もはやアカウントを取得して利用していない人がいないといって言いほど利用者の多いLINE。LINEで友達を追加する方法には、自分のLINE IDを教える方法のほかに、連絡先の教える方法は複数存在します。IDを教える場合も含め、それぞれの方法を見ていきましょう。
まずは自分のアカウントのLINE ID(連絡先)を教える方法です。ストレートに自分のアカウントのLINE ID(連絡先)を教える方法のほか、簡単に教えるやり方もありますので、それぞれ見ていきましょう。
なお、基本的に友達の追加は、「友だち」の人に+マークがついたもの(上図赤丸部分)から行います。
まずは自分のアカウントのLINE IDを相手に教えることで、その人に追加してもらう方法です。自分のLINE IDは、プロフィール画面で確認できます。友だち一覧の設定ボタン(歯車マーク)を選択しましょう。
プロフィールをタップすれば、下記のような自分のLINEのプロフィールが一覧で表示されます。
そのうち、「ID」の所に記載されているのが自分のアカウントのLINE IDになります。
ここに記載されている部分を相手の人に教えることで、追加してもらうことが可能です。
なお、教えるだけではもちろん追加することはできませんので、検索してもらうことになります。
なお、ここではLINEアカウントのIDだけでなく、電話番号での検索もできます。
まず、「検索」と書かれた虫眼鏡マークをタップしてください。すると、検索画面が開かれます。
LINE IDもしくは電話番号をラジオボタンで選択し、検索したいLINE IDもしくは電話番号を検索します。入力すると、それに該当するLINEアカウントが表示されますので、その人を友達に追加してください。
なお、電話番号やLINE IDで検索したのに出てこない場合は、電話番号やLINE IDで連絡先の追加をすることを拒否している場合があります。
LINEで電話番号で検索しても表示されない場合でそれを許可したい場合には、友だち追加のところにある設定ボタン(歯車マーク)を選択してください。
すると、それに関する項目が表示されます。
もしLINEで電話番号での検索を許可したい場合は、ここのレ点をONにしましょう。なお、ここをレ点にして電話番号を知っている人にも友達追加される可能性はありますので、そのリスクを負いたくない場合は避けた方がいいです。
また、LINE IDでの友達追加ができない場合は、IDでの検索ができるようにする必要があります。その場合の方法は後述しますのでここでは割愛します。
その方法を用いるとやはり電話番号の場合と同じく、IDを知っている(もしくはあてずっぽうで入力した知らない誰か)人によって友達追加の認証が送られてくる可能性がありますので、それが嫌だという場合は下記の方法のいずれかを利用してください。
LINEのQRコードでの追加方法を含めた下記の方法は、LINEのIDや電話番号の検索を許可していなくても、友達の追加をすることができる方法になります。
まずはQRコードです。QRコードというのは知らない人は少ないと思いますが、上記画像のようなものを指します。
先ほどのQRコードはそれっぽく作っただけのものですので、読み取ったとしてもLINEが開くわけではありませんし、LINEの友達を追加することもできません(このサイトのトップページにつながるだけです)。
とはいえこんな感じで表示されますので、そのQRコードを読み取ることで可能です。
LINEのQRコードの読み取りは、友達追加画面の「QRコード」から行います。
ここを開くと、最初に表示されるのは下記のようなQRコードを読み取るためのカメラ画面です。
また、自分のLINEのQRコードを読み取ってもらう場合には、その下にある「マイQRコード」を押すと開きますので、それを友達に追加してほしい人に見せて、パシャリと撮ってもらってください。
LINEのQRコードを教える相手によっては、目の前にいない場合もあるでしょう。その教える相手に応じて、QRコードの送信方法を選ぶこともできます。
まずはLINEのQRコードを送るための準備をしましょう。マイQRコードを開き、メニュー(縦に…が並んでいる部分)を押します。
1 / 4
続きを読む