTunes映画の詳細をクリックしてレンタル可能なのかを調べます。
上の画像のように、レンタルも購入も表示されているので、どちらを選択しても、視聴可能となります。
逆に上の画像のようにセット販売しているiTunes映画はレンタル項目がないのでレンタルができません。このようにどのiTunes映画がレンタルできるのかを事前に確認しておきましょう。
ちなみに上の画像のSDセット購入というのは、標準画質で購入するという表示になります。
iTunesで映画をレンタルする方法の注意点最後は、映画のレンタル期間/期限についてです。購入と違いレンタルの場合は、視聴できる期間/期限が決められています。また、iTunes映画において、期間と期限は全く異なる意味なので、ご注意ください。
iTunes映画をレンタルする注意点で一番気をつけて欲しいのが、この期間/期限になります。iTunes映画のレンタル期間/期限のルールを知らないがために支払いしたのに視聴できなかったということもありえます。
iTunes映画のレンタル期間とは視聴をするしない関係なく、iTunes映画をレンタルした日から30日以内と決まっています。例えば1月1日にレンタルして、忙しくて2月1日になってから視聴しようとしても、30日(期間)を過ぎた場合視聴できません。
この期間はレンタルしてから30日以内なので、余裕があるときにiTunes映画をレンタルして視聴するようにしましょう。
では期間内(30日以内)であればいつでも視聴可能なのかというと違います。
これが、iTunes映画のレンタル期限です。一度視聴を開始するとiTunes映画のレンタル期限が始まり、48時間以内(期限)に視聴しなければいくら期間内(30日以内)であっても期限が切れていれば、視聴できなくなります。48時間以内であれば、何度でも視聴可能です。
この2つの条件がiTunes映画のレンタルにはあるので、期間や期限を確認した上で、時間があるときにiTunes映画を視聴するようにしましょう。
またiTunes映画のレンタル作品は、複数デバイスでのストリーミング不可になります。再生できるのは一度に1デバイスです。
そして、ダウンロードできるデバイスは1台までとなっているため、iPhoneでダウンロードした場合あとでiPadやWindows、Macなどのパソコンでダウンロードしようとしてもできなくなります。
iTunes映画には HD版(高画質版)とSD版(標準画質版)があります。世代(デバイス)によっては再生できないこともあるので、レンタルするときに HD版(高画質版)とSD版(標準画質版)なのかも確認してください。
もしくは、視聴可能な世代(デバイス)なのかの確認も同時にしておきましょう。
続いて、iTunesで映画をレンタルしてiPhoneで視聴する方法と料金の支払いについて解説します。
手順としては「Mac/iOSデバイスでiTunesストアにアクセスする」「Apple IDでサインインする」「レンタルしたい映画を選択する」「料金を支払う」となります。一つづつ説明していきます。
1 / 4
続きを読む