2017年12月からLINEに送信取り消し機能が実装されました。でも、いざトーク上で送信取り消ししよう!と思ってできないケースが意外とあります。今回は、LINEで送信取り消し機能ができない場合に考えられる原因・対処法をご紹介します。
LINEの「取り消し」機能とは、一定の基準を満たしていれば、トーク中の送信済みのメッセージを取り消して、消してしまう機能です。
試しに、トーク中のメッセージの上で長押ししてみてください。既読・未読を問わずメニュー左上に「送信取消」と表示され送信取り消しができる場合と、「送信取消」が表示されず、送信取り消しができない場合があります。
今回は、どのようなトークでLINEの送信取り消し機能が使うことができないのか、消えないメッセージにはどのような違いがあって送信取り消し機能が使えないのかご説明します。
ご自分が古いLINEアプリを使ってる場合は、トークで送信取り消し機能が使えません。LINEでトーク中メッセージの送信取り消し機能を使うためには、以下のLINEアプリのバージョンに対応している必要があります。
今回は、iPhoneでLINEアプリのバージョンを確認する方法をご説明します。まず、LINEアプリを開いて画面の一番左下に表示されている「友だち」をタップしてください。
次に、LINEアプリ画面の左上に表示されている歯車のマークをタップします。
LINEの設定画面が開いたら、そのまま画面を一番下にスクロールさせて「LINEについて」をタップします。
LINE画面の一番上に、ご自分のiPhoneにインストールされているLINEアプリのバージョンが表示されます。
ご利用のiPhoneにインストールされているLINEアプリのバージョンによって、表示される項目が少し異なります。
上図のように「現在のバージョン」だけが表示されている場合は、最新バージョンのLINEアプリがインストールされています。
LINEアプリが最新バージョンでない場合、「現在のバージョン」の下に「最新バージョン」と表示され、「現在のバージョン」には「最新バージョン」よりも、古い(小さい)数字が記載されています。
古いバージョンのLINEアプリをご利用になっている場合には、送信取り消し機能を使うことができないため、LINEアプリを最新バージョンにアップデートしてください。
LINEアプリが最新バージョンになっていない場合は、アップデートを行います。アップデートは、セキュリティ上の問題や不具合解消にも役立ちます。日ごろから定期的に行うように心掛けてください。
今回は、iPhoneのLINEアプリをアップデートする方法をご説明します。まずは、ホーム画面から「App Store」をタップします。
App Store画面が開いたら、画面下部の「アップデート」をタップします。
LINEアプリ以外も含めて、現在ご利用中のiPhoneでアップデートできるアプリが全て表示されます。画面右上の「すべてをアップデート」または、LINEアプリの横に表示されている「アップデート」をタップします。
時間をかけることができない場合や、LINEアプリだけを更新したい場合はLINEアプリ横の「アップデート」をタップしてください。
「すべてをアップデート」をタップすると、他のアプリも更新されるため、アプリの数や容量によっては時間がかかります。「すべてをアップデート」は、時間に余裕がある時に行いましょう。
なお、通信が不安定な場所ではアップデートができないことがあります。アップデートができない場合は、通信が安定した場所でやり直してください。
1 / 3
続きを読む