Androidスマホのテザリングの設定/接続方法!料金は?

Android(アンドロイド)を使ったテザリング方法を知っていますか?テザリング機能とはDocomo・au・SoftBankなどで料金を支払い、Android(アンドロイド)をWi-fi、BluetoothやUSBの接続設定してルーターとして使う機能です。

目次

  1. 1そもそもテザリングとは?
  2. インターネット環境がない状態のPCをインターネットに接続する手段の1つ
  3. 料金はスマホの月額使用料から発生
  4. テザリングには3種類のやり方がある
  5. 2Androidでテザリング使う方法
  6. 事前に各キャリアに申し込みが必要
  7. 3Android各キャリア毎の料金設定
  8. テザリングを利用するには別途契約料金が必要
  9. Docomoの場合の契約料金
  10. auの場合の契約料金
  11. SoftBankの場合の契約料金
  12. 格安SIMではテザリングができない?
  13. 4Androidでのテザリングの設定方法~Wi-Fiテザリングの場合~
  14. 5Androidでのテザリングの設定方法~Bluetoothテザリングの場合~
  15. 6Androidでのテザリングの設定方法~USB接続テザリングの場合~
  16. 7Androidでテザリングが自動で切れてしまう時の対処法
  17. スマホ自体のWi-fiを自動でオンにするアプリを停止する
  18. 併せて読みたい!Androidに関する記事一覧

そもそもテザリングとは?

皆さんはAndroid(アンドロイド)のテザリング機能を使ったことがありますか?今記事では「テザリング機能の使用料金とは?」「Androidのテザリング機能の使い方とは?」などといったAndroidのテザリング機能に関する疑問を解決していきます。

インターネット環境がない状態のPCをインターネットに接続する手段の1つ

そもそもテザリング機能とは何なんでしょうか。テザリング機能とは、簡単に説明するとAndroid(アンドロイド)などのスマホのモバイルデータ通信を使って、Androidなどのスマホをルーターのようにすることができる機能です。

スマホがルーターのようになるので、インターネット環境のないPCなどをテザリング機能によってインターネットに接続することができます

料金はスマホの月額使用料から発生

テザリング機能では端末のモバイルデータ通信を使うため、携帯キャリア(Docomo・au・SoftBankや格安SIMなど)の月額使用料(通信料金)がかかかります

また、通常のモバイルデータ通信料だけでなく、別途でテザリング料金を払わないとテザリング機能が使えないキャリアがあります。(au・SoftBankなど)

Docomoに関しては月額使用料に含まれているようです。Docomo・au・SoftBankなどのテザリング機能の使用料に関しては後述する"Android各キャリア毎の料金設定"の項目を参照してください。

テザリングには3種類のやり方がある

テザリングには三種類のやり方が存在しています。これらすべての機能ができるかどうかは、お使いのAndroid(アンドロイド)スマホや各キャリア(Docomo・au・SoftBankなど)のSIMカードによるため、一概にどのテザリング方法も使えるわけではありません。

Wi-Fiを利用したテザリング方法Bluetoothを利用したテザリング方法とAndroidスマホとPCをUSBで接続してテザリングする方法が主にあります。

Wi-Fiを利用したテザリング方法

Wi-Fiテザリングとは、その名の通りAndroid(アンドロイド)でWi-Fiを飛ばしPC側でそのWi-fiを接続するといったAndroidをWi-Fiの無線ルーターのようにして使うテザリング方法です。

無線ルーターを接続するようにしてテザリングをすることができるため、接続設定が簡単で無線通信も容易に行うことができます。その分Wi-Fiのセキュリティ問題(パスコードのみ)に難があるのが欠点です。

Bluetoothを利用したテザリング方法

Bluetoothテザリングとは、これもその名の通りAndroid(アンドロイド)とPCをBluetoothでペアリングすることで、PCで通信ができる機能です。

Bluetoothテザリングでは、一度ペアリングしてしまえば簡単にテザリング機能が使えるといったメリットがあり、無線通信はもちろんパスコードも打つ必要がないのでセキュリティ問題もある程度解決することができます。

AndroidスマホとPCをUSBで接続してテザリングする方法

USB接続テザリングとは、これもその名の通りAndroid(アンドロイド)とPCをUSB接続することで、有線LANのようにPC側で通信ができる機能です。

USB接続なのでPCとAndroid間を長距離することはできませんが、一番接続設定が簡単でセキュリティの面でも一番安全だといえるテザリング方法です。

Androidでテザリング使う方法

Android(アンドロイド)スマホでテザリング機能を使う場合、事前準備として各キャリア(Docomo・au・SoftBankなど)で購入したAndroidがテザリング機能を持っているか確認する必要があります。

また、場合によってはauやSoftBankはテザリング機能の申し込みが必要になります。

事前に各キャリアに申し込みが必要

Docomoはspモードに契約することで、テザリング機能を無料で使えるようになりました。

しかし、auやSoftBankではテザリング機能を申し込んでいない場合、Androidでテザリング機能を使うことができません。そのため、事前に各キャリア(au・SoftBank)に申し込む必要があります。

Android各キャリア毎の料金設定

それでは各キャリアごとのテザリング機能のオプション料金設定などがどうなっているのか、ご紹介していきます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
blackmaria

人気の記事

新着まとめ