AndroidスマホとPCをUSB接続してファイルを転送する方法を解説!

Androidの内部ストレージはアプリや写真などのデータで圧迫する場合があります。AndroidスマホとPCをUSB接続しファイルを転送すると内部ストレージの空きを増やせます。今回はAndroidスマホとPCをUSB接続してファイルを転送する方法を解説します。

目次

  1. 1AndroidスマホとPCをUSB接続してファイルを転送する方法
  2. USB接続でファイル転送に必要なもの
  3. パソコン側の設定
  4. Android側の設定
  5. ファイル転送の手順
  6. USBケーブルを認識しない時の対処法
  7. Androidスマホの容量はPCにUSB接続でファイル転送をして解決

AndroidスマホとPCをUSB接続してファイルを転送する方法

写真を撮ったり画像をダウンロードしたりすると、データはAndroidの内部ストレージを圧迫する場合があります。今回はAndroidスマホとPCをUSB接続してファイルを転送する方法を解説します。

USB接続でファイル転送に必要なもの

AndroidスマホとPCをUSB接続してファイルを転送するのに必要なものは、パソコンとUSBケーブルです。注意点として、USBケーブルにはデータ通信が不可能な充電専用のケーブルがあります。ファイル転送の際は必ずデータ通信が可能なUSBケーブルが必要です。

USBケーブルはどんなものを使用する?

Androidスマホとパソコンを接続するUSBケーブルは2種類です。データ通信が可能な「Type C」のケーブルか「Micro USB」のケーブルを使用します。スマホによって対応しているUSBケーブルが違うので注意しましょう。

パソコン側の設定

MacのPCの場合はAndroid File Transferをインストールしておかなければ、Androidスマホがパソコンに認識されません。Android File Transferのインストールしてをしておきましょう。WindowsのPCの場合は設定することはありません。

Android File Transfer

Android側の設定

Android側の設定は、パソコンとAndroidスマホをUSBケーブルで接続し「USB接続の用途」と表示されたら「ファイルを転送する」を選びます。表記が「ファイルの転送が(MTP)」の場合もあります。

ファイル転送の手順

パソコンとAndroidスマホをUSBケーブルで接続したのち、エクスプローラを開きスマホにあたるものを選択。

スマホの「SDカード」と「内部ストレージ」が表示されます。今回は「内部共有ストレージ」からファイル転送します。

パソコンに転送したいファイルがあるフォルダを選択すると転送が開始されます。

USBケーブルを認識しない時の対処法

パソコンとAndroid端末を設定後USBケーブルの接続時に、USBケーブルを認識しない時の対処法を解説します。

USBケーブルに関しての対処法

USBケーブルに関しては、ファイル転送可能なUSBケーブルではない可能性や、断線していて使うことができないなどの原因で接続できないことが考えられます。別のケーブルで接続してみましょう。

パソコンに関しての対処法

パソコンに関しては、PC上での不具合やUSBポートが原因で認識できない可能性が考えられます。再起動やUSBポートが複数ある場合は差し替えてみましょう。

スマホ端末に関しての対処法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ