Macをお使いの皆さんは、メモ帳アプリは普段使っていらっしゃいますか?Macのメモ帳アプリは非常に優秀で、さまざまな使い方ができるのです。今回の記事では、そんなMacのメモ帳アプリの便利な使い方お伝えしていきます。Macユーザーの方はぜひ確認をしてください。
Windowsにはメモ帳アプリが存在しますが、Macにも実はメモ帳アプリが存在します。普段Macをお使いの皆さんは、メモ帳アプリを活用していらっしゃいますか?Macのメモ帳アプリは非常に優秀です。使い方を覚えれば、さまざまな活用法があるでしょう。
今回の記事では、Macのメモ帳アプリについてをお伝えしていきます。Macのメモ帳アプリがいかに便利か、またメモ帳アプリの便利な使い方などを紹介していきます。
Macのメモ帳アプリを使いこなすには、まずどのような機能があるかを確認しなければなりません。Macのメモ帳アプリを使いこなすために、ぜひこの記事でMacのメモ帳アプリの使い方を覚えていってください。
Macの標準アプリとされているメモ帳は、最初からMacに入っているアプリですのでMacユーザーであれば誰でも利用できます。標準アプリの中でも非常に優秀なのがこのメモ帳アプリで、機能面に関しては文句の付けどころがないと言えるでしょう。
メモ帳にロックをつけることができたり、共有を簡単にできたりという機能は外部のメモ帳アプリにはよくあることですが、中々標準アプリではないものです。
多機能ですので、使いこなすにはまず機能をひとつずつ確認する必要があります。次の項目から、Macのメモ帳アプリの基本的な使い方をお伝えしていきます。
まずは、Macの標準アプリ「メモ帳」の基本的な使い方を紹介していきます。基本だけでも多くの機能がありますので、これだけでも十分に活用できるかと思います。
メモの作成からリストの使い方など、それぞれ確認をしていきます。
メモ帳を立ち上げたら、上記のような形でウィンドウが表示されるかと思います。右クリックで「新規メモ」を選択するか、上記にあるツールバーから「メモアイコン」をクリックすることで新規作成が可能です。
Macのメモ帳は基本フォルダ・メモ一覧・メモ内容の三つに表示がされます。その際、一番右側の「メモ内容」に直接文字を入力することも可能です。そうすると、自動的にメモが作成されます。
メモ内容の編集に関しては、上記でもお伝えした一番右の欄で編集することが可能です。追記したい内容であったり、変更点があればそこで編集を行いましょう。
テキストのコピペは、ショートカットキーを使うのであれば【command】+【C】でコピー、【command】+【V】で貼り付けが可能です。
ショートカットキーに不慣れな方の場合は、マウスでの操作。また、Macのメモ帳アプリの編集欄からも操作が可能です。編集のところにある「すべてを選択」で、メモの内容の全選択が可能です。
全選択をしたら、次は編集の中から「コピー」を選びます。
コピーができたら、貼り付けたい箇所に移動してまた編集欄を開きます。コピーされている状態であれば、「ペースト」という表示がされているはずです。
ペーストを選択すれば、先ほどコピーした内容がそのメモに貼り付けられます。時短になるのはやはりショートカットキーですので、よりMacのメモ帳アプリをうまく使いたいという方はぜひ、ショートカットキーにも挑戦をしてみてください。
より早く、上手く使いこなすことができるはずですよ。
1 / 4
続きを読む