Googleカレンダーの祝日表示が見やすいと話題を集めています。今回はスマホやPCを使ったGoogleカレンダーの祝日の色分け方法や日本と海外の祝日の設定、表示がされないときの対処法など簡単なGoogleカレンダーの使い方をご紹介します。
Googleカレンダーのみならず、カレンダーにおいて祝日というのは色を変えるなどしてわかりやすく表示したいと考えている人は多いでしょう。Googleカレンダーは世界中で利用されているものなので日本の祝日の他に海外の祝日を設定して表示させることも可能となっています。
ここではPCを利用してGoogleカレンダーを使う人の日本と海外の祝日を表示させる設定方法をご紹介します。
スマホなどでGoogleカレンダーを利用すれば、どんな場所でもスケジュールをチェックできるので便利ですが、予定が多い人や細かくスケジュールを書き込みたい人にはPCでの利用がおすすめです。
PCのGoogleカレンダーに日本や海外の祝日を表示させれば、仕事など様々なことに役立つこと間違いなしです。
PC画面でGoogleカレンダーのトップページを開き、左側にある「カレンダーを追加」のすぐ右にある部分をタップしてください。
小さな窓が開くので、「関心のあるカレンダーを探す」をタップします。
次のページでは「地域限定の祝日」を選択してください。
日本だけではなく世界中のたくさんの国の名前が並びますが、ここでは「日本」にチェックを入れてください。
この設定方法をGoogleカレンダーを開いてPCで行うだけで、簡単に祝日が表示されるようになるんです。祝日というのは、なかなか全て覚えていられないので手動で入力するのは難しいでしょう。
このような設定方法を選べばチェックを入れるだけで日本の祝日があっという間にGoogleカレンダーに表示されますから、設定しておいて損はないと言えるでしょう。
海外に家族がいる人や仕事の関係で海外と連絡を取ることが多い人は、Googleカレンダーで日本以外の海外の国の祝日を表示させる設定方法を覚えておくのがおすすめです。
PCで簡単に、前述した日本の祝日の表示方法と同じように設定が行えますからとても簡単なんです。
日本に住んでいると、海外の祝日について知る機会はほとんどありませんからこれを機に日本と海外の祝日の違いなどを見てみるのも楽しいでしょう。
Googleカレンダーに海外の祝日を表紙させる設定方法は、前述した日本の祝日をGoogleカレンダーに表示させる設定方法とほとんど同じです。日本の祝日同様に設定方法は非常に簡単ですから、是非覚えておいてください。
Googleカレンダーのトップページで「カレンダーの追加」をタップしたら、そのまま「関心のあるカレンダーを選ぶ」をタップしてください。
日本の祝日の表示方法と同じく、「地域限定の祝日」にチェックを入れて次のページへ進みます。
前はGoogleカレンダーで日本の祝日を表示させるための設定方法だったのですが、Googleカレンダーは日本以外にも祝日を表示させられる国は非常にたくさんあります。
これらの国の中から、Googleカレンダーに祝日を表示させるように設定しておきたい国を選んでください。北の国から南の国まで多くの国や地域の祝日を表示させることができます。
国と地域を選ぶページで、今回はアイスランドの祝日をGoogleカレンダーに設定しました。PCでGoogleカレンダーのトップページへ行くと、アイスランドの祝日が表示されているのが確認できます。
これでPCを使ってGoogleカレンダーに海外の祝日を表示させる設定方法は完了です。他の色々な国の祝日も設定して表示させてみましょう。
1 / 4
続きを読む