LINEが重い?重い/遅い時の原因・対処法【iPhone/Android】

素早くやりとりできるはずのLINEが重いと、トークや画像、スタンプの読み込みが遅い、データが送れない、入力がもたつくなどの問題が起きイライラの原因になります。今回はLINEが重い原因や、タスクキル、キャッシュの削除、空き容量を増やす等の対処法をご紹介します。

目次

  1. 1LINEが重い原因
  2. 2LINEが重い時の対処法〜タスクキル〜
  3. iPhoneでタスクキルをする方法
  4. Androidでタスクキルをする方法
  5. 3LINEが重い時の対処法〜トーク履歴の削除〜
  6. トーク履歴の削除方法
  7. 削除する前にバックアップする方法
  8. 4LINEが重い時の対処法〜キャッシュの削除〜
  9. 5LINEが重い時の対処法〜通信状態のリフレッシュ〜
  10. 6LINEが重い時の対処法〜空き容量を増やす〜
  11. iPhoneで空き容量を増やす方法
  12. Androidで空き容量を増やす方法
  13. 7LINEが重い時の対処法〜位置情報をオフにする〜
  14. 8LINEが重い時の対処法〜Bluetoothをオフにする〜
  15. 9パソコン版LINEが重い時の対処法
  16. コンピューターウィルスやアプリのバージョンもチェック
  17. 10LINEが重い時の対処法〜アプリの再インストール〜
  18. 再インストール後もスタンプは使える?

LINEが重い原因

メッセージやスタンプのスピーディーなやりとりが便利なLINEですが、少しでも動作が重くなると途端にイライラの原因となってしまいますね。

LINEが重いときの症状としては、トークのLINEスタンプ、画像、動画やタイムラインの読み込みが遅い、データが送れない、文字入力がスムーズにできない、LINEアプリが落ちるなどが挙げられ、そのような症状が出ているのであれば早急に対処が必要になってきます。

LINEが重くなる最も大きな原因は、写真や動画などの大きなデータがLINEアプリ内部に蓄積されているということが考えられます。

LINEには画像や動画、スタンプを含むトーク履歴のデータがすべて蓄積されていますから、テキスト以外に画像データやLINEスタンプなどを頻繁にやり取りする人は重くなりがちです。

また、LINE以外のアプリや写真などのデータで端末内のストレージ容量がいっぱいになり、端末自体の動作が重くなっているという可能性も挙げられます。

他にも、LINEのバックグラウンドで動いているアプリが多いとメモリ不足に陥り、LINEの処理速度に影響が出てくることもあるでしょう。

LINEアルバムの写真を保存する方法!一括保存や選択保存の方法は?
LINEのトークの中で出てくる写真を1つにまとめるにはLINEアルバムを作ると便利です。この...

LINEが重い時の対処法〜タスクキル〜

では、LINEの動作が重くなってしまった場合、どうしたら軽くできるのでしょうか。

ここからは、テキストやLINEスタンプ、画像を含むトークページやタイムラインの読み込みが遅い、画像などのデータが送受信できない、文字入力がもたつく、LINEが落ちるなどという場合の対処法をいくつかご紹介していきましょう。

まずお試しいただきたいのは、「タスクキル」することでLINEの動作を軽くする方法です。タスクキルとは、バックグラウンドで稼働しているアプリを落とすことでメモリ不足を解消させ、動作を軽くする事を言います。

iPhoneでタスクキルをする方法

端末の再起動は、LINEの動作が遅い時以外に端末自体が重いときや異常がある際にも有効ですので、最初に試してみると良いでしょう(iPhoneでは、端末のスリープボタンとホームボタンを同時に長押し)。

まずは、iPhoneでタスクキルをする方法です。ホームボタン(本体正面についている丸いボタン)をダブルクリックすると、LINEを含む現在稼働しているアプリが全て出てきます。

これらの稼働中のすべてのアプリを上にスワイプすると、アプリが落ちてメモリ不足が解消されます。

また、LINEのアプリをタスクキルで一度落としてから再起動するだけでも、読み込みや文字入力が早くなるなど動作が改善されることがあります。

Androidでタスクキルをする方法

Androidでタスクキルをするには、「最近使ったアプリ」という画面を呼び出します。「最近使ったアプリ」は、ホームボタンの右にある四角が2つ重なっているボタンを押すか、ホームボタンを長押しすることで呼び出せます。

iPhoneの場合と同じように、アプリを右にスワイプして終了させますが、すべてのアプリを一気に消したい場合は「すべて消去」を選択するのが早いでしょう。※バージョンや機種により、表示や操作方法が異なる場合があります。

iPhone同様、LINEを再起動させたり他のアプリを落とすことでメモリ不足を解消し、読み込みや送受信、文字入力時の遅い動作が改善されます。

LINEが重い時の対処法〜トーク履歴の削除〜

LINEのトーク履歴はどんどん蓄積されていきますので、LINEスタンプや画像などを頻繁にやり取りしている場合、そのデータ量は膨大になってしまいます。

LINEの動作が遅い状態に陥ってしまっては、トークのテキストやLINEスタンプ・画像などの読み込みが遅くなったり文字入力がもたつくなど、スムーズなLINEのやり取りができなくなってしまいます。

とくに、もう見返すことのないLINEの公式ページとのトークなどは、不要であれば消去することで動作が改善される可能性があります。ここでは、LINEのトーク履歴を削除する方法をご紹介します。

トーク履歴の削除方法

iPhoneでもAndroidでも、LINEのトーク履歴は「トーク」タブから簡単に削除できます。

iPhoneの場合は、「トーク」タブ内の削除したいトークルームを左にスワイプし、「削除」をタップしてから、もう一度「削除」をタップします。

Androidの場合は、「トーク」タブ内の削除したいトークルームを長押しして「削除」を選択し、「はい」をタップします。

削除する前にバックアップする方法

LINEのトーク履歴は、一括でバックアップをとっておくことが可能です。一度消したトーク履歴は見られなくなるため、念の為、削除前にバックアップしておくことをおすすめします。

LINEのトーク履歴のバックアップにはいくつかの方法がありますが、今回はiCloudとGoogleドライブを使用する方法をご紹介します。

iPhoneでバックアップ

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
まりも

人気の記事

新着まとめ