FileVaultの設定・解除方法を解説!メリット・デメリットは?

Macに搭載されているセキュリティ機能のひとつに「FileVault」という機能があります。Apple推奨の機能ですが、そのFileVaultとはどんな機能なのか?設定や解除の方法は?使っても大丈夫なのか?そんな疑問にお答えします。

目次

  1. 1FileVaultとは?
  2. OSが動いているハードディスクなどを暗号化する機能
  3. 2FileVaultの設定/解除方法
  4. 有効にする方法
  5. 解除する方法
  6. 3FileVaultを設定するメリット
  7. セキュリティーの強化
  8. 基本的に一度オンにするとオフ状態にはならない
  9. 4FileVaultを設定するデメリット
  10. Macの起動が自動ログインできなくなる
  11. FileVaultをオフにしないと細かい設定ができない
  12. Macのパフォーマンスが下がる
  13. 5FileVaultの注意点
  14. ログアウトした状態でないとセキュリティは無意味
  15. パスワードを忘れるとデータの取り出しができない
  16. FileVaultの設定/解除の切り替えに時間がかかる
  17. 充電ケーブルを接続していないと暗号化はすすまない
  18. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

FileVaultとは?

Macに標準で搭載されている機能の1つにFileValutという機能があります。MacBookの初期設定でFileVaultのオン/オフの設定画面が表示されるのですが、もしかしたらあまり覚えがない人もいるかもしれません。

そもそもFileVaultとは、どういう機能なのでしょうか。どんなメリット・デメリットがあり、どういう注意点があるのか、それをこれから紹介します。

OSが動いているハードディスクなどを暗号化する機能

FileVaultとは、OSが動いているハードディスクやSSD(ソリッド・ステート・ドライブ)を暗号化する機能です。FileVaultを使ってハードディスクを暗号化することによって、ディスク内への不正アクセスを防ぐことができます。

FileVault によるディスク全体の暗号化 (FileVault 2) では、XTS-AES 128 暗号化方式と 256 ビットのキーを用いて、起動ディスク上の情報への不正アクセスを阻止します。

FileVaultの歴史は古く、OS X 10.3 Pantherから導入されている機能です。初期のFileVaultはトラブルが多い、速度が遅いなど、使いにくい面も多かったようです。現在のFileVaultは、OS X 10.7 Lionから導入されているFileVault2です。

FileVault2は古いFileVaultと比べて、速度面の改善や、暗号化の範囲の向上など多くの改善がみられています。本記事では「FileVault」と記述した場合は、「FileVault2」のことを指します。

MacBookの初期設定には欠かせない設定

MacBookでは、初期設定の際に必ずFileVaultを有効にするかどうかを設定する画面が表示されます。MacBookは持ち歩いて使うことが多いため、紛失や盗難をしやすいことから、初期設定でFIleVaultを有効にするかどうか選択できるようになっています。

万が一MacBook紛失した場合、FileVaultを有効にしていれば、中のデータを読み取られる可能性は大きく下がります。セキュリティの大きな向上という意味で、FileVaultはMacBookの初期設定には欠かせない設定といえます。

FileVaultの設定/解除方法

それでは、MacにFileVaultの設定/解除をする方法を紹介します。

有効にする方法

Macの上部メニューのりんごのマークから「システム環境設定」を選択して開きます。

システム環境設定の中の「セキュリティとプライバシー」を開きます。

メニューから「FileVault」を選択します。

セキュリティとプライバシーの「FileVault」を選択すると、ロックがかかっているため、ロックを解除するために左下の鍵のアイコンをクリックします。

ロックを解除するために、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります。ユーザー名はデフォルトで入力されていますので、パスワードを入力してください。

パスワードを入力したら「ロックを解除」をクリックしてください。

ロックの解除が終わったら、FIleVaultを有効にするため「FileVaultをオンにする」をクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
choimake

人気の記事

新着まとめ