インスタグラムの人気投稿に選ばれる基準は?選ばれるためのハッシュタグの選び方も解説

インスタグラムをやっていると投稿が思わぬ人気になったり、注目を集めたりします。人気投稿になったときはとてもうれしいですが、その後選ばれなくなった場合はショックですよね?ここでは、インスタグラムで人気投稿に選ばれる基準を説明していきます!

目次

  1. 1インスタグラムの人気投稿とは
  2. 2 インスタグラムの人気投稿に選ばれる投稿の基準
  3. 「いいね!」の数
  4. フォロワーの数
  5. ハッシュタグの投稿数
  6. ハッシュタグの検索人気の高さ
  7. 3インスタグラムの人気投稿とエンゲージメント率
  8. エンゲージメントとは
  9. フォロワーといいね!数の関係
  10. 4インスタグラムの人気投稿に自分が載るには
  11. フォロワーを増やす
  12. 写真の撮り方を工夫する
  13. 世界観を統一する
  14. 注目されているハッシュタグを探す
  15. 5インスタグラムで人気投稿に載るためにフォロワーを増やすコツ
  16. プロフィールを充実させる
  17. コメントのレスを早く行う
  18. こまめに更新する

インスタグラムの人気投稿とは

インスタグラムの人気投稿とは、ハッシュタグ検索をした時に上部に表示される9つの投稿のことをいいます。人気投稿に選ばれるのはおしゃれだったり、流行に合っていたり、話題性があったりとさまざまです。

そうした人気投稿を観て、基準に合わせて投稿したはずなのに、インスタグラムでぜんぜんコメントや「いいね」をもらえず、人気投稿に選ばれないことってありますよね?最近インスタグラムの人気投稿の基準が変わったので、その影響があります。

インスタグラムの人気投稿には、ある一定の基準があります。それを知っていればインスタグラマーではなくても、人気投稿になりやすいです。

インスタグラムで人気投稿に選ばれると、ハッシュタグ検索画面で、上部に表示されます。またインスタグラム上でコメントや「いいね」がもらえて、フォロワーを増やすことができます。

人気のアカウントになればインスタグラムのアカウントに認証バッジが表示されるので、インスタグラムに広告を貼る誘いや企業からコラボの誘いが来ることもあります。副収入を得られるチャンスでもあるので、頑張って魅力的な投稿ができるようになりましょう。

ここではインスタグラムの人気投稿に選ばれる基準とは何なのか、選ばれるコツとは何かについてお話していきます。

インスタグラムのユーザーネームをおしゃれに!付け方のポイントや変更方法も解説!
インスタグラムではユーザーネーム(アカウント名)をIDとして頻繁に使用します。自分がログイン...

インスタグラムの人気投稿に選ばれる投稿の基準

人気投稿は、たくさんのコメントをもらったり、「いいね」をもらったりした投稿もありますが、インスタグラム側が選んでいるので、コメントや「いいね」をたくさんもらっていなくても選ばれて、検索画面上部に表示されることもあります。

インスタグラムの人気投稿に選ばれると注目度が集まり、普段よりもたくさんのコメントや「いいね」がもらえるようになります。またインスタグラムに一度選ばれなくなった場合でも、また選んでもらえることもあります。

インスタグラムの人気投稿に選ばれるのは、広い範囲で支持を得ている投稿から、狭い範囲で支持を得ている投稿までさまざまです。

あなたが今までインスタグラムで「いいね」やコメントをたくさんもらったことがなくても、選ばれる可能性はあるので、ここでコツを知って挑戦してみましょう。

「いいね!」の数

インスタグラムの人気投稿に選ばれる基準は、投稿をしてから24時間以内にもらえた「いいね」の数です。

「いいね」の数が多ければ人気投稿に選ばれますが、インスタグラムのフォロワーが多いアカウントだと「いいね」をたくさんもらえて当然ですし、フォロワーが少ないアカウントだと「いいね」の数が伸びません。

インスタグラム側では単純に「いいね」の数ではなく、フォロワーの数に対してどれくらい「いいね」をもらえたか、その割合で決まります。フォロワーが多いアカウントが有利という印象がありますが、きちんと割合が基準となっているのです。

インスタグラムの人気投稿に選ばれるためには、フォロワーを増やす必要があると誤解している人が多いです。しかし、実際はフォロワーを増やさず、今現在フォローしている人たちにたくさんの「いいね」をもらった方がいいのです。

ただインスタグラムでフォローしている人たちに「いいね」をたくさんもらうためには、変わった投稿よりも魅力的な投稿をしないといけませんので、それができれば自然とフォロワーも増えていきます。

フォロワーが増えると「いいね」の割合が伸びないのでインスタグラムで人気投稿に選ばれるのは難しいのです。

フォロワーの数

インスタグラムでフォロワーの数が多いと、それだけコメントや「いいね」をもらう数も多くなります。

しかしインスタグラムの人気投稿は「いいね」の数ではなく割合を基準としているので、多くのフォロワーがいて平均的なアカウントよりも「いいね」をもらっていても、人気投稿に選ばれるとは限りません。

インスタグラムのハッシュタグ検索で上部9個に表示されるためには、「いいね」の割合を増やしましょう。

ただフォロワーの数に対して「いいね」が多くても、フォロワーも多く、「いいね」の割合も多いアカウントには負けてしまいます。

インスタグラムで人気投稿に選ばれるためには、やはりフォロワーの数を増やすことは必要です。インスタグラムで変わった投稿をしているとコメントや「いいね」が増えますが、フォロワーはあまり増えません。

フォロワーを増やすためのコツは料理のレシピやコーディネイト、買い物したもののレポートなど、継続的に役に立つ情報を投稿することです。メイクのコツやおしゃれのコツは一度見ただけではバリエーションが増えないので、何度も観る必要があります。

インスタグラムでは変わった投稿をするよりも、役に立つ情報を発信した方がフォロワーを増やすことができますよ。

ハッシュタグの投稿数

インスタグラムの人気投稿に選ばれるためには、ハッシュタグ検索が基本ということを意識しないといけません。

投稿数がとても多いハッシュタグはそれだけライバルが多いということなので、人気投稿に選ばれる可能性は低くなります。投稿数の少ないハッシュタグをつける必要があります。

でもインスタグラムはきちんと投稿をみて人気投稿を決めているので、投稿した写真や動画に関連性の低いハッシュタグをつけても、選ばれません。

インスタグラムで投稿数が少ないハッシュタグだと、人気投稿になりやすいです。

例えば「ナメクジザウルス」というスケボーの技のハッシュタグを検索するとインスタグラムでは7件しか表示されないので、全てが人気投稿に入っています。しかし、9件以下の投稿しかないハッシュタグで人気投稿に入っても、あまり喜びがありませんよね?

できれば100件以上の投稿数があるインスタグラムのハッシュタグで、人気投稿に入りたいという人が多いです。変わったハッシュタグではなく、人気のハッシュタグや定番のハッシュタグの中で投稿数が少なめのものを選びましょう。

ハッシュタグの検索人気の高さ

インスタグラムで検索人気が高いハッシュタグは投稿数も増えます。検索人気が高いハッシュタグは人気投稿に一度選ばれても、すぐに別の投稿に入れ替わってしまいます。

しかし競争率が低い検索人気が低いハッシュタグなら、一度人気投稿に選ばれると長い期間選ばれた状態が続きます。せっかく人気投稿に選ばれたなら、できるだけ長く上部9個の中に表示されていたいですよね?

あまり人気すぎるインスタグラムのハッシュタグは選ばないでください。

人気が高いインスタグラムのハッシュタグは「ネイル」「カフェ」などです。こうしたハッシュタグは「セルフネイルやってみた」「おうちでカフェごはん」など、工夫すると検索人気が落ち着きます。

関連するまとめ

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

新着まとめ