LINEのアカウント検索には便利な電話番号検索です。しかしLINEの電話番号の検索はちょっと怖い、勝手に検索されたくない人もいるはず。LINEの電話番号検索で勝手にお友達のに登録されたくないですよね。LINEの電話番号検索を拒否する設定方法などを解説します。
LINEを毎日必ず使ってしまう、という方は多いのではないでしょうか?逆にLINEを使っていない友達がいたりすると、連絡するのが不便だと感じてしまうこともあります。
LINEは誰もが便利に簡単に使える連絡ツールではありますが、それだからこそ心配なのがセキュリティです。
LINEを使用していると、見知らぬ人からの友達追加やメッセージなどが来たり、電話番号で友達に登録されたりと、少し心配になるようなことがあります。
誰かに電話番号を勝手に検索されたりしているのか、自分の電話番号が誰かにバレるのではないか、と思った方も少なくないでしょう。
LINEを安全に利用するために、勝手に電話番号での検索をされない、勝手に友達追加されないよう、拒否する設定、登録方法を知っておく必要があるのではないでしょうか。
今は、電話番号は知らなくてもLINEのIDは知っている、電話番号は知る必要がない、という方も多く、INEの友達追加の際に、電話番号検索をされないように、電話番号検索の拒否をしたところで、大きく影響がない場合も多いと思います。
万が一のセキュリティのためにも、勝手に電話番号検索、友達追加をされないように、拒否するような登録方法、設定方法を理解しておくことも大切です。
このLINEの友達追加の方法や、電話番号検索の拒否の設定などは、いつでも設定変更することもがきます。
LINEで、自分の電話番号で友達検索をされない、勝手に友達追加されないように、電話番号検索を拒否する設定方法を解説します。
LINEの電話番号検索での友達追加は、便利で簡単ではありますが、電話番号を知らない人が、適当な電話番号を検索して、自分に行きついてしまうようなこともあるでしょう。
このような心配を考えるのであれば、LINEでは電話番号での検索をできないように設定してしまうのが、いちばん安全に、安心して使用することができるようになります。
LINEの設定のページを開きます。LINEのさまざまな事を設定することができます。この設定の中で「友達」をタップしましょう。
LINEの友達を追加するための設定をここで変更することができます。この中で「友達への追加を許可」の部分をタップして、チェックをOFFにします。
これで、LINEの友達追加の中で、電話番号検索による友達追加を拒否設定されました。電話番号で勝手に検索されないようになります。
もしLINEで、電話番号での検索を利用したくなったら、その時はいつでも電話番号検索の拒否設定を、解除することができます。
いくら勝手に電話番号検索をされても、検索結果には表示されなくなりますので、安心してLINEを利用できるようになります。
LINEの電話番号でのお友達の検索に、自分でも電話番号検索を利用することもある人は、注意して欲しいことがあります。
LINEの電話番号検索はある程度、間違える回数に上限があります。何度も間違えると、一定時間は電話番号検索を利用できなくなります。
LINEの電話番号検索を行うときは、電話番号の入力を間違えたりしていないか、よく確認してから検索するようにしましょう。
連続で5回間違えた電話番号を検索すると、検索結果の部分に、このようなメッセージが表示され、ロックがかかります。
これで、一定時間はLINEの電話番号検索の機能そのものを利用することができなくなります。もちろん検索結果を表示することもできません。
このロック機能は、セキュリティ上は必要な機能で、一見危うい電話番号検索を安全に利用するための機能でもあります。
何度も間違えると一定時間利用できなくなることにより、検索結果を表示するために時間がかかってしまうことになり、適当な電話番号の検索を排除することができます。
他にも、出会い系やその他広告などの目的の、業者からのLINEの電話番号検索を排除することにも役に立っています。
LINEは簡単に登録できて便利に使える一方で、セキュリティには自分で注意しながら使う必要があります。
LINEのプライバシーに関する設定を今一度見直し、安全に使えるように設定、登録されているか確認してみましょう。
LINEの大事なメッセージが届かなくなったりするのが心配で、プライバシー設定を甘くしていたりする方もいますが、きちんと登録、設定すればそんな心配もありません。
安全にLINEを使うために、勝手に受信するメッセージなどはしっかり拒否する、受信されないように設定しましょう。
LINEの簡単なセキュリティ強化としては、パスコードでLINEにロックをかけるという方法があります。4桁の暗証番号と同じ扱いの、パスコードを設定します。
スマートフォンなど、LINEを使っているデバイスそのものにもロックをかけている方も多いとは思います。
しかし、端末のロックが解除された状態で、LINEを受信してしまうことも、そのまま少しの時間放置してしまうようなこともあります。端末と合わせて2重でロックをかけることができ、安心です。
LINEのパスコードの設定は簡単です。LINEの歯車マーク、設定のページから「プライバシー管理」をタップします。
LINEのプライバシー管理のページのいちばん上にある「パスコードロック」の欄をタップして、チェックを入れます。
タップすると、数字を入力するページが表示されます。好きな数字を4桁登録すれば、パスコードとして設定されます。
注意しなければならないのは、LINEのパスコードを忘れてしまった場合の対処方法に関することです。
LINEのパスコードを忘れてしまった場合は、対処方法が「LINEのアンインストール」しかないということです。
LINEのアンインストールは、トークルームやお友達のバックアップを取っていなければ、全て消えてしまいますし、不意のアクシデントで、トークルームのバックアップはほぼ不可能です。
自分でも分からなくなるような4桁の数字は避けましょう。きちんと忘れないような数字にすることが大切です。
1 / 4
続きを読む