Google Pay(旧Android Pay)の使い方!クレジットカードの設定方法は?

Android Pay(Android ペイ)からGoogle Payになりましたが、使い方が分からず登録してない人が多いです。ここではAndroid Pay(Android ペイ)から、Google Payに変更した場合の使い方を紹介していきます。

目次

  1. 1Google Pay(旧Android Pay)とは?
  2. モバイル決済サービス
  3. Android ペイはGoogle Payに統合
  4. 決済方法は電子マネー
  5. 2Google Payとおサイフケータイの違い
  6. 3Google Payのメリット/デメリット
  7. Google Payのメリット
  8. Google Payのデメリット
  9. 4Google Payの登録方法
  10. アプリをダウンロード
  11. Google Payのカードの設定
  12. アカウントを作成する
  13. クレジットカードを設定する
  14. 5Google Payの使い方
  15. クレジットカードでチャージ
  16. チャージするのに必要なもの
  17. 6Google Payのチャージ方法
  18. 楽天Edy
  19. nanaco
  20. WAON
  21. Suica
  22. QUICPay
  23. 7Google Payの使い方
  24. 支払う方法
  25. ネットの支払いで使う方法
  26. 8Google Payをお得に使うには
  27. 前払い電子マネーならクレジットカードがお得
  28. JCBカードの場合
  29. nanacoの場合
  30. Suicaの場合
  31. 楽天Edyの場合
  32. WAONの場合
  33. TポイントやdポイントもGoogle Payで管理できる
  34. 9Google PayはiPhoneでも使えるのか?
  35. 基本的にはAndroid端末のみ
  36. iPhoneでGoogle Payを使うこともできる
  37. 併せて読みたい!電子マネーに関する記事一覧

Google Pay(旧Android Pay)とは?

Google Payとは旧Android Payで、スマホ1台で決済ができる電子決済アプリです。無料でインストールできて、簡単な初期設定をするだけで、お金を持ち歩かなくても買い物や公共料金の決済ができます。

Android ペイと同じシステムですし、Google Payの他の電子決済アプリと同じシステムなので、使い方は難しくありません。

Google Payとは、Google WalletとAndroid Payを組み合わせた決済アプリです。

Google WalletのスマホやパソコンからGmailでもお金を送金したり、受け取ったりできる決済サービスと、Android ペイの楽天Edyとnanakoが使える決済サービスを組み合わせ、さらにSuicaなどの他の電子マネーも使えるようになっています。

モバイル決済サービス

Google Pay(旧Android Pay)以外にもApple Walletなどの決済アプリがありますが、使い方や仕組みはほとんど同じです。

スマホにGoogle Payのアプリをインストールして、個人情報などを登録して使うことができます。Google Payは総合的な決済アプリなので、複数の電子マネーを使うことができます。

Android ペイはGoogle Payに統合

Google Payとは、2018年2月にGoogle WalletとAndroid Payが統合したアプリです。電子決済アプリなので、複数のマネーカードを持ち歩かなくても、買い物でスマホをかざすだけでマネーカードからの決済をすることができます。

決済方法は電子マネー

Google Pay(旧Android Pay)の主な機能とは、電子マネーでの支払いです

電子マネー以外にもクレジットカードを登録して支払うこともできますし、ポイントカードをGoogle Payと解して提示してポイントをもらうことができます。他にもネットショッピングでの決済に使うことができます。

5種類の電子マネーが使える

Google Pay(旧Android Pay)は、5種類の電子マネーを登録することができます。

Google Payに登録できる5種類の電子マネーとは、Suica、楽天Edy、nanaco、WAON、QUICPayです。Suicaの場合は買物の決済だけではなく、改札を通る時にスマホをかざすことで支払うことができます。

Google Payとおサイフケータイの違い

Google Pay(旧Android Pay)は、ほとんどおサイフケータイと変わらない機能です。おサイフケータイをすでに使っていた人はわざわざGoogle Payをインストールしないという人が多いです。

しかしGoogle PayにSuicaが対応していること、Suicaは1円単位でチャージできることが、おサイフケータイと違うところです。

LINE PayでLINEスタンプを購入・プレゼントする方法
LINEPayはスマホで普段の買い物ができますが、LINEストアでスタンプの購入に使う人が圧...

Google Payのメリット/デメリット

Google Pay(旧Android Pay)は便利な電子決済アプリですが、メリットとデメリットがあります。2018年とまだまだ始まったばかりのサービスなので、メリットよりもデメリットの方が多いのが現状です。

Google Payのメリット

Google Payのメリットとは、Google WalletとAndroid Payを組み合わせたアプリなので、Androidユーザーに使いやすいということです。

例えばGoogle Payのメニュー画面はGoogle仕様なので、Androidユーザーには見やすく、使いやすいデザインになっています。

複数の電子マネーの残高を管理できる

スマホに複数の電子マネーを登録していると、いちいち残高を確認していられないので、決済の時に残高が足りず払えないという事態になりやすいです。

しかしGoogle Payは最大で4つの電子マネーの残高を一覧で表示するので、複数の電子アンネ―の残高を一括で管理できます。Edyで払おうと思っていたけど、残高が足りないからSuicaで支払うということもできます。

スマホに登録している電子マネーは管理が面倒になってしまいますが、それをGoogle Payが解消してくれるのです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ