Macをお使いの方で「パスワードが合っているのにログインができない」という経験をしたことがある方はいらっしゃいますでしょうか?Macでログインできない原因はいくつかあります。今回は、原因とその対処法についてを説明していきます。
Macをお使いの方で、「Macパソコンにログインができない!」という経験をしたことのある方はいらっしゃいますでしょうか?
パスワードが合っていなかったという場合が多いですが、「合っているはずなのにログインできない」というケースも多くあります。
Macパソコンは、持ち運びが楽なことで仕事にも多く使われているものです。突然ログインができなくなると困るという方がほとんどかと思います。
今回の記事では、Macパソコンでログインができない時の原因・対処法についてをお伝えしていきたいと思います。そういった経験がない方も、今後いつ突然「ログインができなくなってしまった!」という事態に陥るかは分かりません。
今後に備えて、ぜひMacパソコンがログインできない時の対処法を確認してみてください。
では、具体的にMacがログインできない時の原因はどういったものがあるのでしょうか。ログインできないケースはいくつかあります。まず、「パスワードが合っていない」時。そして、そもそも「キーボードが使えずにパスワードが打ち込めない」時です。
大体がこのふたつですが、時折「パスワードが合ってるのにログインできない」という時がでてきます。この場合は、パソコンになんらかの異常が起きている可能性があります。合ってるのにログインできない時の対処法などを確認していきましょう。
上記で、パスワードが合ってるのにMacにログインできない原因を述べました。特に多いのはcapsキーですが、capsキーが別に有効化されていないのにMacへのログインができないという時もあります。
その場合は、Macにログインするために別の対処法をとらなければなりません。続いては、Macでログインができない時の対処法を紹介していきたいと思います。
順に確認をしていきましょう。
パスワードが合ってるのにMacにログインができない時の対処法として、まずPRAMリセットするという方法があります。PARAMとは、Macのユーザー設定などの情報を記憶しているRAMのことを指します。
PRAMリセットすることによって、Macにログインできない不具合が解消されることがあります。こちらの方法は、Macの動作が重い時などにも有効です。ログインできないことを含め、Macが「おかしい」と感じた場合はPRAMリセットをやってみましょう。
MacのPRAMリセットする方法は以下のとおりです。様々な場面で使える対処法ですので、確認してみてください。
MacのPRAMリセットする手順は、まずMacがしっかり終了しているかどうかを確認します。スリープモードの時は、しっかりとシステムを終了させておきましょう。
その後、電源を入れたらすぐに【command】+【option】+【P】+【R】のキーを同時に押し続けます。この時、タイミングが遅れてしまったりしないように気をつけてください。
Macは起動する時に、「ジャーン」という音が鳴ります。2回目のジャーンが鳴り終わるまで、上記のキーを押し続けてください。以上が、MacのPRAMリセットする手順になります。
MACのPRAMリセットをしても改善がされなかった、ログインができないままだという場合は「SMC」をリセットしてみましょう。
SMCというのは、Macにおける「システム管理コントローラー」のことを言います。こちらも、ログインをする時などの機能に関係してくるものです。
SMCのリセット手順は、ノートパソコンとデスクトップ型で変わってきます。順に確認をしていきます。それぞれの手順は以下のとおりです。
デスクトップ型のMacパソコンの場合、システム終了をしたら電源コードを一度外します。その後、電源コードを外したまま15秒間待ってください。そうしたら、再びコードをMacパソコンに繋ぎます。
それから5秒間ほど待ってから、再びMacパソコンの電源を入れます。
以上が、デスクトップ型Macの場合のリセット方です。この時、Intel搭載のXserveコンピュータが応答しないことがあります。その場合は、ローカルでシステム・リモートコマンドを使ってシステムを終了させてください。
ノートパソコン型のMacの場合、バッテリーの取り外しの不可でまた方法が変わってきます。バッテリーの取り外しができない場合は、Macシステムが終了した後に【shift】+【control】+【option】キーを押しながら電源ボタンを10秒間押し続けます。
その後、全てのキーを放した後にもう一度電源ボタンを押し、Macの電源を入れます。
お使いのMacパソコンが、バッテリーの取り外しができるタイプのものであった場合は、システムを終了させたあとに「バッテリー」を外します。その後、バッテリーを外した状態で電源ボタンを5秒間長押しします。
その後、バッテリーを再度取り付けMacの電源を入れてください。
以上が、ノートパソコン型のMacの場合のリセット方法になります。ログインできない時はぜひ試してみてください。
パスワードが合ってるのにログインができない場合は、セーフモードでの起動を試してみるのもひとつの手です。セーフモードも、Macに異常が起きた時に使える手段です。覚えておいて損はありません。
方法は、Macのシステムを終了させた後、再び電源を入れます。電源ボタン押したらすぐに【shift】キーを押しっぱなしにします。この時、タイミングが遅れてしまうと上手くセーフモードに入れられないことがあるので注意してください。
セーフモードで起動をすると、上記の画面のように赤い文字で「セーフブート」という文字が表記されます。この表記がでたら、セーフモードでの起動は成功です。
1 / 6
続きを読む